• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民健康保険と社会保険???

現在派遣社員をしています。 正社員から派遣社員になって3ヶ月目なのですが、現在国民健康保険に加入して いません。 今から加入すると、過去の3ヶ月分も支払うことになりますよね? 派遣会社の方から社会保険に加入できると聞いたのですが、社会保険に入って しまえば過去の国民健康保険を支払わなくてもOKですか?? なんせ貧乏なもので、、、(>_<) 国民健康保険に入るべきか、社会保険に入るべきか悩んでいます。 アドバイスおねがいします!!m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数118
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#148733
noname#148733

社会保険には入れるのであれば、それがベストと思います。今ならまだ本人負担額2割ですし(国保は3割)保険料も国保より社会保険のほうが安いです。 >社会保険に入ってしまえば過去の国民健康保険を支払わなくてもOKですか?? 本来なら支払うべきです。が、支払わなかったからといって何ら罰則はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます! >本来なら支払うべきです。が、支払わなかったからといって何ら罰則はありません。 そうなんですかー。 国民年金だと、支払わなかった期間の年金が受け取れなくなりますよね。 国民健康保険の場合はどうなんですか? けがや病気の時に保険が使えなくなるってことの他にも何かペナルティーがあるので しょうか??

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#24736
noname#24736

#2の追加です。 国保の場合、現在、加入していないと、病気などの場合に保険を使った治療が受けられず、全額自己負担となります。 代わりに、社会保険(健康保険・厚生年金)に加入してしまえば、それで保険が使えますから、過去についてのペナルティーやデメリットはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解です! どうもありがとうございます!! とりあえず今回は社会保険に入ることにします。 とっても参考になりました。 感謝です。 ありがとうございましたー!!

  • 回答No.3
noname#148733
noname#148733

#1の者です。 >けがや病気の時に保険が使えなくなるってことの他にも何かペナルティーがあるのでしょうか??  それ以外にはデメリットはないと思います。少なくとも年金が減額されるとか、そういうことはない筈です(法律家ではないから詳しいことは断言できませんが)とにかく社会保険に入ってしまえば、それで過去のことは問題になりません(私の友人で1年プーをやってから就職した奴がいましたが、プーやってた1年間は国保に入ってませんでしたが、その後就職先の社会保険に入って、それで別に問題はなかったと言ってました)  また、もし国保に入られる場合、役場で過去の分も遡って支払うように言われることがあるかもしれませんが、これも支払う・支払わないは本人の自由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。よかったです。 派遣社員っていつ職場が変わるか分からないので、社会保険に入ってもすぐ国保 に変えることになるかもしれないし…なんて思ってたんです。 これで決心が付きました。 とりあえず社会保険に加入して、今の職場を辞めることになったら国保にします! いろいろありがとうございました!!!

  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

>社会保険に入ってしまえば過去の国民健康保険を支払わなくてもOKですか?? 市の国保の係では、未加入者が社会保険にも加入していないことをチェックできませんから、当然社会保険に加入しているものと思っています。 従って、国保の未払があることに気がつきませんから請求はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー。 そうなんですかー。 安心しました。 なんだか後ろめたかったんですが、やや楽になりました(^^ゞ どうもありがとうございましたー。