• ベストアンサー
  • 困ってます

社会保険から、国民健康保険への切り替えについて

今年の7月はじめに出産のため、契約更新の4月20日づけで、派遣会社を辞めました 産休は、派遣先と折り合いがつかなかったのでとれませんでした 旦那も旦那の実家の両親(同居の為)も農家で国民健康保険に加入しています。 社会保険から国民健康保険に切り替えないといけないと思い、市役所に電話したところ。年金手帳と判子と離職票が必要といわれました 派遣先に出向いた際、離職票もらっていなかったので確認したところ。発行に2週間かかると言われました。 5月はじめに2週間毎の検診があるのですが、社会保険は今月まで会社で入っているそうですが、来月からは新たに国民健康保険に入らないと保険適用にならないみたいです。この場合、市役所などに出向いても離職表が手元に来るまでは保険適用は無理なのでしょうか? 実際、定期健診は保険適用されませんが、いざという時に病院に行けないのは困ります。 それに伴うのですが、派遣会社での社会保険の支払いが去年の6月から4月までで11ヶ月でその前は国民健康保険でした。 旦那と結婚したのが去年の12月で、籍を入れたのが7月 旦那が実家に帰り国民健康保険に加入したのが去年の7月か8月くらいです。 この場合、7月に出産したときの出産一時金は、どこからもらったほうがいいのでしょうか? 社会保険の前に国民健康保険の支払いはしていますが、社会保険事体の支払いは1年経っていいないと思います。なので退職後6ヶ月以内の出産でも社会保険からの支払いは無いと思っていいのでしょうか? 出産までの間、失業保険の受給期間延長措置をとるつもりなのですが この場合、家族で加入している国民健康保険には入れず、個人での国民健康保険加入になり、そちらからの出産一時金の支払いになるのでしょうか? 旦那の扶養と言う意味がいまいちわかっていない為、ややこしい質問になってしまいました。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

国民健康保険の加入:  ※まず会社に「資格喪失日」を確認してください。  役所に「離職票の発行が遅いのだが、替わりになる書類はないか。  会社の証明では駄目か」訊いてみてください。  OKだったら、その書類を会社に作成してもらえるよう交渉。  それが駄目で万一病院受診した場合は病院と交渉。  最悪は一度全額自己負担で後から返金してもらう。  また、夫が国民健康保険の被保険者ならば、その世帯に貴方が  追加される(加入者が増えるので保険料も増額される)だけです。 出産育児一時金:  強制被保険者期間が1年に満たないなら、資格喪失後6ヶ月以内に  出産しても健康保険から受給することはできませんので、  国民健康保険から受給することになります。  (出産手当金は当然に受給できません) 失業給付:  当分受給しない(受給期間の延長をする)としても国民健康保険  には扶養という概念はありません。

質問者からのお礼

明確に回答いただきありがとうございます 国民健康保険には、扶養という概念は無いのですね 安心しました 役所には、連絡して確認してみます 会社の方にも、早めに離職票がもらえるか問い合わせしてみるつもです ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • jfk26

>今年の7月はじめに出産のため、契約更新の4月20日づけで、派遣会社を辞めました >社会保険は今月まで会社で入っているそうですが まずこれはおかしいですね。 4月20日付けで退職したが、健康保険は4月一杯入っているということは通常ありえないです。 20日で退職すれば健康保険は20日まで、末日まで健康保険が有効ならば退職日は末日のはずです、ここらは会社にきちんと確かめなければいけません。 >派遣先に出向いた際、離職票もらっていなかったので確認したところ。発行に2週間かかると言われました。 5月はじめに2週間毎の検診があるのですが、社会保険は今月まで会社で入っているそうですが、来月からは新たに国民健康保険に入らないと保険適用にならないみたいです。この場合、市役所などに出向いても離職表が手元に来るまでは保険適用は無理なのでしょうか? こういう場合は通常は病院に訳を話して、後で必ず保険証を持ってくるということで処理してもらうか、それが出来ないというなら一時的に全額払ってあとで保険証が出来た段階で返還してもらうような形になります。 >旦那と結婚したのが去年の12月で、籍を入れたのが7月 旦那が実家に帰り国民健康保険に加入したのが去年の7月か8月くらいです。 この場合、7月に出産したときの出産一時金は、どこからもらったほうがいいのでしょうか? 社会保険の前に国民健康保険の支払いはしていますが、社会保険事体の支払いは1年経っていいないと思います。なので退職後6ヶ月以内の出産でも社会保険からの支払いは無いと思っていいのでしょうか? ちょっとここに書いてあることは意味不明なのですが。 もしかしたら出産一時金と出産手当金をごっちゃにしているのではないですか? 退職後の出産手当金については、今月から廃止されいますが。 >この場合、家族で加入している国民健康保険には入れず、個人での国民健康保険加入になり、そちらからの出産一時金の支払いになるのでしょうか? それは一般のサラリーマンの健康保険などの場合です、夫の扶養になる為には収入の制限があり、雇用保険の失業給付を受けると大体この制限にひっかるため、扶養を外れて国民健康保険に加入しなければならなくなります。 しかし国民健康保険は扶養という考え方はなく人数が増えれば保険料も増えますし、国民健康保険は世帯単位での加入ですので、質問者の方もその世帯に一員として加入することになります。 ですから出産一時金の請求は国民健康保険になります。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます 国民健康保険には、扶養という概念は無いのですね。安心しました 出産一時金については、あやふやに書いてしまって意味不明になってしまったかもしれませんが、出産手当金は貰えないのは知っていました。 会社に確認したうえ、病院にもその際どうなるか聞いてみます。 ありがとうございました

• 回答No.1

国民健康保険は自治体によって違うのでしょうけど、前職に電話で確認できればOKの場合もあるようです。 失業保険の給付を受けるのはちょっと無理ではないかと思います。 受けている間は3ヶ月に1回職安へ行かなければなりませんし、場合によっては面接も受けにいかなければなりません。 無理しない方が良いと思います。 

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 役所には再度確認をとってみます 失業保険の方は、妊娠中なので受給の延長手続きを取るつもりです