退職後の国民健康保険の切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • 退職後の国民健康保険の切り替え方法と時期について悩んでいます。任意継続をしていますが、2018年からは前年所得になるため安くなると思います。
  • 退職後の国民健康保険を切り替える時期が不明です。現在は任意継続をしていますが、2018年からは前年所得になり安くなるので切り替える予定です。
  • 退職後の国民健康保険の切り替え方法とタイミングについて教えてください。任意継続をしていますが、2018年からは前年所得になるため安い保険に切り替えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後の国民健康保険の切り替えについて

3月末で退職し、現在無職です。 国民健康保険にするか、任意継続にするか比較したところ任意継続のほうが安かったため、任意継続をしています。 それでも会社員時代の倍の支払いになるのでしんどいのですが。。。 また、とある事情でしばらく無職になるので2017年の給与所得が1~3月分しかなく、年収が激減状態になります。 そのため、2018年からは前年所得(2017年)計算になると相当低所得になるので国民健康保険もおそらく最低クラスまで安くなると思うので、セコイですが、切り替える予定です。 ただ、イマイチ時期が不明なのですが以下であっているでしょうか。 ・2018年3月までは任意継続で保険料を支払う ・2018年4月の保険料を期限までに支払わずに任意継続の資格を喪失する ・資格喪失の手続きをし、国民健康保険に加入する  (4月の国民健康保険料からは2017年収入ベース計算に切り替わる?) 2018年1月になったらおそらく前職からの源泉徴収票(1-3月分)が送ってくるはずなので、3月までに確定申告に自分でいく予定ですが、2017年の所得が確定するのが、確定申告後だと思いますので、4月になってからの上記切り替えがベストなんだろうかと思っております。

• root85
  • お礼率89% (123/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

質問文に記載されている内容でほぼ合っています。 2017年ベースの所得額で、2018年4月分からの国保料の計算をします。任意継続は2018年3月分まで支払って、脱退するのがいいと思います。 ただ、今年の3月で退職されたのですよね。源泉徴収票は退職時かその直後くらいに、もらっていませんか。年末調整するわけではないので、来年1月まで待っている必要はありません。というか、まだもらっていなければ忘れられているかもしれません。勤務していた会社に言って、至急もらっておいたほうがいいと思います。 > 国民健康保険もおそらく最低クラスまで安くなると思うので、、、 源泉徴収票をもらえば、すぐに計算できると思います。所得額にもよりますが、所得割は0円で、均等割(あれば平等割)の7割軽減に該当するのが、最低クラスでしょう。 会社都合の退職、あるいは自己都合でも特定理由離職者であれば、今年の国保料も軽減の対象になる可能性が高いです。定年退職や一般の自己都合退職ではおそらく無理です。お住いの自治体に確認してみてください。

root85
質問者

お礼

時期的には認識あっているようでよかったです。ありがとうございます。 源泉は間もなく来るようなので来たら役所で相談したいと思います。 とはいえ、市のHPみたところ、年収が規定を超えていたのでいくら無職でも無理っぽいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在無職なら、前年の収入に関係なく国民健康保険は減免されますよ 市役所に行って相談しましょう、具体的な保険料を教えてくれます。  

root85
質問者

お礼

自治体によって前年収入によっての減額がなかったでしょうか? 確認してみたいと思います。 ありがとうございました。