• ベストアンサー

職場のエクセルのシフト表の作成で、

職場のエクセルのシフト表の作成で、 日曜の【パ】と【乳】の数を表の右のほうへカウントしたいのですが、どうやったらできますか? できれば、その数式を教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

添付されている画像のセル番号が見えませんので、1行目に曜日が記入されていて、2行目のA列からP列まで【パ】や【乳】のデータが記入されている場合の例です。 Q2セルに以下の式を入れて下にドラッグコピーしてみてください。 =COUNTIFS(A$1:P$1,"日",A2:P2,"パ")+COUNTIFS(A$1:P$1,"日",A2:P2,"乳")