• 締切済み
  • すぐに回答を!

国民健康保険と社会保険

1月に会社を退職した為、2月に健康保険、厚生年金から国民健康保険と国民年金に切り替えをしました。 しかし、4月から派遣での仕事がみつかり派遣会社の社会保険に加入しようと思いましたが、「社会保険に加入しても、国保のままでもどちらでもいいです。ご自分で計算してお得なほうに加入してください。」と言われました。 給与などによって変わってくるのでしょうが、計算の仕方がわかりません・・。 一体どちらが得なのでしょうか?国民健康保険と社会保険では金額に随分と差がでるのしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数312
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.5

どう考えても社会保険の方が得 健康保険、厚生年金に加入させてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国民健康保険と社会保険

    25歳独身です。今までフリーターで国民健康保険や国民年金は未加入でした。来月から正社員として就職が決まり会社側から社会保険の説明を受けたのですがいくつか分からないことがあります。年金については厚生年金に加入するとのことです。健康保険については社会保険と国民健康保険のどちらかに加入するか選択出来るというのです。本人負担額が社会保険の場合が約12000円で国民健康保険が約3700円と言われました。金額的なことばかりでそれぞれの内容の違いは説明してくれません。どうやら国民健康保険に加入して欲しいらしいのです。ここで疑問なのが年金は厚生年金で健康保険は国保という方法は可能なのでしょうか?国保加入の方が会社にも本当に自分にもメリットがあるのでしょうか?それぞれのメリットとデメリットは何ですか?会社にも役所にも聞けないので困っています。どなたかアドバイス下さい。

  • 社会保険&国民健康保険

    今迄社会保険の有る会社に居ました【当然、厚生年金】 今度、転職しますが其処は社会保険も無く自分で、国民健康保険に加入し無ければ成りません。 市役所でてつつ”きするのですか? 又、年金ですが個人でも厚生年金に加入出来るのですか? 費用はいくら位に成りますか? 国民年金のてつつ”きは、何処ですれば良いのですか? 何がどの様に得なんでしょう?【得とかでは無いのですが1番負担が楽な方法を知りたいです。】

  • 国民健康保険から社会保険に

    現在専業主婦だったため自営業の主人と国民健康保険に加入してます。今月より派遣で働く事になり社会保険への加入を勧められましたが短期(半年程度)のため任意でいいと言われました。派遣会社から「短期ならば社会保険への加入は損ですよ」と言われたのですが本当なのでしょうか? 現在国民健康保険料は27,500円、国民年金は13,860円支払っています。 派遣で働く月収見込みは15万円程になる予定です。 この収入で社会保険料、厚生年金などの支払い金額はどれくらいになるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • horenso
  • ベストアンサー率65% (13/20)

>社会保険に加入しても、国保のままでもどちらでもいいです。ご自分で計算してお得なほうに加入してください。」と言われました。  厚生年金や健康保険の加入を、会社が選択したり本人が選択したりすることは通常ないのですが、派遣会社では良くあるのでしょうか。派遣会社の労務管理がちょっと心配です。  というのは、厚生年金および健康保険に加入義務がある人を加入させず、のちのちそれがばれた場合は、会社は2年分の保険料を遡及して支払う義務があり、最近はその調査がかなり厳しくなっているからです。  普通会社がある程度の規模になると、法律どおりに「加入させる人はさせるという風に取り扱う」のが普通です。  公的年金について、「障害年金」があることをご存知ですよね? あなたが障害になって働けなくなったとき障害年金が出ますが、厚生年金に入っていた場合は国民年金だけの場合より支給額が断然多くかつ範囲も広いです(厚生年金は3級障害まで、国民年金は2級障害まで)。国民年金の障害年金をお貰いの方が全国に150万人いることをお考えください。  交通事故で明日障害になるかもしれません。  障害がなく無事老後になったら、最後払った保険料は「老齢厚生年金」に結びつきます。  また、健康保険について、長期の休業の場合は「傷病手当金(下URL参照)が支給」されますが、国保にはありません。  厚生年金と健康保険に入るということは結局、「民間の保険に入る必要性を少なくさせている」ということなのです。国民年金と国民健康保険に入ったら、「保障がすくないので、民間の保険で填補する部分が必ず出てきます」  払うお金のほうばかりの検討ではなく、受取る保障のほうもぜひお考えください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

●健康保険について 社会保険は、派遣会社の健康保険の保険者によって負担率が異なりますので、担当の方に聞いてください。組合の場合は、国保より負担が少ない場合もあります。契約内容がほぼ確定した段階で、見込みの月収を計算してみて、その金額だと保険料はいくらになるかと聞いてみるとわかりやすいと思います。 例えば、時給1600円の7時間勤務で週5日で月に20日勤務だとします。通勤費は支給されないとすれば、22万4000円になります。これだといくらですか?というふうに。実際には、届出で、どの数字を使うかによって保険料の金額が変わってきますので、細かい点は担当の方に確認してください。 そして、国保と比較してみるといいと思います。国保は前年の収入によって保険料が変わります。確か4月が改定月だと思いますので、平成15年と平成16年の収入に差がある場合は、保険料が4月くらいから変わると思いますので、問い合わせてみてください。 ●年金について 国民年金は、4月から1か月13,580円です。(参考URLをご参照ください) 厚生年金は、8月まで1か月 標準報酬月額×1000分の69.67 (例えば上記の健康保険の例の月収では、標準報酬月額が22万円ですので、1か月 15,327円です。標準報酬月額表にあてはめます。) 厚生年金は、いわゆる2階建てになっており、国民年金にも加入していることになっています。現在の法律では厚生年金に入っていた期間が長いほうがお得ですが、今後の制度がどうなるかわかりませんので、ご自身でよくご検討ください。女性の場合は、ご結婚されて配偶者の扶養になって保険料を免除される方が多いと思います。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/nenkin03.htm#1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

厚生年金の保険料は標準報酬月額の13.934%です。仮に月給が21万円なら、標準報酬月額の等級は14級となり、22万円×13.934%が厚生年金の保険料となります。 この保険料を会社と折半しますから、あなたが支払う保険料は15,327円位になります。 (国民年金の保険料は13,580円です) ちなみに社会保険は標準報酬月額の8.2%です。 国民健康保険の場合は市町村によって算定の仕方が違いますので、お住まいの市町村のホームページで確認してみてください。 社会保険のほうが万一病気で働けなくなったときに傷病手当金(給料の約6割)が支給されるなど手厚い内容になっています。 また、2ヶ月以上の派遣契約を結んでいれば、派遣会社はスタッフを社会保険に加入させる義務がありますので、社会保険に加入することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • muu612
  • ベストアンサー率22% (35/153)

基本的に負担金額に変化は無いと思います。 両方とも、1/3負担のはずですので。 損得は無いでしょう。。。 (現状、年金を収めるだけで損な気もしますが、義務なのでこればかりは・・・と思います。) 計算方法は、国民年金の場合はこちらを参考に計算してみてください。 http://www.city.katsushika.tokyo.jp/jimu/fukushi/kokuhonenkin/kokuho/hokenryou.html 社会保険の場合は、ご自身の契約状況に合わせて、日給なのか月給なのかで http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm のPDF形式ファイルかエクセル形式ファイルを開いてください。 標準報酬月額表が出てきますので、左の金額から自分の報酬に該当する金額を探し、右に読んでいけば収める金額がわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!早速社会保険のページを見てみたのですが、私の場合は折半額でいいのでしょうか?派遣会社が半分負担してくれるのですよね?例えば月額21万の場合は、健康保険料は9,020円で厚生年金保険料は15,327円になるのでしょうか? 確か派遣会社の方に、「保険料は会社も負担するので7千円くらいになると思いますが、年金は2万円くらいになります」と言われました。この2万円はどこからきてるのでしょうか。。大変お手数をおかけいたしますが、もしお時間がありましたら再度教えていただければありがたいです><

関連するQ&A

  • 国民健康保険か社会保険か

    国民健康保険料は前年度の収入から計算されるのですよね?収入によってどれくらい変わるのでしょうか。 比べて 社会保険の健康保険料はいつの給与から計算されるのでしょうか。 例えば去年の収入がゼロで、今年のアルバイト収入が月額平均30万円だとしたら 国民健康保険に加入していたらいくらで 社会保険に入っていたらいくらになるのでしょうか? それから 社会保険とは医療保険と厚生年金共にまとめて払いますよね。しかし年度の途中から加入した場合で 国民年金を一年分前もってまとめて支払ってあった場合 厚生年金を払うと二重に支払うことになってしまうのではないでしょうか? 教えてください!

  • 国民健康保険か社会保険か

    現在、派遣社員として働いています。 国民健康保険+国民年金にするか派遣会社での社会保険+厚生年金にするか迷っています。 派遣会社で加入する条件が加入した場合・・日給¥8000 派遣会社で加入しなかった場合・・・日給¥9000 という派遣会社の規定があるようです。 実際みなさんはどちらにされてるのでしょうか? 支払金額にはどちらにしても差はないのでしょうか? できれば保険(年金)に詳しい方のご回答お待ちしています。

  • 国民健康保険から社会保険に加入したら

    いくつか教えてください。 質問1 社会保険に加入したら、国民年金が厚生年金になり、国民健康保険証が社会保険証に変わるという理解で正しいですか? 質問2 社会保険に加入しても、国民健康保険料と社会保険料の二つを支払ったり、厚生年金と国民年金の二つを支払うことになるのですか? 素人で申し訳ございません、二つの質問ですが、お分かりになられる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 今まで国民健康保険でしたが社会保険に加入したら国民年金はどうなってしまうのですか?

