• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会保険から国民健康保険へ

私は現在、形上は契約社員となっていますが、社会保険に加入し手取りが減るのは嫌なため、(旦那がずっと自営業だったため国民健康保険に加入)私も国民健康保険に加入していました。ですが、旦那が職を変え社会保険に加入したのですが、4ヶ月で辞めた為、国民健康保険に入りなおそうと、区役所に行ったところ、妻は契約社員だからと話してしまい、それなら奥さんの扶養に入らなくては・・・と言われてきたそうです。私は週5、1日8時間勤務のため社会保険に入らなくてはならないのでしょうけれど、(義務ずけられているのですよね?)手取りが減ってしまうのは嫌なので、旦那も私も国民健康保険に再加入したいのですが、そんなことは可能なのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか?保険について知識がなく初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1095
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

このような発想の方は多いのですが、考え方としては 健康保険料を会社で確認されることとご主人も被保険者となった場合の国民健康保険料(税)額を区役所に確認されることをお薦めします。 健康保険料は被扶養者が何人いようが、保険料は変わりませんが 国民健康保険料(税)額は世帯の人数の変化により増減します。 健康保険は私傷病で休業した場合でも傷病手当金が受給できることがあるが国民健康保険には制度がない(することは可能ですがH18年の統計で行っている自治体はない)。 最大で保険料の1/2までの負担で済む。(あとは会社負担) ということは厚生年金もあてはまりますね。 国民年金保険料は14,100円×2人分 厚生年金保険料は収入で変わりますが、被扶養者は国民年金3号被保険者で保険料は納付しなくてよい。 保険料の1/2の負担 被保険者の受給年金額が増加する。 障害、遺族補償も上乗せがある等。 例えば、手取りで18万円もらって4万円支払うか、15万円もらって全部、使えて補償も厚くなるのがよいかということですね。 どちらの被保険者に該当するのかは個人で選択できるものではありません。 法律、規則等により定められていますので、それに従うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

国民健康保険では扶養というものはありませんから、それなりの保険料を取られますよ。 しかし会社で健康保険に入れば保険料は会社と折半ですから半額になります。 また >それなら奥さんの扶養に入らなくては・・・と言われてきたそうです もし夫が質問者の扶養に出来るのなら保険料はタダです。 ですから皆さん会社の健康保険に入れたり、扶養になったりすることを望んでいますよ、それのほうがお得だからです。 ですがそれが出来ないからやむを得ず保険料の高い国民健康保険に入っているわけで、どうして金の掛からない会社の健康保険を蹴ってわざわざ金の掛かる国民健康保険に入りたいのか理解に苦しみます? >私は週5、1日8時間勤務のため社会保険に入らなくてはならないのでしょうけれど、(義務ずけられているのですよね?)手取りが減ってしまうのは嫌なので 減ってしまう手取り以上に夫婦二人分の国民健康保険の保険料は掛かるのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、社会保険とは、ご本人が入りたい入りたくないという希望によって決めるのではなく、要件を満たしたら加入しなければいけない制度です。契約社員とのことですが、1日または1週間の労働時間が通常の労働者のおおむね4分の3以上又は、1ヶ月の労働日数が通常の労働者のおおむね4分の3以上でしたら、社会保険に加入しなければなりません。 社会保険は被保険者のみに保険料が発生します。また、社会保険料は保険者と事業主との折半になります。(国民健康保険が組合の場合、多少保険料率は変わります)要件を満たしてご主人を扶養する場合、被扶養者(ご主人)については、保険料を納めなくても保険給付が受けられます。また、年金については扶養される配偶者は第3号保険者となり、保険料はやはり発生しません。 国保の場合は、扶養家族の概念がありませんので、所得割、均等割、資産割り、平等割によって世帯の国民健康保険料が決定されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自営業と契約社員を同時にする場合は、国民健康保険か社会保険か?

    今まで自営業で国民健康保険に加入していたのですが、来月より 自営業をしたまま、バイトで契約社員になる予定です。 契約社員になった場合、その会社で社会保険に加入することになるとの説明でしたが、私の場合自営業での収入もあるのでこの場合はどのようにすればよいのでしょうか?

  • 国民健康保険と社会保険について・・・・

    私は入籍し、仕事を辞めたので、旦那の社会保険の扶養に加入しました。 旦那を通して、手続きをしたのが5月のGW開けだったため、私の中ではそれからの扶養加入と思っておりましたが、一週間前くらいに届いた保険証をみると、入籍した日から扶養加入になっていました。 以前まで、国民健康保険にはいっており、社会保険証が5月下旬に届いたので、届いてすぐに区役所に行き、国民健康保険の解除と、色々な手続きは完了しました。 社会保険証の扶養加入が4月17日だったため、国民健康保険は4月17日での解除になりました。そこで、私の中では5月下旬の社会保険の扶養加入と思っていたため、4月17日から社会保険証が届くまでの間に、歯医者や皮膚科などの病院に国民健康保険で受診しています。 この場合、軽く区役所の方に聞いてみたところ、一度区役所からその期間分7割負担していた分の支払いをするようにという通知がくるので自己負担で支払って、旦那さんの会社の社会保険担当者の方にそれを伝えて、7割分を社会保険からもらえばいい、と言われました。 (質問) この場合、本当に社会保険から7割分のお金をもらえるのでしょうか??!旦那の会社にはなんと伝えればよくて、どんな書類が必要なのでしょうか??! 結構病院に通っていたので、7割分のお金を実費になると大変で、本当に不安です・・・・ そして、どんな手続きをすればいいかも、不安定でよくわかりません。 良かったら分かることだけでも教えて頂きたいです<(_ _)> よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険から社会保険へ

