• ベストアンサー

エクセルで勤務シフト表の作成。

エクセル表で年間の勤務シフト表を作成しております。 独自で考えて作っていってるんですが、改良したい点がいくつかあり教えて頂きたい点があります。 現在は色んなデータを入れているシートを一つと、1か月ごとのシフト表を12個用意しています。   まず、4月度のシートに『4月度』と入力したら日付と曜日が自動的に入る様にするにはどのような関数が使えますか? 12枚のシートは全て同じ書式なので、日付と曜日を空白にしておいて、自動的に表示したいのです。 付け加えるなら、日曜と祝日にはフォントもしくはセルに色をつけたいのです。 もう1点。社員ごとに労働時間の累計を出していきたいのですが、現在は表に社員番号を入力すれば氏名が表示されるようにしており、例えばA1のセルの個人の数字を来月度もA1のセルの人と合計する式しか入れていません。 これだと各月の表の社員の並びが変わった時、別の社員の数字を合計してしまいます。 社員番号を入れれば各月の労働時間を合計するにはいかがいたしたらよろしいでしょうか? 長文の上、説明不足があるやも知れませんが宜しくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_na_tto
  • ベストアンサー率70% (75/107)
回答No.3

___A_B__C__D__AF 1_2009_年__4_月度_ 2_日付_16_17__18_(16) 3_曜日_木_金__土_(土) B2 =DATE($A$1,$C$1,16) 書式:ユーザー定義 d B2:AF3選択[B2→AF3の順に] ・最初の条件付書式:数式が▼ =AND(MONTH(B2)=$C$1+1,DAY(B2)>15) 書式:フォント白 後半の質問は具体的な表を提示して 別スレを立てたほうがいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.2

>4月度のシートに『4月度』と入力したら日付と曜日が自動的に入る様にするにはどのような関数が使えますか? 日付: Date(年,月,日)の月の部分でセル指定で引っ張って来るのが良いでしょう。データとしてはシリアル値(年月日)で持っておき、書式をdにして日付のみ表示させる。 曜日: =weekday(日付)として、書式設定をaaaとしましょう。=日付でも曜日表示は出来るのですが、weekday関数で1~7の数値にしておいた方が、土曜や日曜の条件付き書式に1~7の数値で扱えますし、日付と違う数値で色々と役に立つこともあります。 >社員番号を入れれば各月の労働時間を合計するにはいかがいたしたらよろしいでしょうか? どのようなフォーマットかによって式、関数は変わってくると思います。 使えそうな関数の一部としては、vlookup、hlookup、index、offset、match、sumproduct、…などなど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_na_tto
  • ベストアンサー率70% (75/107)
回答No.1

___A__B__C__D_..._AF_ 1_2009_年__4_月_...__ 2_日付__1__2__3_..._(1) 3_曜日_水_木_金_...(金) ・B2 =DATE($A$1,$C$1,1) 書式:ユーザー定義 d ・C2 =B2+1 書式:ユーザー定義 d 右方向・→AF列まで ・B3 =B2 書式:ユーザー定義 aaa 右方向・→AF列まで ※B2とC2を別の式にしたくなければ B2 =DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A:A)) 右方向・→AF列まで B2:AF3選択[B2→AF3の順に] ・条件付書式:数式が▼ =MONTH(B2)<>$C$1 書式:フォント白 ・条件付書式[追加]:数式が▼ =WEEKDAY(B2,2)=7 書式:フォント赤 ・条件付書式[追加]:数式が▼ =COUNTIF(祝日リスト,B2) 書式:フォント赤 ※3番目の条件付書式は祝日リストをあらかじめ作っておく必要があるので、今回は無視してください。

tatsuda
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 =DATE("2009",$C$1,16)等で上手くいきました。 しかし、当社が16日から15日を1か月としているため、各月の表は31日分を作っておりまして、30日しかない月は『31日』のセルは空白にて対処しておりました。 このままだと30日までしかない月は16日から16日まで表示してしまいます。 それに対する方法はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勤務表作成で困ってます。

    月別、曜日別固定シフト表それぞれ何月(図:8月)入力すると自動で曜日、日付がそれぞれ自動で変更するのですが上手くいきません。異なる勤務表に日付が同じ行を見つけ、そのセルに表示させたいんですが。 index matchも使用したのですが、上手くいきません。 月別シフト表をメインに曜日別固定シフト表へ月変更してもそれに合わせて反映させることできないでしょうか?

