excel シフト表を元に、ポスト配属表を作成

このQ&Aのポイント
  • 会社からいただくシフト表を元にして、excelのシフト表(印刷用ベースのため表示変更不可)にポスト番号を打ち込むと、個人作成した日付別のポスト配属表のようなものに名前が自動挿入されるようにしたいのですが?
  • シフト表:D4に「1」と打ち込む → ポスト配属表:S4に氏名の「山田 太郎」が自動挿入される。
  • 何分、excel初心者で只今関数を学習中。VBA、マクロはさっぱりです。(ToT;)ゝ
回答を見る
  • ベストアンサー

excel シフト表を元に、ポスト配属表を作成

会社からいただくシフト表を元にして、 excelのシフト表(印刷用ベースのため表示変更不可)にポスト番号を打ち込むと、 個人作成した日付別のポスト配属表のようなものに 名前が自動挿入されるようにしたいのですが? ※その日のチーム編成を一目で把握したい。 例・・・ シフト表:D4に「1」と打ち込む →  ポスト配属表:S4に氏名の「山田 太郎」が自動挿入される。 上記に見合った関数式があればご教授ください。 ※シフト表・ポスト配属表・・・日付欄には表示される書式は変えていますが              共に「2016/10/11」のようにそれぞれ入力してあります。 何分、excel初心者で只今関数を学習中。VBA、マクロはさっぱりです。(ToT;)ゝ 説明不足があればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ushi2015
  • ベストアンサー率51% (241/468)
回答No.1

こんにちは S4に =IFERROR(INDEX($A$4:$C$8,MATCH(S$3,OFFSET($C$4:$C$8,0,MATCH($O4,$D$3:$J$3,0)),0),1),"") として、AB4までフィルコピー S4:AB4をS10:AB10までフィルコピー で、どうでしょうか? Excel2007以降としています。

samosan69
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 添付した表に当てはめて見たところ 当方の希望通り、全てのセルに自動挿入出来ましたッ!

samosan69
質問者

補足

※当方:Excel2007使用

その他の回答 (3)

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.4

1.範囲 D3:J8 を選択 2.[数式]⇒[定義された名前]⇒[選択範囲から作成] 3.“上端行”だけのチェックを残して 4.[OK]をツン 5.次式を入力したセル S4 を右方および下方にオートフィル  ̄ ̄ =IFERROR(INDEX($A$4:$A$8,MATCH(S$3,INDIRECT("_"&DAY($O4)),0)),"")

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 まず、質問者様が質問欄に添付した画像の通りに表内の各セルを結合して下さい。  次に、S4セル(S4:U4の結合セル)に次の関数を入力して下さい。 =IFERROR(INDEX($A$5:$A$9,MATCH(S$3,INDEX($D$5:$J$9,,MATCH($O4,$D$4:$J$4,0)),0))&"","")  次に、S4セルをコピーして、S4:AD4のセル範囲に貼り付けて下さい。  次に、S4:AD4のセル範囲をコピーして、S列~AD列の5行目以下に貼り付けて下さい。  以上です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

ご希望の表示通りではありませんが、参考までに。 ポスト配属表の、S~AD列までを削除し、S3,T3,U3,V3,W3セルにそれぞれ、山田,田中,佐藤,青木,山本と入力して、S4セルに以下の式を入れて、右と下にドラッグコピーしてみて下さい。 =IF(TYPE(INDIRECT(("R"&COLUMN(D4)&"C"&ROW(D4)),FALSE))=1,S$3,"")

samosan69
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ちょうど、シフト表を90度、回転させたような表にできました。

関連するQ&A

  • excel シフト表を元に、ポスト配属表を作成II

    会社からいただくシフト表を元にして、 excelのシフト表(印刷用ベースのため表示変更不可)にポスト番号を打ち込むと、 個人作成した日付別のポスト配属表のようなものに 名前が自動挿入されるようにしたいのですが? ※その日のチーム編成を一目で把握したい。 上記、前回の質問にプラス、研修生を表示出来るようにする方法を 改めて、ご教授いただけないでしょうか? 以前、お教えいただいた関数 T4(黄色背景) : =IFERROR(INDEX($A$4:$B$11,MATCH(T$3,OFFSET($D$4:$D$11,0,MATCH($P4,$E$3:$J$3,0)),0),1),"") 上記関数を「日別チーム編成表」のポストデータセル全てにオートフィルにて充てがうと 「山田」から「山本」までは表示されるのですが、 重なったポストの研修生が表示されません...(ToT) 緑色背景セルのように表示される関数式があれば何卒、ご教授ください。 ※シフト表・ポスト配属表・・・日付欄には表示される書式は変えていますが           共に「2016/10/11」のようにそれぞれ入力してあります。 何分、excel初心者で只今関数を学習中。VBA、マクロはさっぱりです。(ToT;)ゝ 説明不足もあればご教授ください。・・・Excel2007 利用

  • エクセルで勤務シフト表の作成。

    エクセル表で年間の勤務シフト表を作成しております。 独自で考えて作っていってるんですが、改良したい点がいくつかあり教えて頂きたい点があります。 現在は色んなデータを入れているシートを一つと、1か月ごとのシフト表を12個用意しています。   まず、4月度のシートに『4月度』と入力したら日付と曜日が自動的に入る様にするにはどのような関数が使えますか? 12枚のシートは全て同じ書式なので、日付と曜日を空白にしておいて、自動的に表示したいのです。 付け加えるなら、日曜と祝日にはフォントもしくはセルに色をつけたいのです。 もう1点。社員ごとに労働時間の累計を出していきたいのですが、現在は表に社員番号を入力すれば氏名が表示されるようにしており、例えばA1のセルの個人の数字を来月度もA1のセルの人と合計する式しか入れていません。 これだと各月の表の社員の並びが変わった時、別の社員の数字を合計してしまいます。 社員番号を入れれば各月の労働時間を合計するにはいかがいたしたらよろしいでしょうか? 長文の上、説明不足があるやも知れませんが宜しくご教授下さい。

  • 給与等級表をエクセルで参照・・

    やりたいことは 氏名  等級 給与 山田太郎 A1 100,000 山田太郎 B1 120,000 とうような部分があり、等級に「A1」と入れると、自動的に等級表リストを参照して、金額を表示してくれるということです。 等級表は    号/級 A B  1 100,000 110,000  2 100,500 110,500 3 101,000 111,000 #エクセルのスキルは今まで簡単な関数を使うくらい。 #こういう私でもできる? #マクロは使わず?にできる方法希望。 #質問のしかたもちょっと自信なし。

  • エクセル:このような「予定表」を作りたいのです。

    よろしくお願いします。 ◆シート1に5分単位で次のような入力を行います。 職員氏名 顧客氏名 訪問予定時間 終了時間 備考 ------------------------ 山田太郎 鈴木一郎  7:05     8:35   ×× 海川三郎 ○○    ○:○○    ○:○○ 山田太郎 佐藤次郎  9:00    10:15   ▲▲ 川波五郎 ○○    ○:○○    ○:○○  山田太郎 田中六郎 13:00    14:25   □□  ◆シート2に関数でつぎのような表示を出したいのです       7:00 7:30 8:00 8:30 9:00 9:30 ・・・ ------------------------ 山田太郎  7:05~8:35    9:00~10:15・・・         鈴木一郎    佐藤次郎 ・・・         ××       ▲▲  ・・・ ------------------------ ◆シート2の時間もセルの列を5分単位で区切ってセル幅を短くし、該当時間に条件付書式で色をつけるイメージです。 ◆職員数数十名、顧客数数百名で曜日別に作成するため、重くなるのは仕方ありませんが、シート2の作成するための「ヒント」がほしいのです。関数を主体に作成いたしたく、四苦八苦したのですが、どうもうまくできません。ご指導をよろしくお願いいたします。

  • エクセルで早遅のシフト表を作りたいです

    こんにちは。 使用環境はエクセル2003です。 仕事場使用での1ヶ月単位の早遅のシフト表を作りたいと思っていますが、以下のようにフォーマットが出来ればいいなと思います。 ちなみに9時~14時と14時~19時までのシフトです。 ・縦に月の日付け、横に名前(4名) ・作成時にシフト時間が単キー入力で9時~14時と表示される ・各名前の最下段に早遅の回数がそれぞれ自動で表示される ・各名前の最下段にトータルの勤務時間が自動で表示される 今手書き計算で作成してますので、かなり時間がかかっています。 上記の事が出来ればかなり時間が有効に使えます。 詳しい方おられましたら、ぜひご教授頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • シフト管理表の作成でわからないことが・・・

    エクセルの関数やマクロはほぼ初心者で、わからないことだらけなので教えてください。 シフト管理表で、半月ごとのシフト表(作成用)で、日単位のシフト表(自動作成)が出来るようにしたいのです。 半月シフト      a     b    c     d     e  ・・・(人) 1/1 1~5        2~3        2~5 1/2 1~5   2~5        2~3 1/3 2~5   1~3  2~3 上記ように作成したら日単位で 1/3 b 1~3 l c 2~3 l a 2~5 l のように日単位で別シートに自動作成できるようにしたいのです。 (dとeは日単位には表示されずに、出勤者のみ時間が早い順に表示) フォーマットは決められており、現在手入力の為ミスが多く時間もかかり・・・ わかりにくかったらごめんなさい もしかしたら簡単かも?しれないけどまったくわからないのでお願いします。

  • エクセルにてシフト表を参照にして名前を打ち込む

    エクセルにて従業員のシフト表を参照にして指定して日付に置いて【休】の方だけを別ファイルの特定の場所に打ち込まれるというように出来ますか? 説明が分かりづらくで申し訳御座いません。 最終的には日毎の配置表を作成したく、名前の打ち忘れが内容に条件付き書式にて打ち込まれた名前は色が変わるようにしております。この配置表の定休と設けた箇所に自動的にシフト表を参照して定休者の名前を打ち込まれるようにしたいです。 シフト表において3月30日が休となっている方を3月30日の配置表の定休と設けた箇所に順番に名前が打ち込まれるような感じです。

  • Excelでシフト表作成‥

    Excelで来年の基本シフト表(縦軸:日付・横軸:担当者)を作成しています。 月間労働時間177h、休日8日、1日のシフトパターン(A:7.45h・B:7.20h)の月で、 出勤時刻はA・B共に6:00~9:00の30分単位、 退勤時刻はシフトパターンと出勤時刻によって異なります。 シフトパターン列・出勤時刻列は、ドロップダウンリストからそれぞれ選択できるよう設定してあり、 できるだけ、担当者に入力の手間をかけないよう、 「シフトパターンと出勤時刻を選択すると、  退勤時刻列にシフトパターンと出勤時刻に応じた退勤時刻が設定される」 というようなことがしたいのですが、関数(数式)の設定で出来ますでしょうか? Excel特に関数や数式設定が苦手なので、何方かご教示いただけましたら幸いです。 バージョンはExcel2003です。よろしくお願いいたします。。

  • 勤務表作成で困ってます。

    月別、曜日別固定シフト表それぞれ何月(図:8月)入力すると自動で曜日、日付がそれぞれ自動で変更するのですが上手くいきません。異なる勤務表に日付が同じ行を見つけ、そのセルに表示させたいんですが。 index matchも使用したのですが、上手くいきません。 月別シフト表をメインに曜日別固定シフト表へ月変更してもそれに合わせて反映させることできないでしょうか?

  • エクセルの表を作成しています

    こんにちは、住所録を作成しようとしています。 そこで、教えてほしいのですが・・・ A列には氏名、B列には市町村名を入力してあるとします。 C列に地域を表示させたいと思います 具体的には A1に山田太郎 B1に港区のときC1に南部 A2に山田花子 B2に北区のときC2に北部 こういった感じで、一つの地区には複数の市町村名が入ります 出来れば簡単にわかる方法を教えてください(マクロなどは組めません)お願いします

専門家に質問してみよう