• 締切済み

EXCELの関数を使ってシフト表を作成したい。

EXCELの関数を使ってシフト表を作成したいのですが、下記の条件により関数やマクロを組むことは可能でしょうか?どなたか教えてください。 ・3~4つのグループよりバランスよくシフトを組みたい。 ・1つのグループには4~6人在籍している。 ・午前と午後に各2人を配置。 ・同一グループでの配置はNG。 条件が多くて申し訳ありませんが、シフトを組むのに毎度難儀をしております。 どなたか教えていただけると助かります。

みんなの回答

• ki073
回答No.1

もっと条件が有れば、線形計画法を使うという手も有るのですが、慣れないと(慣れても)難しいところがあるので、 手で表を作って、関数を使って、グループや人の配置のバランスを確認する方が現実的だと思います。 まず、グループを割り付け(グループの人数に比例した回数にする) 次に、人を割り付けていく。 割り付けられたグループの頻度や個人の頻度はEXCELの関数で求め、それを見ながらスケジュールを手で調整する 頻度の求め方は、この掲示板のデジタルライフ->ソフトウエアに何度も質問されていますので探してみてください。