国民健康保険と社会保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • アルバイトでも社会保険に加入できるのか疑問
  • 青色申告の建築士事務所では社会保険は入れないのか
  • 来年4月から社会保険に加入できる場合、準備期間はいつまでに必要か検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険と社会保険

 こんにちは。 社会保険と国民健康保険について質問です。教えてください。 専門知識が無い為、わかりにくい説明をお許しください。  私は現在、アルバイトとして建築士事務所(個人経営)の事務所に勤めています。来年の4月からは、同じ事務所の正社員として働く予定です。 現在、実家同居の為、父(学校教員・地方公務員)の負担で、おそらくアルバイト(年収108万以下)として、国民健康保険に加入しています。  以前にハローワークに通って、失業保険をもらっていたのですが、現在その需給も終わり、社会保険・国民保険・年金について切り替えた方が良いのか検討しています。 そこで質問1.私は現在国民健康保険なのですが、アルバイトでも社会保険に入れますか? 質問2・そもそも、青色申告の建築士事務所では社会保険は入れないのか? 質問2.来年4月からしか、社会保険が入れないのならば、いつまでに何を準備すれば良いのでしょうか?(市役所は平日にしか行けないので、、、、) 以上どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

それは、建築士の先生の経営方針によりますが 一応 ・雇用保険 「1週間の所定労働時間が20時間以上で、かつ、6か月以上引き続いて雇用される見込みのある」労働者を1人以上雇用する事業所は、法人、個人を問わず、原則「雇用保険適用事業所」となる。 雇用保険に入り、保険料給与から天引き ・健康保険 建築士の先生以下全員、国民健保なら、あなたも国民健保のままですが、 協会けんぽや建築業界の健保組合に事務所加入していれば、あなたも、加入できます ・年金 従業員五人以上なら個人経営でも、事務所が給与から天引きで払います。 五人未満なら任意加入なので、直接、国民年金、納めにいくことになるかも。 ・労災 一人でも従業員いれば、事務所が払ってくれます。(でも、これは発動されたくないね(^^♪

hanagarapu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まずは、事務所の先生に健康保険等がどのような形態なのか聞かなくてはいけないんですね☆  今年度(平成21年4月~22年3月分まで)の年金は、前納したので安心なのですが、平成22年4月からの年金は、事務所(2人なので給与天引きじゃないかも・・・)の給与天引きのが、個人的には楽なので、事務所でできればしたいのですが、給与天引きの場合のメリットなどありますか? また、雇用主の負担(手間など)が大きければ、また自分で払おうかとおもいますが、雇用主の負担は大きいんでしょうか。  先生に、仕事を増やしてしまうのが、気が引けるので・・・  

関連するQ&A

  • 国民健康保険・国民年金保険

    来年の4月から国民健康保険・国民年金保険に入ろうと考えています。また、アルバイトをすることを考えています。今現在は私も、家族も国民健康保険に入っていなく、社会保険に加入しています。 質問なのですが、国民健康保険は世帯主が払うことになっていますが、父に国民健康保険・国民年金保険の料金を払わせたくないため、私自信の口座から払うようにしたい(自分で払いたい)のですが、可能でしょうか? またアルバイトの場合、国民健康保険・国民年金保険以外に払わなければいけないものはありますか?

  • 国民健康保険について

    国民健康保険について聞きたいのですが、今現在、私は学生で来年の4月から会社に勤める事になっています。会社に勤めれば社会保険が自動的に引き落とされますよね。 それはいいんですけど今年アルバイトで稼ぐ金額が130万円を超えてしまいます。その場合、来年、今年分の国民健康保険の費用を払うようになってしまうと思うのですが、これって払わないとダメですか? それとも来年から会社に勤め、社会保険を支払うようになるから払わなくてもいいのですか? わかる方ご教授下さい。

  • 国民健康保険が払えません

    今年の2月に退職しました。今までは会社の社会保険に入っていましたが、3月からは国民健康保険に加入しました。しかし、国民健康保険の金額が高すぎて払えません。現在は、ハローワークに通っていますが、失業手当を受給するまでまだ時間がかかります。国民健康保険の加入は強制なのでしょうか?

  • 国民健康保険⇒社会保険

    国民健康保険と社会保険について 質問です。 3ヶ月くらい前から現在まで 主人は無職でした。 その間国民健康保険にはいりましたが 支払い金額が多く 分割にしてもらいました。 そして12月から 主人の仕事が見つかり 社会保険にはいる予定なんですが この場合、国民健康保険から 社会保険に切り替わる時に 国民健康保険の未納分を 収めることになるのでしょうか? あと国民健康保険料が未納の状態だと 社会保険に加入はできませんか?

  • 国民健康保険から社会保険への切り替えについて

    無知でまったく恥ずかしい話なのですが教えてください。 月の途中で会社に入社して、国民健康年金、国民年金から社会保険へ切替わったんですが、そういう場合は市役所や社会保険事務所に切り替わったことは連絡しなくても大丈夫なのでしょうか? 私は4月に入社して途中から社会保険に切り替わって、給料から社会保険料を天引きされているのですが、4月中旬までは国民健康保険を使って病院にかかったりしてしまったのですが、4月分の国民健康保険を払う必要はないのでしょうか?

  • 社会保険と国民健康保険について

    現在、アルバイト先で社会保険・健康保険・雇用保険に加入しているのですが、自分で国民健康保険・国民年金を支払うのとどちらのほうが安く済みますか?前者は会社側との折半だと聞いております。詳しくないものでよろしくお願い致します。

  • 社会保険から抜けてしまったのですが、国民健康保険についておしえてください。

    状況説明をさせてください。 現在両親は関西に住んでいて、私は今年の夏に結婚予定の社会人の彼と北陸で同棲しています。 生活は彼のお金でまかなっています。 私のアルバイト代は結婚式資金で貯金しています。 籍をいれるまでの少しの間だけ、住所を関西のままにして 暮らしていたのですが、「3月末で退職した」と、 4月に入って親から突然電話がかかってきました。 私は親の社会保険に扶養として入っていたのですが、社会保険からは抜けてしまうので、自分で国民健康保険を払いなさいといわれました。 現在住所は関西のままです。 国民年金は30歳まで支払い免除してもらっています。 持病持ちで病院に行かないという選択肢をとれないので、 なんとか国民健康保険に加入したいのですが、 住所などを北陸に移すと、自分のアルバイト代だけでは 結婚式代を貯金して、住民税、国民健康保険、国民年金などの支払いをするのは辛いです。 すぐに籍を入れる事も視野には入れていたのですが、 彼と私の両親がまだ顔合わせが終わっていない段階で、 籍を入れるのは許さないというので、自分たちで早々と 籍を入れる事もできません。 なんとか、籍を入れる夏までの間、関西に住所をおいたまま、 国民健康保険に加入することはできますでしょうか? どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 社会保険から国民健康保険へ

    私は現在、形上は契約社員となっていますが、社会保険に加入し手取りが減るのは嫌なため、(旦那がずっと自営業だったため国民健康保険に加入)私も国民健康保険に加入していました。ですが、旦那が職を変え社会保険に加入したのですが、4ヶ月で辞めた為、国民健康保険に入りなおそうと、区役所に行ったところ、妻は契約社員だからと話してしまい、それなら奥さんの扶養に入らなくては・・・と言われてきたそうです。私は週5、1日8時間勤務のため社会保険に入らなくてはならないのでしょうけれど、(義務ずけられているのですよね?)手取りが減ってしまうのは嫌なので、旦那も私も国民健康保険に再加入したいのですが、そんなことは可能なのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか?保険について知識がなく初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただきたいです。

  • 社会保険と国民健康保険について。

    教えてください。 2005年9月・・・社会保険から国民健康保険に切り替えを行いました。 2005年12月・・・同居している父と母が国民年金から厚生年金へ切り替え、同時に社会保険に加入。 ※この時点で、国民健康保険も離脱のために手続きが必要なことをしらず、なにも手続きを行わなかった。 現在・・・12月の時点で国民健康保険の切り替えを行っていなかったため、12月~2月?までの督促がくる。(14万円も。。。) つまり、、12月以降 父・母⇒社会保険+国民健康保険にダブルで加入してしまっている状態 自分⇒国民健康保険のみ という状態になっていました。 父と母の分の国民健康保険の離脱の手続きはいまからできるでしょうか?その場合、12月~2月の期間に国民保険に加入していたのは私だけになります。その場合、保険料は変わってくるのでしょうか? ちょっとややこしくなっていまいましたが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と社会保険について

    国民健康保険から社会保険について教えてください。 国民健康保険を滞納しています。 (親の扶養で保険を受けていましたが、私の収入が上がり扶養外と なったため3年分?くらい) しかし、来年会社に就職し「社会保険」に加入すると思うのですが 社会保険に入るなら国民保険の方は払わなくていいのでは?と考えています。 上記の事を可能でしょうか?? また国民保険も払わないと差し押さえ等されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう