Excelでシフト表を作成する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelを使ってシフト表を作成する方法を教えてください。具体的な手順や関数の使用方法を教えていただけると助かります。
  • シフト表のフォーマット作成でExcelを使っています。西暦と月を入力すると自動で曜日が入力されるように設定していますが、土日のセルに色をつける方法が分かりません。どのように設定すれば良いでしょうか?
  • Excel2000を使用してシフト表を作成しています。土日だけでなく、日付からCさんまでのセルにも色をつけたいと思っています。どのような方法があるのでしょうか?アドバイスや参考になる情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでシフト表を作りたい。複数セルに色をつける方法教えてください

シフト表のフォーマットを作成しています。 予め、1日~30日までの入力しておき、VLOOKUP関数とWEEKDAY 関数を併用し、西暦と月を入れると自動で曜日が入力されるように設定しました。         2007年2月   日付 1 2 3 4 5 6 7 8 …    曜日 木 金 土 日 月 火 水 木 … Aさん Bさん Cさん 上記のようなイメージで曜日の下のセルに各従業員の勤務形態を入れております。 ここで、自動で処理をしたいのは、土日のセルを塗りつぶしたいと考えております。 条件付き書式設定で、土日の文字だけに色をつけたり塗りつぶしたりというのは出来る事を承知しておりますが、 日付からCさんまでのセルも合わせて色をつけたいと思います。 何かよい方法はありませんでしょうか。 使用しているのはExcel2000です。 どなたか、アドバイスまたは参考になるようなHPをご存知の方 ご教授お願いします。 足りない情報があれば補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

条件付き書式で設定出来ます。 1日の曜日が入っているセルをB2と仮定して Aさんの1日のセルを選択して 書式→条件付き書式 条件1に 数式が  |  =B$2=6  | と入力し 書式ボタンをクリックしてパターンで 青を設定 追加ボタンを押して条件2に 数式が  |  =B$2=7  | と入力し 書式ボタンをクリックしてパターンで 赤を設定して OKをクリック。 これを 全員の 1日から31日までのセルに書式コピーすればOKです。

ohisama_04
質問者

お礼

ありがとうございました。思うようにできました