    こんにちは、いつもお世話になってます。 国民健康保険でしたが社会保険に加入したら、国民年金として過去払っていた分は過去の国民年金は全て厚生年金に変わるのですか? ちょっと分かりづらい文章で申し訳ございません。 今まで国民年金として払っていたけど、厚生年金になったら国民年金はどうなるのでしょうか? 将来、社会保険に加入するまでに積み立ててた国民年金は国民年金として貰えて、厚生年金は厚生年金でそれぞれもらえるのでしょうか? 文がへたくそで申し訳ございません。

  • 社会保険と国民健康保険について。

    教えてください。 2005年9月・・・社会保険から国民健康保険に切り替えを行いました。 2005年12月・・・同居している父と母が国民年金から厚生年金へ切り替え、同時に社会保険に加入。 ※この時点で、国民健康保険も離脱のために手続きが必要なことをしらず、なにも手続きを行わなかった。 現在・・・12月の時点で国民健康保険の切り替えを行っていなかったため、12月~2月?までの督促がくる。(14万円も。。。) つまり、、12月以降 父・母⇒社会保険+国民健康保険にダブルで加入してしまっている状態 自分⇒国民健康保険のみ という状態になっていました。 父と母の分の国民健康保険の離脱の手続きはいまからできるでしょうか?その場合、12月~2月の期間に国民保険に加入していたのは私だけになります。その場合、保険料は変わってくるのでしょうか? ちょっとややこしくなっていまいましたが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 社会保険と国民健康保険 の重複加入

    フリーター時代、自分で国保と国民年金に加入していたのですが、正社員で採用になり、就職したのたので、社会保険、厚生年金に加入したものの、その会社を2ヶ月で退職してしまいました。就職していた期間が約2ヶ月だったので 社会保険には加入していましたが、国保を抜ける手続きを する前に会社を退職してしまいました。 なので、2ヶ月間は社会保険と国民健康保険の両方に 加入していたことになります。 それから数ヶ月後また、就職し、社会保険、厚生年金に加入し国保を抜ける手続きをした ところ、以前に勤めていた会社にいたという証明書はありますか?と聞かれたのですが そんな証明書などなく このまま ほおっておけば どんな不利益が私にあるのでしょうか? 今は会社員なので市役所にはなかなかいけないので どうするのが良いか教えて欲しいです。 あとどんなものが証明書になるのでしょうか? 私は持っていると言えば、一ヶ月分の給料明細くらいです。入社した日と退職した日は覚えています。

  • 国民健康保険→社会保険

    学生及びフリーターなどから、社会人になったとき、国民健康保険から社会保険への手続きは、会社や役所が手続き等を自動的に行ってくれるのでしょうか? 社会保険への加入のほうは自動だと思うのですが、国民健康保険や国民年金の脱退のほうはどうなのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 社会保険・厚生年金と国民健康保険・国民年金ではどちらの方がお得なのでし

    社会保険・厚生年金と国民健康保険・国民年金ではどちらの方がお得なのでしょうか? 現在ある法人の非常勤役員として720万ほどの収入がありますが、 社会保険等に加入して頂いた方がいいのでしょうか? それとも国民保険等のほうが得でしょうか? 又、受け取る年金額はどのくらい違ってくるのでしょうか? 誰か教えてください

  • 正社員なのに急に社会保険から国民健康保険に切替えてほしいといわれました。こんな事出きるのでしょうか?

    今勤めている会社は、社会保険・厚生年金・厚生年金基金を加入しているのですが、経営不振のため、一旦社員全員を退職したように見せ掛け、社会保険を脱退し、国民健康保険と国民年金を自分で掛けてほしいと言われました。こんな場合どうしたら言いのでしょうか?

  • 国民健康保険と社会保険???

    現在派遣社員をしています。 正社員から派遣社員になって3ヶ月目なのですが、現在国民健康保険に加入して いません。 今から加入すると、過去の3ヶ月分も支払うことになりますよね? 派遣会社の方から社会保険に加入できると聞いたのですが、社会保険に入って しまえば過去の国民健康保険を支払わなくてもOKですか?? なんせ貧乏なもので、、、(>_<) 国民健康保険に入るべきか、社会保険に入るべきか悩んでいます。 アドバイスおねがいします!!m(_ _)m