• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業保険、国民健康保険への切り替えについて

今年の1月に会社を退職したものです。 今年の1月に2年勤めた会社を退職したのですが、社会保険から国民健康保険への切り替えとハローワークにて失業保険の申請をしようと思っています。 失業保険の申請には「離職票」が必要とのことですが、社会保険から国民健康保険へ切り替える際にも、市役所へ離職票の提出が義務付けられています。 この場合、離職票は2部必要ということになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1036
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

市役所は書類が無くても手続きをしてくれます。会社へ電話を一本入れて退職の事実だけ確認できれば、国保の加入手続きをしてくれます。 国民年金の加入手続きも同じ市役所で出来ますので、国保係りで確認しましたと言えば、年金課ではそのまま手続きしてくれます。 退職証明書が無いと国保に入れないとなると、発行までに20日くらい掛かる会社が珍しくないので、その間病院に掛かる事が出来なくなりますので、柔軟に対応するはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社会保険から、国民健康保険への切り替えについて

    今年の7月はじめに出産のため、契約更新の4月20日づけで、派遣会社を辞めました 産休は、派遣先と折り合いがつかなかったのでとれませんでした 旦那も旦那の実家の両親(同居の為)も農家で国民健康保険に加入しています。 社会保険から国民健康保険に切り替えないといけないと思い、市役所に電話したところ。年金手帳と判子と離職票が必要といわれました 派遣先に出向いた際、離職票もらっていなかったので確認したところ。発行に2週間かかると言われました。 5月はじめに2週間毎の検診があるのですが、社会保険は今月まで会社で入っているそうですが、来月からは新たに国民健康保険に入らないと保険適用にならないみたいです。この場合、市役所などに出向いても離職表が手元に来るまでは保険適用は無理なのでしょうか? 実際、定期健診は保険適用されませんが、いざという時に病院に行けないのは困ります。 それに伴うのですが、派遣会社での社会保険の支払いが去年の6月から4月までで11ヶ月でその前は国民健康保険でした。 旦那と結婚したのが去年の12月で、籍を入れたのが7月 旦那が実家に帰り国民健康保険に加入したのが去年の7月か8月くらいです。 この場合、7月に出産したときの出産一時金は、どこからもらったほうがいいのでしょうか? 社会保険の前に国民健康保険の支払いはしていますが、社会保険事体の支払いは1年経っていいないと思います。なので退職後6ヶ月以内の出産でも社会保険からの支払いは無いと思っていいのでしょうか? 出産までの間、失業保険の受給期間延長措置をとるつもりなのですが この場合、家族で加入している国民健康保険には入れず、個人での国民健康保険加入になり、そちらからの出産一時金の支払いになるのでしょうか? 旦那の扶養と言う意味がいまいちわかっていない為、ややこしい質問になってしまいました。宜しくお願いします

  • 国民健康保険への切り替え

    11月末で退職し、社会保険から国民健康保険に切り替えようと思っています。 社会保険の任意継続という方法もあるのですがその負担額の計算をするときには、今まで会社が半分負担してもらっていたということで単純に今の給料明細から引かれている健康保険料の倍になると考えてよろしいでしょうか? また、国民健康保険に切り替えるときは離職票が必要だと思うのですが離職票を貰うのが数日遅れそうで、11月末までには手続きできません。 手続き前に健康保険を使う場合、たとえば12月1日に病院に行く場合、健康保険の扱いはどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業保険受給中の国民健康保険

    結婚を機に退職し、夫の会社の社会保険の扶養者となりました。失業保険受給中は扶養者からはずられるそうで、その間国民健康保険の手続きをとるようすすめられ、手続きをしました。手続きから3カ月後に納付書が届きましたが、10万円という金額に驚きました。問い合わせたら前年度の収入で正しく計算された金額だそうです。これは受給する失業保険よりも多い金額なのです。こんなことなら医療費は実費にして国民健康保険の手続きをしなければよかったと思っています。11月から国民健康保険を利用して病院にかかっておりませんし、支払をせず、国民健康保険の解約をすることができるでしょうか。または11月から1月までの3カ月分だけを支払って解約できるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 回答No.1

離職票は1部しか発行されません。 離職票を市役所に提出した場合はコピーを取って返却してくれます。 (離職票で退職証明に代える例は少ないはずですよ) 本来、市役所への提出は「退職証明書」(企業が発行する自由書式)が基本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

市役所の提出は退職証明書が必要になるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失業保険と国民健康保険料

    私は契約社員で去年の11月末に会社に入社し、 今年の6月末に期間満了で仕事を退職するのですが 期間が半年の時は、失業保険は貰えるのでしょうか? 又、去年の収入は100万程で、今年の6月末までの収入は130万程度なのですが、 社会保険から国民健康保険に変えた時に一ヶ月の保険料はどれほど掛かかる物なのでしょうか?

  • 失業保険の手続きっていつまでにすればいいですか?

    1月末で退職が決まっています。 グループ企業に所属している為、離職票や失業保険の手続きに 必要な書類が会社から送られてくるのが、退職して 1ヶ月後といわれました。 ・・・ということは2月末に離職票をもらって 手続きをする形になるんですが、 失業保険の手続きは退職後、何日以内にしないといけないの でしょうか?? 会社専属の保険?事務所から社会保険事務所へ直接離職票等が 届けられるらしいのですが。。。

  • 国民健康保険について

    会社都合で退職することになり失業保険を、もらう予定です。母が会社員なので社会保険に入っているので扶養にしてもらおうと思っていたのですが、失業保険をもらうと扶養になれないそうなので国民健康保険に入るのことになるのですが、父が自営業のため国民健康保険に入っています。私が国民健康保険に加入したら父のところに合わせて請求がくるのでしょうか? 国民健康保険は世帯主に請求がくると聞いたのですが?

  • 失業保険と国民健康保険について教えて下さい。

    初めまして。私は年収103万円以下で派遣のパートをしています。最近会社で雇用保険加入ということになったのですが、自分で調べてもわからないところがあったので教えて頂ければ嬉しいです。社会保険には加入してなく雇用保険のみの加入です。主人は自営業のため、国民健康保険に加入しています。失業保険をもらう際、主人の扶養から外れないといけないと聞きますが私の場合はどうでしょうか?失業保険の見込み額は3~5万円と思われます。国民年金は今も自分で払っていますが、受け取り見込み額が少ないので国民健康保険も今のままで大丈夫でしょうか?それとも個人宛てで請求がきますか?それとも主人が払っている国民健康保険の額が増減するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 失業保険について教えてください

    今年の1月に3年続けたアルバイトを自己都合で辞め自己都合退職の離職票をもらいました。1月から7月までは日雇い派遣や1ヶ月ごと契約の短期派遣をしていました。1月から7月までは雇用保険に入っていません。7月から8月の1ヶ月間は1ヶ月の期間限定のバイトをして期間満了で退職し会社都合退職の離職票をもらいました。1ヶ月間ですが雇用保険に加入しました。8月から現在は長期アルバイトをしていますが勤務時間が短いので雇用保険や社会保険は未加入です。この場合、過去の2枚の離職票をハローワークに持っていけば待機期間の7日間だけバイトを休めば失業保険がもらえますか?それとも今のアルバイトを退職しなければ申請することはできませんか?

  • 退職後の国民健康保険加入手続について

    退職して一ヶ月たったのですが 会社から離職票、退職証明書が届かない為 国民健康保険加入の手続きが出来ずにいます。 失業保険の受給申請をするつもりがないので 離職票は無くても良いかと思っているのですが・・・ 退職時に源泉徴収票はいただいてあります。 そこに退職日が記載されているので この源泉徴収票が退職証明書の代わりになるのでしょうか? 離職票または退職証明書に限らず、退職日が証明できるものがあれば 国民健康保険加入の手続きは可能なのでしょうか?

  • 国民健康保険の手続きについて

    教えてください。 私は今まで会社の社会保険に加入していましたが、会社を退職をすることになり、国民健康保険に加入したいのですが、退職する前に会社に退職日を明記した離職票を作成してもらい市役所に手続きをして退職日の次の日に保険証が手元に届くようにすることは可能なんでしょうか。 私には小さい子供がいるので、手元に保険証が届くまで不安です。 わかる方がいればご回答をよろしくお願いいたします.

  • 失業保険について

    うちの妻は2年前に会社を退職して、社会保険は私の扶養になりました。妻は、退職後すぐに子供が生まれたため、働くことができないため、求職期間の延長の申請?(ちょっと正式名忘れました)らしきものを申請しております。 来年の1月から求職活動をはじめるといっているのですが、すぐには仕事が見つかるとは思えません。 1.求職活動をしてすぐに仕事が見つからない場合、失業保険をもらえるのでしょうか? 2.失業保険を受給するための手続きはどうすればよいのでしょうか? 3.失業保険を受給するためには、妻は私の社会保険の扶養から除かれて、自分で国民年金、健康保険を納めることになるのでしょうか? 仕組みはよくわかりませんので、困っています

  • 失業保険について

    体調を崩して今月末で退社を考えています。 現在の会社は有給保障も退職金もありませんし、もちろん自己都合で退職となりそうです。 そこで、失業保険をもらうまでは3ヶ月かかりますし、今までの家計の分も余裕がないので、どうしようもない状態ですが・・・ 日払いでのバイトやナイトジョブは年収に含まれてしまうのでしょうか? また、通院もしておりますので社会保険を何ヶ月か更新できる制度があると聞いたのですが、どのように申請すれば良いのでしょうか? その後は失業保険をもらっている間は主人の社会保険の扶養には入れず、国民健康保険と国民年金に加入しなくてはならないと聞いたのですがどのような仕組みになっているのか・・・ 教えてください。

  • 失業保険と結婚後の扶養について

    こんにちわ。 2/15付けで会社を退職し、県外へ引越し、2/29に入籍するものです。 2/16からの3ヶ月間は夫の扶養に入り、その後国民健康保険に切り替え、失業保険を受給する予定でいました。 しかし、夫の会社から、「失業保険を受給予定の人は、扶養には入れない。今年の1月から制度が変わった」との返答がありました。 何でも扶養に入る為に離職票を会社に提出しなければならず、離職票の返却はできないとのことです。 夫の保険は、トヨタの健保組合です。 ここで、私のとれる選択肢がいくつかに分かれます。 (1)国民健康保険、国民年金を払い、失業保険を受給する。 (2)失業保険をあきらめ、夫の扶養に入る (3)以前の会社の任意継続手続きをとる。 一番金銭的にお得なのは、どの方法になるのでしょうか?どなたか教えてください。 ちなみに、退職までの平均給与は総支給で22万程度 支払っていた保険料は9020円でした。

専門家に質問してみよう