• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国民健康保険について(長文です)

国民健康保険の仕組みについて教えてください。 会社を退社して社会保険をやめたら、次に就職するまで国民健康保険に加入しなくてはいけない義務があるのを恥ずかしながら最近知りました。 知り合いで、前の会社を辞めてから次の会社に就職するまで納付書が送られてくることもなく未加入ですんだ人が何人かいます。(長い人で半年以上未加入) 私は会社を退社してから引越しをしたので、転入届けを出す際に国保に加入しなくてはいけないと市役所で言われ加入しました。引越しがなければ国保の加入手続きをしないでいたと思います。 社会保険を脱退?すると自分で市役所に出向いて国民健康保険に加入手続きをしなければ国保の納付書は送付されないのではないでしょうか? 市役所の方の説明では、社会保険事務所から連絡がきて、社保から脱退した人に国保の納付書を送付していると言っていました。 国民の義務ですから支払うつもりではいますが、なぜ納付書が送られないですんでしまう人がいるのか納得できません。 どのような仕組みになっているのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数158
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)

法的には日本国内の自治体のいずれかに住民登録をしている人は国籍を問わず、所属する自治体ごとに運営されている国民健康保険への加入義務があります。 ただし政府管掌保健や健康保険組合等、その他の健康保険制度に加入している場合などはこの義務が免除されます。 つまり、日本在住の全ての人々が健康保険に加入するという、いわゆる国民皆保険制度というのが日本の健康保険制度の特徴です。 国保に加入脱退をするためには、窓口での加入手続きが必須です。 役所で加入手続きをしなくても社会保険事務所からの通知だけで納付書が行くような説明があったとのことですが、何かの間違いだと思います。 もしかすると「納付書」ではなくて「加入届け出の案内」ではなかったでしょうか。 あるいは代理の方(家族とか)が申請してくれたのかもしれません。 本当のところを言えば、この皆保険制度であるにもかかわらず保険者が国、自治体、企業、団体というふうにバラバラの単位で存在するため、全ての健保制度を網羅する加入者管理は不可能です。 管理するための一意の番号すら存在しません。 住記ネット番号と基礎年金番号が現在ありますが、前者は自治体が管理しているゆえに国保にも利用しやすい一方で反対世論により利用が極端に制限されていますし、後者は国と地方の間の昔ながらの縦割り行政の垣根や相互を結ぶ情報基盤の未発達によりこれも難しいようです。 また、もし管理番号を統一しても、国民年金のように制度を一律化して国単位で統合しない限り、無駄な事務処理や経費が増えるばかりでしょう。 これらは、制度間の負担や給付の不均衡の問題と全く同根なのですが、費用負担や管理事務の増加を嫌って一本化に反対している政府と財界と、制度統一を要望し続けている自治体が対立しているらしく、改善らしい改善がなかなかされません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。また、細かな回答ありがとうございます。制度についてよくわかりました(^o^)丿 市役所では確かに<納付書>が届くと言っていました。また代理で申請はしていません。転居届けを出した時に国保に加入しないと帰らせてもらえなかったので自分が加入手続きをしたのです。。。(今思えば、加入義務があるのですから当然ですね) 恥ずかしい話ですが、加入手続きを済ませてから知人に聞いたところ、どの保険にも加入していない時期があったという人が何人かいたので、督促状が届くまで支払いをしないでおりました。 督促状を持ち市役所に行き、「加入しないで済んでしまう人がいるのはどういうことなのか?」と聞いたところ、「社保から連絡が入り納付書を送付している」と説明されたのです。 issakuさんのように説明をしたら納得できずに支払いをしないと思ったのでしょう。 税金、保険の問題が早く改善されないと日本の未来は大変なことになってしまうでしょうね・・・(+_+) 私もすぐに全額支払を済ませてこようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

全ての国民は何らかの健康保険に加入する義務があります。 http://www.city.morioka.iwate.jp/04simin/kokuho/kokuho/index.html 社会保険に加入してない人は国民健康保険に加入することになりますが、「国民健康保険法」第9条によると世帯主が届出をする義務があるそうです。 http://www.houko.com/00/01/S33/192.HTM 会社の健康保険には社会保険庁が運営している保険(政府管掌保険)と、会社が独自に運営している保険(健康保険組合)があります。 そして国民健康保険は各自治体(市町村)が運営します。 恐らく社会保険庁や健保組合が地方自治体と連携できてないために、自ら手続きをする必要があるのではないでしょうか? いわゆる縦割り行政ってやつです。 ※あくまでも憶測ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 <全ての国民は何らかの健康保険に加入する義務があ ります。 <社会保険に加入してない人は国民健康保険に加入す ることになりますが、「国民健康保険法」第9条に よると世帯主が届出をする義務があるそうです。 意外に知らない人が多いのではないでしょうか? 私の周りでも知らない人が結構いました(@_@;) 縦割り行政!!たしかに。。。なんとかならないものなのでしょうか!?年金もどうなることやら・・・。 老後が不安になるニュースも最近多いですしね。 お礼が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

  • 回答No.2
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)

基本的には自分で手続きに行かなくてはなりません。 通常なら国保と国民年金はセットのようなものですから・・・ しかし、払えと言われても払わない人がいるように、 今の法律では年金・国保を払わなくても(加入しなくても)罰則規定はありません。 老後に加入期間として自分に降りかかってくるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 国保も年金も自分の為になるのですものね。 でも、社保と国保が連携して皆が平等に支払うようになるといいのですが・・・。制度の改革を願います。 お礼が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

  • 回答No.1

こんばんわ。 以前医療事務をしていたものです。 国民健康保険はたぶん義務ではないと思います。 国民年金は社会保険を抜けると払わなければならない義務ですが健康保険は自分で申請しないと納付書は届かないと思います。 申請する際に社会保険から抜けましたという紙を提出しないと加入は出来ないと思います。 現在、健康保険に加入していなく窓口負担が全額の方もけっこういらっしゃいましたよ☆

参考URL:
http://www.pref.okayama.jp/hoken/choju/kokuhocolor.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 やはり自分で申請しないと納付書が届かないのですね。 全額負担の人が結構いたということですが、病気で入院!なんて事になったら大変な金額になるでしょう。やはり保険は大事ですねぇ・・・。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした<(_ _)>

関連するQ&A

  • 国民健康保険料を支払わないとどうなりますか?

    今年の7月30日に会社を退職し、9月10日から別会社に勤務することになりました。 その間、何らかの保険に加入しないといけないと聞き、市役所で国民健康保険の加入手続きをし、 そして次の会社の社会保険の加入手続き及び国民健康保険の脱退手続きのすべてを済ませました。 先日国民健康保険料の納付書が届き、 7月と8月(9月は社会保険から徴収されるので、7・8月分のみ)合わせて6万ほどを支払いなさいと書いてありました。 払わなければならないのはわかりますが、 これは払わないと実際どうなるのでしょうか? 払わないと、本当に財産差し押さえになるのでしょうか? 重複しますが、国民健康保険の脱退・社会保険の加入手続きは済んでいるので、手続き上は何ら問題ありません。 あとは、国保6万の支払のみです。 が、しかし、その6万が高くて・・・ 最後にもう一つ 2年までしか遡れない、といった話を聞きましたが これはどういうことなのでしょうか? 2年間払わないで督促を無視し続けると、未納分がチャラになり 消滅するということなんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 国民健康保険の脱退に必要なものは?

    10月1日から新しい会社で働くことになり ましたが、国保の脱退の手続きをしておりません。 そこで市役所から手続きをしろと案内が来ているのですが、社会保険被保険者証の写し、国民健康保険証を送付とあるのですが、社会保険被保険者証というのは今の会社の保険証とうことになるでしょうか?

  • 国民健康保険について

    私はある会社で社会保険に加入していましたが、退職し社会保険も脱退し、本来ならば国保に加入するべきなのですが今は無職で、まだ手続きを何もしていません。 国保に加入しなければならないことは知っていますし、滞納しているというのもわかっていますが もしも、このままの状態で、就職や、社会保険つきのパートになった場合、国民健康保険に加入していないことが会社に知られてしまうでしょうか?

  • 国民健康保険

    2009年に国民健康保険加入しました。 その後2010年2月から会社の保険に加入しました。 脱退しなければいけないのを知らず手続きをせず納付もしていません。 未納の催告書が届いたのですが社会保険に加入していた間の納付も しなければいけないのでしょうか?

  • 国民健康保険料について

    無知でお恥ずかしいのですが、「国民健康保険」の保険料について、教えてください。 8月30日付で退職をして、「社会保険」から抜けました。 9月に入り(初旬頃)、退職証明書を持って市役所で「国民健康保険」の手続きをしてきました。 先日、納付書が郵送されてきましたが、「8月分」として丸々1か月分の国保の請求がきましたが… 8月1日~30日までは社会保険料は給料から天引きされています。 国保と二重で支払うのでしょうか?? 仕組みがよくわかりません…教えてください。

  • 就職のため引越し。国民健康保険について教えて

    就職ため一人暮らしを行います。 これまで何度か質問してきたのですが、もう1つ疑問に思ったので質問させてください。 3月の半ばに引越します。 4月の1日には入社式があり、そして社会保険に加入します。 国民健康保険の脱退手続きが必要ですが、社会保険に加入した証明書を見せないといけないので、社会保険に加入後に脱退することは分かりました。 ただ、国民健康保険は市区町村で運営しているとなると、 (1)引越し前に国民健康保険を脱退する (2)引越し後に国民健康保険に加入する (3)社会保険加入後に国民健康保険を脱退する という手順を踏まないといけないのでしょうか。 それとも引越し前にする必要はなく、社会保険に加入後に引越し先の市役所で国民健康保険を脱退することができるのでしょうか。

  • 国民健康保険について

    よくわからないので教えて下さい。 1/31付けで退職し、すぐに国保加入の手続きをしました。 そして、3/1付けで雇用保険に加入し、 国保脱退の手続きをしました。 が、国民健康保険税の納付書が届き、 それによると、31,300円振り込まなければいけないのですが、 これは払わなければいけないのでしょうか? 1ヶ月分の国民健康保険料ってことでしょうか?

  • 国民健康保険について

    今週中に何とか時間を作り市役所に行き確認をしますが不安になってしまったため質問させてください。 父が今年4月で70歳になり4/30日付けで今まで契約社員で働いていた会社を退職しました。 社会保険からは抜けているので保険証は返却しています。が、社会保険を脱退していることもあり何もしなくても国民健康保険の保険証がくると思っていましたが現時点で届いていません。 この状況を踏まえて質問の一つ目ですが (1) 自ら手続きをしないと保険証がいただけないのでしょうか? 現在、国民健康保険に加入しているのは子供の私だけです。 市県民税の納税通知書が私には届きましたが父母の分は届いていません。ここで2つ目の質問です。 (2) 届かないのは国民健康保険の手続きをしていないからでしょうか? また現在、私一人が国民健康保険に加入していますが手続きをして父母も加入したい場合は加入者が3名となり保険料も高くなると耳にしたことがあります。実際には手続きが遅れても遡って保険料を徴収されると聞きます。が、実は私は ここ1~2ヶ月の間に国保から社会保険に切り替える予定です。ここで3つ目の質問です。 (3) 父母の国保手続きを若干遅らせ手続き前に私が脱退したとします。その場合は現時点で加入者が2人になるため保険料を安くすることが出来るでしょうか? (4) また昨年度、社会保険加入時の給料の総支給額が17~20万円前後の場合、国民健康に切り替え後の1回分の料金は大体どのくらいになるでしょうか? ネットで詳しい計算方法が説明されているサイトなどを見てもサッパリ解りませんでした・・ 決して収入が多い家庭ではありません。父は再就職しアルバイトで働いてはいますが今年の支払いはカナリの痛手です。出来る限り料金を安くしたい、そういった点からご質問させていただきました。 お詳しい方、どうかご教授ください。お願いします。

  • 法人で国民健康保険に変更できたケースはありますか?

     得意先の話です。 現在、国保組合に加入中ですが、市役所の国保に加入できないか検討中(負担が軽いので)です。該当の市役所に電話で照会したのですが、聞き方がよくなかったのか、法人の場合は無理と言われました。  他の得意先で、変更できた人もいます(「すんなりできた。」との話です。)社会保険を脱退する法人もあると聞きます。矛盾も感じるのですが、法人成りした会社で社会保険の手続きをしていないと、ずっと国民健康保険のままの人も多いです。  法人で国民健康保険に変更されたケースがあれば、参考意見を教えて下さい。

  • 社会保険と国民健康保険では

    漠然とした質問ですみません。 社会保険と国民健康保険では、どちらに加入した方が得なのでしょうか?今までは父親の扶養でしたが、この度父が会社を定年退職する事になったので国保に入る事になりました。 そうなると私も社会保険か国民健康保険のどちらかに加入しないといけません。国保は所得に応じてとの事ですよね?市役所で聞けばある程度どれだけ保険料を支払わないといけないか教えてくれるものなのでしょうか?全くの無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。