• ベストアンサー

国民健康保険への切り替え

現在、辞めた会社の任意継続で社会保険に加入しているものです。 平成17年6月に退職し国民健康保険と保険料を比較したところ、任意継続の方が安かったので、現在加入しているのですが、その後、仕事についていませんので、収入はゼロになります。 すると、どのタイミングで国民健康保険へ切り替えればいいのでしょうか? 社会保険は支払わなければ資格を失うと聞いたので、国民健康保険の手続きさえ済ませられれば、支払いをストップし切り替えてしまおうと思っています。 又、収入が無い場合の国民健康保険の保険料はいくらか分かりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・国民健康保険の年度は4月~翌年の3月です  2006年度は、2006年4月~2007年3月:2005年の収入を元に保険料計算  2007年度は、2007年4月~2008年3月:2006年の収入を元に保険料計算  (収入が前年の半分くらいなので、その分安くなります、4月頭位に市町村に聞かれてはいかがですか、任意継続より安ければ、国民健康保険に変更なさればよいと思います) ・収入がない場合の保険料は  横浜市:2006年度の場合で42030円(年額です)  質問者さまの場合は、2007年(来年)収入がなければ、2008年度4月より該当します  2007年度分は今年6か月分の収入がある為、(市民税×2.68を上記金額に足した物が年間の保険料になります:金額はけっこう増えます)  注:以上の金額は横浜市の場合ですので参考程度にお考え下さい、正確にはお住まいの市町村のHP等の計算方法で計算してみて下さい

negainegai
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 あわせましてお礼が遅くなり申し訳ありません。 色々と細かく教えて下さりありがとうございました。 とてもよく分かりました。 4月に入ったらすぐに国民健康保険の手続きに行ってきます。

その他の回答 (1)

• hiro445
回答No.1

任意継続の期間は最長2年間です。 国保の保険料は、前年の所得をベースに市区町村が決めていますので、お住まいの地区によって違います。市区町村の国保課に問い合わせてみてください。 国保の加入日は任意継続終了日の翌日となります。ご相談にあるような先に国保の手続きを済ませるということはできないと思います。 現在収入が無いとのことですが、どなたかの健康保険の被扶養者となることはできないのですか?

negainegai
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 あわせましてお礼が遅くなり申し訳ありません。 4月に入ったらすぐに国民健康保険の手続きに行ってきます。