【Excel】数式の結果を文字で表示させたい!

このQ&Aのポイント
  • Excelで備品の在庫管理を行う際、在庫が定数を下回った場合に赤字で「発注」と表示させたいと考えています。
  • 具体的には、ティッシュペーパーの在庫定数が10個である場合、在庫が9個以下になった時点で「発注」と表示したいです。
  • Excelを使用することで、在庫と定数の差を計算し、その結果に応じて「発注」または残数を表示することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel】数式の結果を文字で表示させたい!

Excelで備品の在庫管理を行いたいと思っています。 発注のタイミングがわかりやすいように、 【在庫が定数を下回った際に、赤字で「発注」と表示させたい。】 例えば、 ティッシュペーパーの在庫定数(ストックしておく最低の数)が10個だったとき、 在庫が9個以下になった時点で「発注」と表示させたい。 **************************************** 品名    定数 在庫 アラート ------------------------------------------------ ティッシュ  10   9   発注 コーヒー   5   10   +5 **************************************** 在庫-定数=発注または残数を表示 これってExcelで作成できるのでしょうか? 教えてください。

• myktk
  • お礼率52% (338/648)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.2

アラートのセルの式 =If((在庫のセル-定数のセル)<0,"発注",(在庫のセル-定数のセル)) アラートに「+△」と、プラス記号を表示したい場合は、アラートのセルの書式を、ユーザー定義で、 "+"0 に設定します。

myktk
質問者

お礼

おおー!! 一発解決です! ありがとうございます! 助かりました(T_T)

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

例データ B列 C列 D列 発注閾値 残量 発注コメント 10 5 発注  <--第2行 10 11 10 6 発注 10 3 発注 ーー D列の式 D2セル =IF(B2>C2,"発注","") 文字の色は、この行の値が、「発注」以外ないなら、D列のフォント色を赤色に設定。 「発注」以外もある設定なら、条件付き書式で、文字を赤色に設定。 ーー これらは、エクセルの基本的なことで、いままでエクセルの解説本を読んだことありますか。 このレベルで、エクセルを仕事(在庫管理など)に使うなんて不安多多と思うよ。

myktk
質問者

お礼

勉強不足のご指摘ありがとうございます。 勉強させていただきます。

• f272
回答No.1

=IF(在庫>定数,在庫-定数,"発注")

myktk
質問者

お礼

簡潔です! ありがとうございました。