• ベストアンサー

エクセルの表作成

いつもお世話になっております。 エクセルで材料出納表を作っているのですが、一頁目で作成した書類を二頁目に数式をいれて残数量にもっていき、毎日の数量管理をしようとしているのですが、材料の品名を書くところが数式を入れると0という表示がでてきます。 0という数字を出さない為にはどうすればよいか教えて下さい・・・ 何が問いたいのかうまく説明できてないかも・・・すみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.2

関数を使わない方法です。 そのシート内のすべての「0」を非表示にしてもよいのでしたら、次の方法が使えます。 「ツール」-「オプション」-「表示」 で、「ゼロ値」のチェック「レ」を外します。 この方法を使うと、計算結果の「0」も、手で入力した「0」も一切表示されなくなりますが、それでも構わないケースでしたら、簡便に消せます。

yuuka0106
質問者

お礼

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー できましたぁ。感動♪♪ ご丁寧にありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

もし、空白のセルを参照した場合、0と表示されるのを防ぎたいのでしたら、 =IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1) のように、IF関数を使います。 上記はSheet1のA1が空白だったら何も表示せず、空白でなければA1の値を表示されるものです。

yuuka0106
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 やってみたのですが、よくわからなくて・・ IFの式を使うと真の場合と偽の場合にはそれぞれ何をしていしたらいいのでしょうか・・・・すみません。全くのエクセルがわからないもので。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Excelの表作成について

    Excelの表作成について Excelの表で、1~50までの数字から3つの数字を抽出し、20通りの異なる組み合わせのグループを作成したいです。 例えば「1,34,42」「5,20,18」など、数字は連番ではなくランダムに抽出したいです。 そのうえ同じグループ中は異なる数字で構成したいです。 (例えば「23,8,23」のように、同じ数字は入れたくない) そのような数字の抽出に使用できるような関数や数式があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • EXCELの表で

    いつもお世話になっております。 EXCELで管理表を作成したのですが、かなり細かい数字を羅列しているため少々見ずらい表となりました。そこで、表にメリハリを付けようと「一行ごと」に色付けしようとしているのですが、かなりのページ数のためひとつひとつ塗りつぶすのが大変です。 一度に全ページを「一行ごと」に色付けできるような機能があれば教えていただけないでしょうか。

  • エクセルでの在庫表作成

    エクセル関数を教えてください。 初心者が製品在庫表を作成しております。 ケースの入り数が50入り、100入りと製品ごとにまちまちです。 入り数×ケース単位で入庫-ケース単位出庫=在庫残数が数量で表示したい。 製品100入り×100ケース-20ケースで出た残りの数を8000と表示させたい。 また製品のシートを1日から31日までの串刺し演算のようなもので1日目の残数が2日目~31日までの全シートを作成。これに残数表示させたいと思っております。 たとえば8日目のシートで入庫20と記入して、在庫残数10000の表示させ、以降31日目まで。 シートにコピー貼り付け方なども教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。   ちなみにPCは、XPです。  haykunenn    

  • エクセルで比較表を作成するため・・・

     エクセルで、「前月」「今月」「昨年同月」と、毎月出来高数量を1Sheet内に並べて比較対照表を作成しています。  毎月、データを手入力しているのですが、関数を使用して手間を短縮したいのです。 参考書籍を探してみましたが、どれだか分からずこちらで相談させていただきます。 【データ例】(空白)はデータがありません。 Sheet:(2006年12月)   A     B      C     D 1 (2006年11月)     (2006年12月) 2 品名    数量     品名    数量    3 あああ   1000     あああ   1100 4 いいい    900     いいい   1000   5 ううう    1100     ううう   1000    6 えええ    500     えええ  (空白)    7 おおお   1200     おおお   1500 8 かかか  (空白)    かかか    500 8 ききき    200     ききき  (空白) クエリデータ(別Book,Sheet) (2007年1月)    A     B 1 品名    数量 2 いいい    880 3 ううう    1000 4 おおお   1500 5 かかか   700 6 ききき   300 7 くくく    1100 ***「2006年12月」の横(セルE)に、「2007年1月」のデータが、品名が揃うようにリンク?させたいのです。 (1) 元となるデータは、Accsessのクエリをエクセルにエクスポートしたものを使用します。 (2) 先月作成した表を基準に、隣にデータを作成していき、前々月は「非表示」しています。 『問題点』毎月、項目が異なり、同じ列に揃えていくのが大変です。 何かいい方法があれば、お願いいたします。 また、参考になるHPや書籍等ありましたらあわせてお願いいたします。

  • エクセルを使って金銭出納帖を作成

    エクセルを利用して金銭出納帖を作成しました。入金、出金、残高、摘要欄を作成。残高欄には、数式を入れ、入金額、出金額を入力すると、自動的に残高が出るようにしました。私は、そんな程度の出納帖でいいと思うのですが、友人から質問がありました。残高欄には数式が入っているので、ずーっと先の方(入出金未記入のところ)まで、零という数字が入ってしまっています。エクセルで作った出納帖で、先のほうまで零が入ってない帳簿があると。それって、どうやって作るのでしょう?

  • エクセルでの表作成

    エクセルで表を作成するとします。ある製品の番号、数量を入力します。その製品番号、数量を、他の表(シート)に反映させます。 ある製品の数量が0になったら、反映させた表から、その製品の番号が入力されているセルを削除、又は、数値が消えて、下のセルに入力された数値が上のセルに繰り上がって、表示される。 こんな事、出来ますか?

  • Excel で資料を作成したいのですが・・・

    A   B   C     D   E F G H I 品名 日付 数量 あ 2008/12/17 20 2008/12/18 20 2009/1/1 90 2009/2/1 70 い 2008/11/25 720 2008/11/27 240 2008/12/24 74 2008/12/3 480 う 2008/11/25 87 2008/11/26 99 2008/12/19 3 2008/12/9 115 え 2008/11/27 98 2008/12/8 150 2009/1/1 111 2009/2/1 176 お 2008/12/5 205 2009/1/1 192 2009/2/1 188 品物の日付と数量が書かれたエクセルデータがありますが、日付がばらばらなので月度ごとに集計した表を作成したいのですが簡単にできる方法を教えて下さい。     11月度  12月度 1月度 2月度 あ     い となるような表を作成したいのですが・・・教えてください。よろしくお願い致します。

  • Excelでの表作成

    私はOLです。 今現在excelで出納帳を作成しています。 この出納帳は今まで使用してきた表らしいので、あまり大幅に表を加工したくはないのですが、あまりにもめんどくさい表だったので関数を入れてしまえとなったのですが、どの関数を活用すればいいのかがわかりません。 出納帳は下記のようになってます。 ・シートは「原本」「□□費」「○○費」「△△費」というような感じでわかれています。「原本」はお金の流れ(出金・入金)を費用の種類関係なく一覧にまとめている表です。それを個々にわけたのが「原本」以外のシートです。「原本」で全ての費用の流れを入力していくつもりです。 ・□□費=1、○○費=2、△△費=3、というような分類わけをしています。 簡単にわかりづらくまとめてしまいましたが上記のような表になっています。 それをふまえた上で下記ができる関数を探しています。 ・原本で入力した各費用のデータをそれぞれのシートにもっていきたい ・各費用のシートにもっていったデータは日付の昇順で表示されていく 本当にわかりづらい質問内容となっていますが、ご回答のほうをいただいきたいです。

  • エクセルで作成された生産管理表を探しています。

    こんばんは。今生産管理の表をエクセルで作成しているのですが、MRPなどをエクセルで作ってあるものをどこかダウンロードさせていただけるサイトなどご存じないでしょうか?エクセルも生産管理もどちらも初心者ですので一連の流れなどをうまく表に表現できません。加工品を出荷させる個数を決めることから始まって、在庫を加味しながら、材料を調達する、加工の所要時間の見積もり、それにかかる人員計画を主なこととして作っています。知っていらっしゃる方、よろしくお願いします。

  • エクセルで作成した表の印刷について

    お世話になります。 エクセルで表を作成しました。(数種類の罫線を使用) 複数ページにまたがっているページの印刷をする際に、ページの最後に印刷される点線部分(表の途中部分)を、太い罫線で印刷させるにはどうしたら良いでしょうか? ページ数は50ページ程あります。 回答よろしくお願い致します。