【Excel】数式の結果を文字で表示させたい!

このQ&Aのポイント
  • Excelで備品の在庫管理を行う際、在庫が定数を下回った場合に赤字で「発注」と表示させたいと考えています。
  • 具体的には、ティッシュペーパーの在庫定数が10個である場合、在庫が9個以下になった時点で「発注」と表示したいです。
  • Excelを使用することで、在庫と定数の差を計算し、その結果に応じて「発注」または残数を表示することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel】数式の結果を文字で表示させたい!

Excelで備品の在庫管理を行いたいと思っています。 発注のタイミングがわかりやすいように、 【在庫が定数を下回った際に、赤字で「発注」と表示させたい。】 例えば、 ティッシュペーパーの在庫定数(ストックしておく最低の数)が10個だったとき、 在庫が9個以下になった時点で「発注」と表示させたい。 **************************************** 品名    定数 在庫 アラート ------------------------------------------------ ティッシュ  10   9   発注 コーヒー   5   10   +5 **************************************** 在庫-定数=発注または残数を表示 これってExcelで作成できるのでしょうか? 教えてください。

  • myktk
  • お礼率52% (338/648)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.2

アラートのセルの式 =If((在庫のセル-定数のセル)<0,"発注",(在庫のセル-定数のセル)) アラートに「+△」と、プラス記号を表示したい場合は、アラートのセルの書式を、ユーザー定義で、 "+"0 に設定します。

myktk
質問者

お礼

おおー!! 一発解決です! ありがとうございます! 助かりました(T_T)

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

例データ B列 C列 D列 発注閾値 残量 発注コメント 10 5 発注  <--第2行 10 11 10 6 発注 10 3 発注 ーー D列の式 D2セル =IF(B2>C2,"発注","") 文字の色は、この行の値が、「発注」以外ないなら、D列のフォント色を赤色に設定。 「発注」以外もある設定なら、条件付き書式で、文字を赤色に設定。 ーー これらは、エクセルの基本的なことで、いままでエクセルの解説本を読んだことありますか。 このレベルで、エクセルを仕事(在庫管理など)に使うなんて不安多多と思うよ。

myktk
質問者

お礼

勉強不足のご指摘ありがとうございます。 勉強させていただきます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8018/17137)
回答No.1

=IF(在庫>定数,在庫-定数,"発注")

myktk
質問者

お礼

簡潔です! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Office Excel こういう場合どうしたらいいでしょうか?

    こんにちは。 エクセルを使って在庫管理をしてるのですが 在庫が1になったら発注をかけるようにしたいのですが その際に発注をするように注意を促すメッセージを表示させたいと思っています。 マクロや条件付き書式や関数などいろいろありますが こういう場合どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結合した文字列が配列名として正しく認識されないです...

    はじめまして。m(_ _)m どう質問のタイトルをつけていいかもわからない初心者の質問ですが、 どなたか原因と解決方法をご指導いただけたら幸いです。 ----------------------------------- var stockYear = 'stock' + fiscalYear // 現在は1992です。 alert(fiscalYear); // このアラートでは 1992 と表示されます。 alert(stockYear); // このアラートではちゃんと stock1992 と表示されます。 document.write("<DIV>"); document.write(stockYear[arrayMonth[fileMonth]]); // **** 問題箇所 **** document.write("</DIV>"); // **** 問題箇所 **** // stock1992 と書けばちゃんと結果である「在庫無し」が出てくるのに、 // stock1992であるはずの stockYear と書くとundefinedとなってしまいます。(T-T)

  • エクセルでの在庫表作成

    エクセル関数を教えてください。 初心者が製品在庫表を作成しております。 ケースの入り数が50入り、100入りと製品ごとにまちまちです。 入り数×ケース単位で入庫-ケース単位出庫=在庫残数が数量で表示したい。 製品100入り×100ケース-20ケースで出た残りの数を8000と表示させたい。 また製品のシートを1日から31日までの串刺し演算のようなもので1日目の残数が2日目~31日までの全シートを作成。これに残数表示させたいと思っております。 たとえば8日目のシートで入庫20と記入して、在庫残数10000の表示させ、以降31日目まで。 シートにコピー貼り付け方なども教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。   ちなみにPCは、XPです。  haykunenn    

  • ひとつひとつ包装紙に包まれたトイレットペーパーです

    清掃会社にパートとして所属し、外部委託清掃作業員として、とある倉庫施設の清掃員として勤務しています。 トイレ清掃の際、トイレットペーパーの備品・在庫置き場に、普段利用しているトイレットペーパーとは違うトイレットペーパーの在庫が20個程置いてあり、それを補充をして数日後、施設の管理者から清掃会社の担当社員へ連絡が入りました。 「トイレットペーパーの包装紙を取って使用しようとしたトイレ利用者から、トイレットペーパーにシミがついていたり、酷いと干からびた虫の死骸が出てきたとの声があった。おたくでは一体どうやってトイレットペーパーを保管・管理しているんだ」 と言われたそうです。 清掃会社の担当者が、パートに確認を取り、備品の在庫置き場にいつもの物とは違うトイレットペーパーが在庫として20個程置かれていて、それを個室の棚に補充したと説明すると、施設の管理者は 「別のトイレットペーパーが20個?知らないなぁ…」との回答だったそうです。 本来、トイレットペーパーの在庫を管理・発注しているのは施設側の人です。 清掃会社・清掃員は在庫置き場にあるものをトイレの個室へ補充する事しか出来ません。 清掃の人間以外で誰が普段の物とは違うトイレットペーパーの在庫を20個と、多めの数を在庫置き場に置いたのかは分かりませんが 施設側からのこのクレーム、どう対応したらよいでしょうか。

  • こんなクエリーを作れますか

    mySQL+PHPを使い、社内の支店間で不良在庫を融通するシステムを考えています。 (注)実際には、商品名や支店名に対してマスターテーブルを使いコード化するのでしょうが、    説明のため簡略化しています。また項目名も説明のため日本語にしています。 不良在庫テーブル(dt_stock) 項目名: 在庫コード、商品名、在庫数量、在庫支店名       ※在庫コードは自動発番 各支店が不良在庫の商品名と数量を入力します。 発注テーブル(dt_order) 項目名:発注コード、商品名、発注数量、発注支店名、在庫支店名      ※発注コードは自動発番 各支店が、他支店の不良在庫合計を検索し、そこから支店で必要な商品を発注します。 処理手順 各支店は、個々の在庫を知る必要はなく、商品別の在庫合計を見て必要な発注数量を決めます。 そして、別のプログラムで、発注の合計を各支店の在庫数量に自動分配します。 分配が終われば、発注分だけ在庫を減らし、発注データは既発注としてテーブルから削除されます。 問題点 当初は、dt_stockから商品ごとの在庫合計を表示するクエリー       dt_orderから商品ごとの発注合計を表示するクエリー をそれぞれ作成し、 これらのクエリを結合して、商品ごとの在庫と発注の合計をリストにするクエリーを作成しました。 (当然のことながら、各支店の在庫と発注の合計を表示するクエリーなので、当然、在庫支店や発注支店の情報は含まれていません) しかし、よく考えると、ある支店で不良在庫として計上している商品に対しては、発注をかけることはありえないので、誤って発注を掛けられないように、商品ごとの在庫と発注の合計をリストにするクエリーで、自分の支店の在庫が入力されている商品のデータを除外するようにはできないでしょうか。 私は、mySQLを使うのは初めてですが、ACCESSの経験はあります。「パラメータクエリーを使えば出来るのかな」とも思いますが、外しているかもしれません。 なんとかヒントだけでもいただければありがたいです。

  • 職場での出来事なんですが、 数ヶ月前から会社の備品、 例えば文具、 コ

    職場での出来事なんですが、 数ヶ月前から会社の備品、 例えば文具、 コーヒーやお茶、 トイレットペーパーなどが無くなるのが早いと、私を含めて三人の人が気づきました。 少人数の会社なので、大体の目星はついていたのですが、証拠もないから、相談して三人で、在庫管理をしていたら、 昨日、朝あったはずのトイレットペーパーが極端に減っていて、在庫とあわないのです。 新人が入ってきてから、会社の中で物がよく無くなりました。 疑いたくないけど、昨日のトイレットペーパーの件で、見る目が変わりました。 今日、もうすぐ会社に行きます。昨日の件は、横領になるのでしょうか? これって上司に報告した方がいいでしょうか? 今現在、私たち女性しか知りません。 どうしたらいいかご意見よろしくお願いします。

  • エクセルの表作成

    いつもお世話になっております。 エクセルで材料出納表を作っているのですが、一頁目で作成した書類を二頁目に数式をいれて残数量にもっていき、毎日の数量管理をしようとしているのですが、材料の品名を書くところが数式を入れると0という表示がでてきます。 0という数字を出さない為にはどうすればよいか教えて下さい・・・ 何が問いたいのかうまく説明できてないかも・・・すみませんが宜しくお願いします。

  • EXCELを使った在庫自動消し込みについて

    EXCELを使った在庫自動消し込みについて 在庫表sheet 在庫番号   型番   個数     入庫日   11     A      50     1/10   12     B    15     1/12   13     B    25     2/11   14     A    31     3/15    出荷報告表sheet 型番   個数 出庫日 (引当在庫番号)  (個数)    (残数)   A    12      4/10   11        12   38   A    55      4/15   11・14    38・17     14   B    38      4/16  ()内に回答を表示したいのですが、教えてください。

  • エクセル VLOOKUPで探したレコードを書き換えるには?

    エクセルで在庫管理をしようと思います。 商品コード  品名   在庫数 A000001   あんぱん   20 A000002   ジャムパン  15 B000001   カップ麺   10 C000001   ジュース   25 上のような商品リストを作ります。 VLOOKUP関数を使用して商品コードを入力すると品名と在庫を表示します。 このときに、その商品を1個売ったとして、在庫を減らすにはどのようにしたら良いでしょうか? VBAを使って簡単なレジ機能を持った在庫管理システムを作ろうと考えています。 宜しくお願いします。

  • Excelのセルに選択式の品名欄を作る?

    発注書作りたく、商品名入力欄をプルダウンメニューの様に表示し入力できる方法は無いでしょうか。  つまり、りんご10kg/りんご5kg/長芋10kg/長芋5kg/ぶどう2kg・・・とあったとします。  これらを発注書から見えない何処かのセルの列に入力しておきます。  発注書には住所・会社名・電話・担当者名などと、注文する品名を入力する欄があります。  この品名の欄が重要で、たまにどっちか判断し難い品名を書く人がいるため、Mailでやり取りする上で、品名の欄はマウスでクリックすると品名一覧が出て選択するとその品名が入るようにしたいのです。(相手に品名を作らせない(笑)ようにしたい) できるだけ簡単に設定できる方法を教えてください。 Excelは、Office2000professionalです。使っている私は中の下くらいの知識しかありません。(マクロとか全然ダメ・・・) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう