• ベストアンサー

エクセルにてシフト表を参照にして名前を打ち込む

エクセルにて従業員のシフト表を参照にして指定して日付に置いて【休】の方だけを別ファイルの特定の場所に打ち込まれるというように出来ますか? 説明が分かりづらくで申し訳御座いません。 最終的には日毎の配置表を作成したく、名前の打ち忘れが内容に条件付き書式にて打ち込まれた名前は色が変わるようにしております。この配置表の定休と設けた箇所に自動的にシフト表を参照して定休者の名前を打ち込まれるようにしたいです。 シフト表において3月30日が休となっている方を3月30日の配置表の定休と設けた箇所に順番に名前が打ち込まれるような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1618/2457)
回答No.1

シフト表がどのように作成されているのかまったく不明ですし、配置表も同じように不明ですので雲をつかむような話になっています。 たとえば シフト表  A   B   C   1    3/1   3/2 2田中  休 3吉田      休 ↑このようになっているとか 配置表も定休と設けた箇所に順番とありますが、縦に順番なのか横に順番なのか不明ですので、配置表でこのように記載したいとか具体的に上記の感じで記載してみてはいかがでしょう。 また、3月30日の配置表というのがその日専用のシートなのか(専用シートならどこに日付があるのか)、同じシートに日付ごとに配置の氏名が並んでるのかとかもわかりません。

karibiann2222
質問者

お礼

説明が分かりにくくてすみません。 再度画像を貼って質問させて頂きます。 申し訳御座いませんでした。

関連するQ&A

  • エクセルのデータの飛ばし方

    エクセルにて従業員のシフト表を参照にして指定して日付に置いて【休】の方だけを別ファイルの特定の場所に打ち込まれるというように出来ますか? 説明が分かりづらくで申し訳御座いません。 最終的には日毎の配置表を作成したく、名前の打ち忘れが内容に条件付き書式にて打ち込まれた名前は色が変わるようにしております。この配置表の定休と設けた箇所に自動的にシフト表を参照して定休者の名前を打ち込まれるようにしたいです。 シフト表において3月30日が休となっている方を3月30日の配置表の定休と設けた箇所に順番に名前が打ち込まれるような感じです

  • シフト表に名前ない...

    バイトをしてるのですが、シフト表に名前がありませんでした... 昨日名前が書かれたシフト表が貼られたらしいのですが昨日は休みだったので本日知りました。 まだ、シフトを提出してない人もシフト表に名前だけは書いてあったのに私だけ名前がなくて悲しかったです。 これは、店長に忘れられたのでしょうか? それとも嫌われてるのでしょうか?もうシフト入れないよってことなのでしょうか? 因みにシフトは明日提出してねって社員の方に言われました。

  • 会社のシフト表に名前を載せるなという要求は通るのか

    1人で悩んでいて答えが出てこないので、少し皆さんのご意見を聞かせてください。m(_"_)m 事の発端:  会社のシフト表を大きく見やすくしようとA4サイズからA3サイズへ拡大し、様式も一部変更しました。 発生事象:  社の事務のおねぇ様から「これ(シフト表)もある意味個人情報なんだから、前の様式に戻して!!このまま使うんだったら、私の名前は消して!!」ときつく言いつけられました。(口調はいつもきついんですけどね(^_^;)) 補足情報:  ・我が社は業種柄、定休日がなく、各従業員(現場方3名、事務方1名)の予定を融通し合いながら休日を取る仕組みになっています。  ・わたし(40代)以外は全員50代以上の為、これまでの資料の様式では字が小さく水楽なってきています。  ・私が作り直した帳票には、事務のおねぇ様から毎回ダメ出しを食らっています。 対応:  シフト表から名前を消すわけにもいかないと思い、とりあえず付箋紙で名前を覆っています。 質問:  Q1:「シフト表(勤務予定表)に名前をのせるな」という要求は通るものでしょうか?  Q2:単におねぇ様の機嫌が悪いだけなのか、私が嫌われているだけなのか、     おねぇ様が残念な人なのか、私が残念な人なのかご意見を聞かせてください。

  • excel シフト表を元に、ポスト配属表を作成

    会社からいただくシフト表を元にして、 excelのシフト表(印刷用ベースのため表示変更不可)にポスト番号を打ち込むと、 個人作成した日付別のポスト配属表のようなものに 名前が自動挿入されるようにしたいのですが? ※その日のチーム編成を一目で把握したい。 例・・・ シフト表:D4に「1」と打ち込む →  ポスト配属表:S4に氏名の「山田 太郎」が自動挿入される。 上記に見合った関数式があればご教授ください。 ※シフト表・ポスト配属表・・・日付欄には表示される書式は変えていますが              共に「2016/10/11」のようにそれぞれ入力してあります。 何分、excel初心者で只今関数を学習中。VBA、マクロはさっぱりです。(ToT;)ゝ 説明不足があればご教授ください。

  • シフト表はどのソフトで作るのが最適でしょうか?

    シフト表はどのソフトで作るのが最適でしょうか? 従業員とアルバイトのシフトがひと目見たらその日何人出勤しているか判るように作るソフトは、何が最適でしょうか?

  • エクセルで複雑なシフト表の作り方

    こんばんは、エクセルで少し複雑なシフト表を作成したいです。 作り方(もしくはwebページの紹介)、フリーソフトがありましたら教えて頂きたいです。 ・以下のような1週間の基本ファイルがあります。 横軸に日~土 縦軸に1・2・3で分けた時間のパターンがあり、交わるところに勤務場所別に分けた従業員の名前が記入してあります。 ・従業員別のシフトカレンダー(普通のカレンダーに勤務場所と時間が書いてあります。)勤務場所別カレンダー(普通のカレンダーに従業員名と時間が書いてあります。) 基本ファイルから従業員及び勤務場所別のカレンダーがうまく反映するように作成したいです。 文章では説明が難しいのですが、なるべく簡単にシフトの変更などもボタンでできるようにしたいです。 そういった事に詳しいサイトやフリーソフトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!!!!

  • エクセルで早遅のシフト表を作りたいです

    こんにちは。 使用環境はエクセル2003です。 仕事場使用での1ヶ月単位の早遅のシフト表を作りたいと思っていますが、以下のようにフォーマットが出来ればいいなと思います。 ちなみに9時~14時と14時~19時までのシフトです。 ・縦に月の日付け、横に名前(4名) ・作成時にシフト時間が単キー入力で9時~14時と表示される ・各名前の最下段に早遅の回数がそれぞれ自動で表示される ・各名前の最下段にトータルの勤務時間が自動で表示される 今手書き計算で作成してますので、かなり時間がかかっています。 上記の事が出来ればかなり時間が有効に使えます。 詳しい方おられましたら、ぜひご教授頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • シフト表で曜日に対しある特定の文字を打つとセルの色を変えられますか?

    質問を見ていただきありがとうございます。 私は今、シフト表を作成しております。 現在悩んでいるのが、特定の曜日に個人の欄に特定の文字が入ると そのセルに色をつけられないかと試行錯誤しております。 表の作りとしては、 年と月を入れると表に日付と曜日が反映されるように、 A13に =DATE(B13,D3,1) 書式設定(ユーザー定義;d) 以下A列同様 B13に =A13 書式設定(ユーザー定義;ddd) 以下B列同様 という設定にしました。 表に打ち込むのはA番、B番、C番があるので、表にAやB、Cと文字を打ち込みたいと思っています。 ここで、シフト表のチェックを行いたいと思い、 Aさんは毎週水曜日と金曜日はA番は出勤できないので、もし間違ってAさんの水曜日や 金曜日に A と打ち込んでしまった時に、そのセルが塗りつぶし等の返しをできるようにならないか というところで行き詰ってしまいました。 このような事はできますでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • エクセルでセルの色を参照したい。

    エクセル2010で、例えばA列(複数行の結合セル)に日付が入っていて、B列にその日の作業人数、C列にトータル仕事量が入るような表で、 仕事量が作業者数を超える場合、日付けセルに色が付くように書式設定してあるのですが実際の表は1日分の行数がこれ以上に多いので3-4日間程度の予定しか確認できない表になっています。 これだと月の予定が見えにくいので、別の表の日付のセルにその日の色を参照させたいのですが。 イメージとしては添付の表のような表示がさせたいのですが、セルの色参照は簡単には行かないのでしょうか?

  • Excelでシフト表を作りたい。複数セルに色をつける方法教えてください

    シフト表のフォーマットを作成しています。 予め、1日~30日までの入力しておき、VLOOKUP関数とWEEKDAY 関数を併用し、西暦と月を入れると自動で曜日が入力されるように設定しました。         2007年2月   日付 1 2 3 4 5 6 7 8 …    曜日 木 金 土 日 月 火 水 木 … Aさん Bさん Cさん 上記のようなイメージで曜日の下のセルに各従業員の勤務形態を入れております。 ここで、自動で処理をしたいのは、土日のセルを塗りつぶしたいと考えております。 条件付き書式設定で、土日の文字だけに色をつけたり塗りつぶしたりというのは出来る事を承知しておりますが、 日付からCさんまでのセルも合わせて色をつけたいと思います。 何かよい方法はありませんでしょうか。 使用しているのはExcel2000です。 どなたか、アドバイスまたは参考になるようなHPをご存知の方 ご教授お願いします。 足りない情報があれば補足いたします。

専門家に質問してみよう