エクセルで文字の色を変える方法と印刷シート&ページ指定について

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000において、在庫表を作成する際に、在庫切れが近い商品を判定し、その数量を赤色にする方法やセルを塗りつぶす方法について質問しています。
  • また、複数のシートやページを含む在庫表を印刷する際に、特定のシートやページのみを印刷する方法についても質問しています。
  • この質問文章では、エクセル2000を使用して在庫管理表を作成する際の特定の機能に関する疑問点をまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル-文字の色を変える関数と印刷シート&ページ指定について

こんにちは。(エクセル2000、WIN2000) 今、会社にて在庫に関する表をエクセル2000にて つくっているのですが、その際に「在庫切れ」が 間近かの商品を判定し、在庫残数を警告するために、 その数量を赤色にする、もしくはそのセルを 塗りつぶす式を組みたいと思っています。 具体的な流れは、商品(A)の在庫数(B)をシート (C)から参照する。その在庫数をif関数によって多寡を判断し、少なければ、その(B)を(C)以外の シートに貼り付け、赤い字で表示もしくはそのセルを 赤で塗りつぶす。多ければ、黒い字で普通に表示させる、 としたいのです。 IF関数や、シート間の参照や貼り付けについては分かりますが、 その値を色を違えて表示させたり、そのセルを塗りつぶす 為の関数がわかりません。 また、在庫表ということで、非常に膨大なシート数 になってしまい、さらに一つのシートのなかに 何ページも表ができてしまいました。 印刷時、一部だけ印刷するように指定するにはどうしたら いいでしょうか? シートを指定して印刷する方法は わかったのですが・・・ 例えば、シート1のなかの1ページ目と シート2のなかの1ページ目、さらにシート3の1 ページ目・・・という様に、印刷するシートを指定し さらに、そのシートの中の一部のページのみ指定し、 それらを印刷させたい場合などです。 いろいろ調べたのですが、上記の点については 明記されている参考書はありませんでした。 おわかりになる点で結構ですのでよろしくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_sakaki
回答No.2

セルの色を変えるのは、条件式書式が良いと思います。 あと、条件を指定してその行だけ印刷したいのなら、 どこかの列にフラグを設定して(例えばX列に条件を入力→在庫切れ間近など)それをオートフィルタで選択すると、それを含む列だけが選択出来ますので、それを印刷すれば良いのでは? 的はずれだったら御免なさい。 私は、全社ネットにある計測器登録台帳の中から、自分の部署で、来月の校正予定計測器のリスト出力などで使用しています。

その他の回答 (1)

• 134
回答No.1

シートに貼り付け、赤い字で表示もしくはそのセルを赤で塗りつぶす。多ければ、黒い字で普通に表示させる、としたい…ということですが、条件付きセル書式を使う…というのはいかがでしょうか。 ツール→書式→条件付き書式 で指定できるはずです。 (セルに適正在庫量を入力しておいて、書式を変えるセルの一つに(在庫<適正在庫)となるような関数と書式を入れ、あとは、1列書式をペーストするとか) 印刷については、難しい気がします。 ま、参考までに…