  • エクセルで勤務シフト作成教えてください。

    画像を添付していますが、見えにくいかもしれないです。 プルダウンリストで10項目ほど作成し(早、遅、夜、ラ、有1、有2など)、セルB7からセルB30までそれぞれの氏名を入れセルC6からセルAG6まで日付を入力。セルAH7からセルAH30までそれぞれの合計時間を出したいのですが、計算式とプルダウンリストのたとえば早に8時間、遅に6時間と関連付けて、一人一人の合計時間を求めたいです。Sheetはすべてで1枚にしたいので、シフトの表の片隅に早 8:00、遅 6:00、夜 6:00など縦に早、遅、夜その横縦に8:00、6:00、6:00と表を作っています。休みは空白にしています。 どのようにすればいいのか教えてください。お願いいたします。

  • シフト表での労働時間の累計の出し方。

    毎回質問ばかりで申し訳ありません。 例えばA1に社員番号を入れると、A2に社員氏名を表示するようにVLOOKUPで式を入れてます。 日々の労働時間を累計していき、AB2に当月の累計時間を表示。 AC2に各月の累計を計算するようにしています。 各月ごと12枚のシートで作っているのですが、4月度は=AB2で5月度からは=AB2+'4月'!AC2で累計していってるのですが、これだと各月でシフト表の社員の並びが変わると別の社員の前月分と合算していきます。 社員番号を呼び出して累計を求めるにはどのような計算式が有効ですか? わかりにくくてすみませんが、よろしくご教授下さい。

  • エクセルで作成した勤務表を週間勤務表に抽出したい

    エクセルで作成した勤務表を元にして 週間勤務表(月~日)を作成したいのです。 現状はコピペで作業をしていますが可能であれば シートをファイルに貼り付ける事により自動計算で反映できるようにしたいと思います。 月初めは1日からですが曜日が都度変わるためそのための関数式が 分かりませんでした。 現在の勤務表は B6以降B欄には社員名 セルC3に月    C4に日    C5に曜日    C6以降はその日の勤務シフト(早、遅 等) 週間予定表は  A6以降A欄が社員名  G4が日  G5が曜日(固定)  G6以降がその社員の勤務シフト と表示したいので 19年8月の場合8/1が水曜日なので  I4に「1」  I6に「シフト」  のような表示が可能な関数式を探しております。 宜しくお願い致します。

  • エクセル勤務表シフトの自動生成の作り方

    お世話になります。 エクセルで勤務表を作り、日にちと曜日の方は月の数字を入力すると自動で変わる様に出来たのですが、シフトの方が月を入力して自動で変わるやり方が分かりません。 シフトはそれぞれ、BBAAで二日休みと言う形です。 宜しくお願いいたします。

  • エクセル勤務表作成中なのですが・・・

    初めて質問します。よろしくお願いします。 エクセル2003にて勤務表を作成しているのですが、こんな事ができるものなのでしょうか?     A    B   C   1 H18年  8月  2  21   月   出勤  3  22   火   出勤  4  23   水   休み   ・   ・   ・ 32  20   日   休み シート1にこの様な表を作り、シート2の1つののセルに休みの日付を自動的に抽出したいのですがこの様なことは可能でしょうか? ちなみにA1,B1には数字のみの入力で表示形式で年月を表しています。A2には=DATE(A$1+1988,B1,21)という関数で日にちを表示、A3以降は=A2+1というようにして表示しています。曜日は=IF(A2="","",WEEKDAY(A2))という関数で表示しています。 私エクセル関数に関してはあまり詳しくありません。この表もフリーソフトで入手したものを使用しています。 よろしくお願い致します。

