• ベストアンサー

エクセルでカレンダーにより色をつけたい

エクセルを用いて毎日のチェック表のようなものを作りました。 日にちに合わせて曜日を表示させるようにしました。「=MID("月火水木金土日",WEEKDAY(E6,2),1)」 これにより自動で曜日が表示されますが、このときに合わせて土曜と日曜のところのセルを自動で色をつけたいのです。     1 2 3 4 5 6 7 8 9     木 金 土 日 月 火 水 木 金 項目1 項目2 項目3 上のような形になっており、この場合ですと3、4の土日部分を自動で色をつけたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.1

曜日は下記の式のほうが簡単に出せます。 =TEXT(E6,"aaa") 色付けは表全体(例だとB1:J5)を選択して 「書式」「条件付き書式」 「数式が」「=B$2="日"」として書式を選択、文字色かパターンに色を設定 「追加」ボタンを押して 「数式が」「=B$2="度"」として書式を選択、文字色かパターンに色を設定 で出来ます。

ZEBRRA
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。ばっちりです。 それにしても関数もいろいろ考え方があるのですね。 もっと勉強してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう