• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業保険、国民健康保険への切り替えについて

今年の1月に会社を退職したものです。 今年の1月に2年勤めた会社を退職したのですが、社会保険から国民健康保険への切り替えとハローワークにて失業保険の申請をしようと思っています。 失業保険の申請には「離職票」が必要とのことですが、社会保険から国民健康保険へ切り替える際にも、市役所へ離職票の提出が義務付けられています。 この場合、離職票は2部必要ということになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

市役所は書類が無くても手続きをしてくれます。会社へ電話を一本入れて退職の事実だけ確認できれば、国保の加入手続きをしてくれます。 国民年金の加入手続きも同じ市役所で出来ますので、国保係りで確認しましたと言えば、年金課ではそのまま手続きしてくれます。 退職証明書が無いと国保に入れないとなると、発行までに20日くらい掛かる会社が珍しくないので、その間病院に掛かる事が出来なくなりますので、柔軟に対応するはずです。