Excelでシフト表を作成する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelを使ってシフト表を作成する方法を教えてください。具体的な手順や関数の使用方法を教えていただけると助かります。
  • シフト表のフォーマット作成でExcelを使っています。西暦と月を入力すると自動で曜日が入力されるように設定していますが、土日のセルに色をつける方法が分かりません。どのように設定すれば良いでしょうか?
  • Excel2000を使用してシフト表を作成しています。土日だけでなく、日付からCさんまでのセルにも色をつけたいと思っています。どのような方法があるのでしょうか?アドバイスや参考になる情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでシフト表を作りたい。複数セルに色をつける方法教えてください

シフト表のフォーマットを作成しています。 予め、1日~30日までの入力しておき、VLOOKUP関数とWEEKDAY 関数を併用し、西暦と月を入れると自動で曜日が入力されるように設定しました。         2007年2月   日付 1 2 3 4 5 6 7 8 …    曜日 木 金 土 日 月 火 水 木 … Aさん Bさん Cさん 上記のようなイメージで曜日の下のセルに各従業員の勤務形態を入れております。 ここで、自動で処理をしたいのは、土日のセルを塗りつぶしたいと考えております。 条件付き書式設定で、土日の文字だけに色をつけたり塗りつぶしたりというのは出来る事を承知しておりますが、 日付からCさんまでのセルも合わせて色をつけたいと思います。 何かよい方法はありませんでしょうか。 使用しているのはExcel2000です。 どなたか、アドバイスまたは参考になるようなHPをご存知の方 ご教授お願いします。 足りない情報があれば補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

条件付き書式で設定出来ます。 1日の曜日が入っているセルをB2と仮定して Aさんの1日のセルを選択して 書式→条件付き書式 条件1に 数式が  |  =B$2=6  | と入力し 書式ボタンをクリックしてパターンで 青を設定 追加ボタンを押して条件2に 数式が  |  =B$2=7  | と入力し 書式ボタンをクリックしてパターンで 赤を設定して OKをクリック。 これを 全員の 1日から31日までのセルに書式コピーすればOKです。

ohisama_04
質問者

お礼

ありがとうございました。思うようにできました

関連するQ&A

  • エクセルでカレンダーにより色をつけたい

    エクセルを用いて毎日のチェック表のようなものを作りました。 日にちに合わせて曜日を表示させるようにしました。「=MID("月火水木金土日",WEEKDAY(E6,2),1)」 これにより自動で曜日が表示されますが、このときに合わせて土曜と日曜のところのセルを自動で色をつけたいのです。     1 2 3 4 5 6 7 8 9     木 金 土 日 月 火 水 木 金 項目1 項目2 項目3 上のような形になっており、この場合ですと3、4の土日部分を自動で色をつけたいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセルでスケジュール表作成

    いつもお世話になっています。 エクセル(オフィスXP使用)でスケジュール表を作成しています。 日付は一番初めのセルに日付を入力すると自動的に日数が入力されるよう計算式を(隣のセル+1)で作成しています。1Pに月曜始まりで2週間分の日数が入っています。曜日は固定なのでWEEKDAY関数は使っていません。(直接曜日を入力しています)土日は網掛けをしています。 以上のスケジュール表で、自動的に祝日を判別し、セルの色を変えたいのですが方法はありますか?出来れば祝日の曜日欄には自動的に祝日と入るようにしたいのですが・・・。条件付書式などを組み合わせてなんとか1ヶ所入力すると全て自動で行えるように出来ないでしょうか?どの関数を組み合わせればよいか、もしくは別の方法(シートを別に作成し、祝日だけを入力すると、スケジュールのシートが自動的に変わったり・・・)など、ありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • エクセルで日付・曜日の入った表の作成方法が知りたい

    エクセルで毎月の曜日と日付が入った表を作成したいです。 5月 1  火 2  (水) 3  (木) 4  (金)   5  (土) 6  (日)    ・    ・    ・ 31 木 エクセル初心者です。 ↑上記のように、毎月、日付と曜日が入った表を作成しています。 この表は、土日・祝は色を赤色にし、()をつけてわかりやすくしなければなりません。 毎回手書きで作成しているのですが、簡単に作成できる関数などはありませんか? たとえば、2012年5月などと入力したら自動的に日付と曜日が入り、土日祝は赤色で()がつくように したいんですが、難しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • Excelでの集計表の作り方

    Excelで1ヶ月の集計表を作っていますがどうしてもわからない事があります。まず縦に1ヶ月分の日付を入れて横に純売上(B列)と消費税(C列)と総売上(D列)の表を作りました。日付は月を入力すると自動で変わる様にして月末も30日までの月は最後のセルも空白になる様に、土日祝は曜日の文字の色も変わります。その後が問題なんですが、曜日毎の集計を自動計算するだけならSUMIF関数ですぐに出来るんですが日祝の合計を1つのセルに集計させたいんです。月によって祝日の曜日も変わりますしどうしてもその方法がわかりません。説明が下手で申し訳ありませんがわかる方がいればお願いします。

  • Excelのセルの色が変更できない

    Excel2010を使用しております。 申告用のデータですが、日付のセルの色を変えようとするのですが、色が変わりません。 B列に日、C列に曜日が入っており、土日はセルの色が自動的にピンクになります。 自動的なのですが、表の上に期間を選ぶドロップリストがあり、期間を選ぶと自動でその 日付と曜日が入力されるようになっています。(リスト用にカレンダーのシートが別にあり、そのシートに色の指定等は特にありませんでした。) 色が変わらないと言いましたが、実際には色が変わっており、リストから違う月を選ぶと 曜日が変わり、塗りつぶしを行った箇所が休日でなければ塗りつぶした色になっています。 おそらくマクロも入っていると思われますが、詳しいものがおらずどこを確認すれば良いか わからない状態です。 このデータが最初に作られたのは2001年ということで13年前のデータになります。 構成は2シート、申告用のシートとカレンダーシートになります。 条件付書式を疑ってみましたが、セルを選択しても条件付き書式はグレーのままでした。 1、使用しているのはExcel2010です 2、セルの塗りつぶしは出来ますが、その上に更に色が乗っているような状態です。 3、条件付書式にはなっていないようです。 4、作成した年月は2001年2月です。 必要とする情報がわかっておりません。 これはどうなっているか等あれば、答えるようにいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 予定表の祝日セルに色をつけたいです。

    現在練習で予定表を作成しています。 年(G2)と月(S2)を打ち込むと自動的にセルに日付を表示されるようにしています。 関数は =DATE(YEAR(G2),S2,1) セルの書式設定が、日付の3/14にしています。 その後は、隣のセルに+1をして31日間分にしています。(行状にしています) 曜日は各日付の下に関数で =TEXT(該当日付セル,”aaa”) にしました。 土、日は条件付き書式で色をつけられたのですが、祝日に関しては別欄に祝日一覧をまとめてCOUNTIF関数で行いましたが、色が付きませんでした。 日付の表示上は問題ないですが、数式が入ってると反映されないのでしょうか。 もうしそうであれば、この自動化を壊さないように、祝日に色をつける方法を教えて頂きたいです。 長文、乱文失礼致しました。 よろしくお願い致します。

  • エクセル 特定の単語が入力されたときにセルの色を変える

    エクセル 特定の単語が入力されたときにセルの色を変える A1に日付を入力すると、A2に自動的に曜日が入る数式を入れています。 カレンダーのように1ヶ月分がまとめて表示されているわけではなく、入力が必要な日だけ日付を入れるような表になるのですが、土曜や日曜の場合、曜日のセルの色を変える方法を教えていただけますでしょうか。 条件付書式でやってみたのですが、曜日のセルに数式を入れて自動的に表示させている場合、うまくできませんでした。(直接、土曜や日曜と入力するときちんと色が変わったのですが)

  • エクセル2000 セルの表示設定

    エクセル2000 セルの表示設定で同一のセルで、日にちと曜日を表示させる事は出来ますか? 表示形式で日付を選ぶと和暦、西暦で日にちを表示できますが、曜日まで表示できません。ユーザー定義を設定して同一のセルで日にちと曜日を表示させる方法を教えていただけますか、お願いします。 また、出来ない場合セルのA1に日にちを入力してセルのB1に曜日を表示させる関数を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【Excel】今日の「曜日」に色を付ける方法

    Excelで店舗の休日一覧を作っており、各店舗ごとに手作業で休日の曜日を入力しています。 ————————————— 店舗A|木        | ————————————— 店舗B|火(祝日→水)  | ————————————— 店舗C|月、水、年末年始 | ————————————— 現在このような感じで入力してありまして、ここに、今日の曜日の「文字列」が含まれているセルに(色をつける等の)強調を施す条件を設定したいと思っています。 しかし、今日の日付に色をつけることはできるのですが、曜日に色を付けることができず困っております。 条件の式などの設定方法が分かる方見えましたら、ぜひ教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※今日の日付と曜日は関数で呼び出すことができています ※Excel2011を利用中ですが、Googleスプレッドシートでも同じ表を作りたいと考えているので、そちらでも使える方法がありましたら、一緒に教えていただけますでしょうか

  • エクセル2000で関数を使って予定表を作りたいのですが・・・(2)

    先ほども質問させてもらったのですが、初心者のためなかなかできませんのでもう一度お願いします。 C3に2002年、D3に12月、A5に日、B5に曜と入力し下記のように表を作っています。 日 曜 1 日 2 月 3 火 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 日にちの欄は1.2まで入力し後はコピーして31まで入力しました。 曜日の欄は=DATE($C$3,$D$3,A6)で入力してます。 1シートに2ヶ月分表示させます(例えば左は12月で右は1月というように)。そこで質問させてください。 1、土曜、日曜、祝日の日付、曜日の色を赤にするにはどうしたらいいですか? 2、2ヶ月分のカレンダーを表示させるにあたってJ3セルには翌月の月数が自動的に表示されるようにするにはどうしたらいいですか。また年が変わった時にはI3セルに年数が表示されるようにするにはどうしたらいいですか? テキストにはDATE関数とTEXT関数は使用すると書かれてました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう