• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険と国民健康保険について。

教えてください。 2005年9月・・・社会保険から国民健康保険に切り替えを行いました。 2005年12月・・・同居している父と母が国民年金から厚生年金へ切り替え、同時に社会保険に加入。 ※この時点で、国民健康保険も離脱のために手続きが必要なことをしらず、なにも手続きを行わなかった。 現在・・・12月の時点で国民健康保険の切り替えを行っていなかったため、12月~2月?までの督促がくる。(14万円も。。。) つまり、、12月以降 父・母⇒社会保険+国民健康保険にダブルで加入してしまっている状態 自分⇒国民健康保険のみ という状態になっていました。 父と母の分の国民健康保険の離脱の手続きはいまからできるでしょうか?その場合、12月~2月の期間に国民保険に加入していたのは私だけになります。その場合、保険料は変わってくるのでしょうか? ちょっとややこしくなっていまいましたが、 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

国保の脱退手続は今からでも問題なくできます。 お住まいの市町村役場の国保の窓口へ、社保と国保の両方の保険証を持って行きましょう。社保の保険証で加入年月日などが確認されて、資格がダブらないようにその時点で国保脱退という扱いになります。 これにより国保の保険料は、父母の12月以後分が減額になります。納付済みであれば還付になるのですが、督促が来ているということは未払いでしょうから、脱退手続により減額された残りを納付することになります。そのことについても、手続時に確認しましょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • soraoba

健康保険の喪失は、2年間は大丈夫です。 ご両親の社会保険証と国民健康保険証を持参して、市町村役場に行き「社保に加入しました。」と言って、国保を喪失する手続きをします。 国保料が銀行引落しでない場合は、還付(保険料が戻る)の可能性も考えて、通帳と印鑑も持参すると良いですよ。 ちなみに、あなたの年収は130万円を超えるのでしょうか? 超えない場合は、ご両親の社会保険の扶養家族に入れますよ。 遡って加入するには一定の条件があるので、申し出のあった日で会社に手続きしてもらうと良いですよ。