    今、主人も私も娘も国民健康保険に加入しています。 主人はサラリーマンなのですが、社会保険は無く 会社が年末調整などをしないので確定申告にも行っています。 国民健康保険料を今、月々4万円近く支払っています。 私は、正社員で働いているのですが、社会保険に入っておらず 上司に加入できるか聞いてみようと今考えています。 主人手取り30万 私 手取り15万 手取り15万円ぐらいの場合は、社会保険、厚生年金でどのぐらい 引かれるのでしょうか?? 国民健康保険より、社会保険のほうが会社に負担してもらう分 支払額はお安くなると思いますが その際、娘は私の扶養として申告すればよいのでしょうか? どの選択が一番良いのがお手数ですが、教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険と社会保険???

    現在派遣社員をしています。 正社員から派遣社員になって3ヶ月目なのですが、現在国民健康保険に加入して いません。 今から加入すると、過去の3ヶ月分も支払うことになりますよね? 派遣会社の方から社会保険に加入できると聞いたのですが、社会保険に入って しまえば過去の国民健康保険を支払わなくてもOKですか?? なんせ貧乏なもので、、、(>_<) 国民健康保険に入るべきか、社会保険に入るべきか悩んでいます。 アドバイスおねがいします!!m(_ _)m

  • 国民健康保険未払い者の社会保険加入

    はじめまして。 社員で国民健康保険を数十年間にわたり未納の者がいます。 その者が社会保険に加入する場合、 未納分国民健康保険料はどうなりますか? (国民健康保険には加入しておりません。しかし、区役所は社会保険に未加入という事を知っているのでしょうか?) 新規に社会保険料を月々支払うだけで済みますか?

  • 社会保険から国民健康保険

    5月末に退職し、社会保険離脱したため国民健康保険の加入手続きにいきました。現在は専業主婦のため旦那の扶養に入ろうと思っていたのですがすぐに病院にいきたい事情もあったためとりあえず国民健康保険に加入しました。 先日国民健康保険料納入通知書が届いて金額に驚いています。 ○期という書き方にはなっているものの、一月30000円の支払い請求がきました。旦那は働いてはいますが、この金額を支払う余裕は全くありません。すぐにでも扶養に入ったほうがよいのでしょうか。 またこの30000円という金額は支払わなければいけないのでしょうか。 減免制度があるというのも説明に書いてありますが、読んでもいまいちわからないため、区役所に電話しようと思っていますが、電話口で知識がない自分がちゃんと伝えられるか心配でまずはこちらで質問させていただきました。 お詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険から社会保険に

    現在専業主婦だったため自営業の主人と国民健康保険に加入してます。今月より派遣で働く事になり社会保険への加入を勧められましたが短期(半年程度)のため任意でいいと言われました。派遣会社から「短期ならば社会保険への加入は損ですよ」と言われたのですが本当なのでしょうか? 現在国民健康保険料は27,500円、国民年金は13,860円支払っています。 派遣で働く月収見込みは15万円程になる予定です。 この収入で社会保険料、厚生年金などの支払い金額はどれくらいになるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 国民健康保険が社会保険か

    質問です! 去年の10月末日で退職しました。 その時点で、社会保険の任意継続の方が、国民健康保険よりも少しだけ安かったので、 今は社会保険に加入しています。 年度がかわると、国民健康保険の金額はかわるのでしょうか? 先月、市役所に聞きにいったら、はっきりした金額がまだわからないと言われました。 できるだけ安い方に加入したいです。 あと、国民健康保険に父が今加入しているのですが、年齢が70すぎていて、収入も0なので 健康保険料はすごく安い(もしかしてタダかも)らしいです。 私は夏までにはなんとか、正社員で仕事をみつけようと思っています。 私の仕事が決まり国民健康保険をぬけたとして、 ぬけたあとに父の保険料があがったりする事はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国民健康保険⇒社会保険

    国民健康保険と社会保険について 質問です。 3ヶ月くらい前から現在まで 主人は無職でした。 その間国民健康保険にはいりましたが 支払い金額が多く 分割にしてもらいました。 そして12月から 主人の仕事が見つかり 社会保険にはいる予定なんですが この場合、国民健康保険から 社会保険に切り替わる時に 国民健康保険の未納分を 収めることになるのでしょうか? あと国民健康保険料が未納の状態だと 社会保険に加入はできませんか?

  • 国民健康保険と社会保険

    自分は3月の中旬に会社に入り社会保険に加入しました そしてそれからすぐに病院に行く事になり、社会保険証をまだ持っていなかったのでそれまで使っていた国民健康保険証を使いました。 先日、自治体から3月に使った国民健康保険は切れているので返還してくれとの封筒が来ました。 国民健康保険は脱退手続きをしないと切れないと思っていたのですが 国民健康保険は社会保険に入ったその日から切れるのですか? どなたか教えてください。