• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民健康保険料について

無知でお恥ずかしいのですが、「国民健康保険」の保険料について、教えてください。 8月30日付で退職をして、「社会保険」から抜けました。 9月に入り(初旬頃)、退職証明書を持って市役所で「国民健康保険」の手続きをしてきました。 先日、納付書が郵送されてきましたが、「8月分」として丸々1か月分の国保の請求がきましたが… 8月1日~30日までは社会保険料は給料から天引きされています。 国保と二重で支払うのでしょうか?? 仕組みがよくわかりません…教えてください。

noname#163507
noname#163507

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1110
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#212174
noname#212174

ANo.4です。 お礼いただきありがとうございます。 >っていうことは、9月に引かれているのはいつのぶんになるのでしょうか? 「9月に引かれているのは」というのは「厚生年金」と「健康保険」の保険料ということでしょうか? もしそうであれば勤務先に「何月分か?」を確認すればはっきりします。 8月末日には資格を喪失しているので「8月分」なら勤務先の処理ミスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も質問して、お手数おかけしました! 明日にでも、会社に確認してみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1259/3862)

補足読みましたが、そういうことは最初から書いておいてください。たぶん、会社の間違いだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい。以後、気を付けます…

  • 回答No.5
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1259/3862)

>8月30日付で退職をして、「社会保険」から抜けました。 8月30日退職がポイントです。月末に在籍していたところに、その月の保険料を支払います。 8月31日資格喪失ということになり、8月分の保険料は社会保険では負担がありません。よって、2重の支払いにはなりません。 なお、保険証は退職まで使えますので問題はないと思います。 >社会保険料は給料から天引きされています。 8月支給給料から天引きするのは7月分の保険料です。 社会保険料は会社が半額負担するので、この負担を回避するため、月末退職でなく1日早めて退職するよう取り扱う会社も結構多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

理解力がなくてごめんなさい。。。 お聞きしたいのですが、9月の給料明細(8月に勤務したぶん)を見てみた のですが、社会保険料が引かれていて・・・ >8月支給給料から天引きするのは7月分の保険料です。 っていうことは、9月に引かれているのはいつのぶんになるのでしょうか?

  • 回答No.4
noname#212174
noname#212174

>8月1日~30日までは社会保険料は給料から天引きされています。 >国保と二重で支払うのでしょうか?? 二重にはなっていません。 「厚生年金・健康保険」の保険料はほとんどの会社で翌月の給与から差し引かれます。つまり、「8月の給与から引かれた保険料」は「7月分」です。入社した時も同様で、仮に、4月1日に入社した場合は「4月分の保険料を支払うのは(4月ではなく)5月の給料から」というようになっていたはずです。 また、「年金保険」も「健康保険」も「月末時点」で加入していた保険の保険料を支払うことになっています。 よって、 7月31日:「厚生年金・健康保険」に加入→7月分 8月31日:「国民年金1号・市町村国保」に加入→8月分 というようになりますので、まったく2重になっていません。 ですから、もし、「8月31日付け」で退社していたら、国保の保険料は発生しませんが、代わりにこれまでどおりの健康保険料が発生していたわけです。 なお、「退社日の翌日」が「(職域保険の)健康保険の資格喪失日」になります。そして、同じ日が「市町村国保の資格取得日」にもなります。(この仕組みにより無保険にならないようになっています。) ただし、市町村は「住民の職域保険の資格喪失」を知り得ませんので14日以内の届け出が義務付けられています。 『職域保険(被用者保険)』 http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA ちなみに、自分から申し出ないと、「月末の1日前」を退社日に指定する会社は多いです。なぜなら、保険料は事業主も支払っているので、1日早くやめてもらうと1ヶ月分の保険料負担が減るからです。(つまり経費削減です。) --------- 市町村国保について 市町村国保の保険料は「○月分」という計算はしません。 まず、前年の所得(1月~12月)【など】をもとに年間保険料を算定します。(4月~翌3月)、納期は「10回の分割」にする市町村が多いです。 年度途中の加入者は「加入月数÷12」×「年間保険料」で月割りにして「○期分」として3月までの納付書が作成されます (参考) 『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』 http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html 『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の減免制度』 http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_1_1.html 『北見市|国保上の世帯主変更について』 http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/ 『高額療養費制度とは』 http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/digest01.html ---------- 『~年金が「2階建て」といわれる理由~』 http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html 『第1号被保険者』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152 『第2号被保険者』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=156 『なぜ障害年金の請求漏れやもらい損ねが起きるのか?』 http://www.fujisawa-office.com/shogai1.html ---------- 『No.2674 中途就職者の年末調整』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2674.htm 『No.1910 中途退職で年末調整を受けていないとき』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1910.htm 『国民年金(など)は、節税に使える!』 http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit4.html 『No.2030 還付申告』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm 『国税に関するご相談について』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/case2.htm ※税務相談はいつでも可能ですが、「2/16~3/15」は非常に混雑します。 ※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】各窓口に確認のうえお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

長々と調べて頂いて、ありがとうございますm(_ _)m >つまり、「8月の給与から引かれた保険料」は「7月分」です 9月の給料明細(8月に勤務したぶん)を見てみたのですが、社会保険料が引かれていて・・・ っていうことは、9月に引かれているのはいつのぶんになるのでしょうか?

  • 回答No.3

会社にもよるのですが、大方の会社は社会保険は前月末に在籍していた人の保険料を翌月の給与で控除します。例えば7月31日発生保険料を8月の給与で控除するのです。 質問者様は、8月の給与で保険料引かれてるのに…? 国保の8月分? だと思いますが国保8月31日分の請求です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

理解力がなくてごめんなさい。。。 お聞きしたいのですが、 >8月の給与で保険料引かれてるのに…? なんですが。 ”9月”の給料明細(8月に勤務したぶん)を見てみたのですが、 社会保険料が引かれているのですが・・・? これはいつの保険料が引かれていることになるのでしょうか? 何度もすいません(;_;)

  • 回答No.2

健康保険の保険料は日割という考え方はせず月末で判断します。 8月30日に退職と言うことは、8月は国保加入と言うことです。 したがって8月分の社保(普通は9月分給与から天引き)の 保険料はかかっていないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>8月分の社保(普通は9月分給与から天引き)の 保険料はかかっていないはずです。 私も、”9月”の給料明細(8月に勤務したぶん)を見てみたのですが、 社会保険料が引かれているのですが・・・? これはいつの保険料が引かれていることになるのでしょうか? 何度もすいません(;_;)

  • 回答No.1

簡単な話。 8月30日退職なので、8月31日だけで1か月分支払わないと駄目と言うこと。 単に日で合わせただけの事だよ。 健康保険は「月単位」 8月は31日なので「31日」だけのための支払いです。 中々の太っ腹!!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!