  • エクセルでスケジュール表作成

    いつもお世話になっています。 エクセル(オフィスXP使用)でスケジュール表を作成しています。 日付は一番初めのセルに日付を入力すると自動的に日数が入力されるよう計算式を(隣のセル+1)で作成しています。1Pに月曜始まりで2週間分の日数が入っています。曜日は固定なのでWEEKDAY関数は使っていません。(直接曜日を入力しています)土日は網掛けをしています。 以上のスケジュール表で、自動的に祝日を判別し、セルの色を変えたいのですが方法はありますか?出来れば祝日の曜日欄には自動的に祝日と入るようにしたいのですが・・・。条件付書式などを組み合わせてなんとか1ヶ所入力すると全て自動で行えるように出来ないでしょうか?どの関数を組み合わせればよいか、もしくは別の方法(シートを別に作成し、祝日だけを入力すると、スケジュールのシートが自動的に変わったり・・・)など、ありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 仕事でシフト表を作成しています(エクセル)

    仕事でシフト表を作成しています シート1(データーベース)に入力した時間の所のサービス内容により、日にちごとに分けたシートの時間の所のセルの色が変化するようになっています そのセルに更に利用者の文字を自動的に表示する方法が分かりません どのようにすれば出来るのでしょうか?

  • Excelで シフト表作成中。(長文で

    Excelで、アルバイトのシフト表作りをしています。 あまり詳しくなくて、本を見たり このサイトで検索して作っていたのですが、 みなさんのお力を お借りできたらと思い、質問させていただきます。 今 作ってるのが、↓下のような シフト表なんですが、   A   B   C    D 1     2    3 ID       111   222 4 名前      梅   竹 5 1日  火   14   16 6 2日  水   16 7 3日  木       15 8 4日  金   14           この↑シートに それぞれの出勤時間を入力すると、 その入力した人だけを (別のシートの)その日付けの出勤表 (のセル)へ、自動的に データーが移るようにしたいと思っています。   A  B C D C 1 ID 2007年5月1日(火) 2 ( ) (     ) 3 ( ) (     ) うまく 説明出来ませんが すみません。 どなたか、アドバイスを よろしくお願いしたします。    

  • Excelで勤務シフト表を作りたいのですが、セルの設定方法がわかりませ

    Excelで勤務シフト表を作りたいのですが、セルの設定方法がわかりません。 シート1の「シフト表」に勤務場所A・B・Cを入力するだけで、自動的にシート2の 「配置メンバー」へ配置場所 対 人名の表が並べ替えられて出力されるようにするには、 どのセルにどのような関数を設定すればよいのでしょうか? マクロやVBAをなどを使わず、もっとも簡単にできる方法を教えてください。 (掲載画像は関数などを使わず、手作業で入力したものです。)

このQ&Aのポイント
  • 家族が無線LANルーターのコンセントを抜き差ししたらWiFiが繋がらなくなりました。iPhoneではチェックマークがついているがページが開けません。Windowsではサーバーが見つからないと表示されます。ホームゲートウェイの再起動や端末の再起動を試しても解決しない場合は、買い替えが必要なのかどうか相談してください。
  • 無線LANルーターのコンセントを抜き差しした後、WiFiが繋がらなくなり、iPhoneではチェックマークがついているがページが開けません。Windowsではサーバーが見つからないと表示されます。ホームゲートウェイの再起動や端末の再起動を試しても解決しない場合は、購入から一定期間内であれば製品の保証対象になる可能性がありますので、メーカーに相談してください。
  • 無線LANルーターのコンセントを抜き差しした後、WiFiが繋がらなくなりました。iPhoneではチェックマークがついているがページが開けません。Windowsではサーバーが見つからないと表示されます。ホームゲートウェイの再起動や端末の再起動を試しても解決しない場合は、近くの電器店やパソコンショップに相談して、新しいルーターを購入することを検討してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう