• ベストアンサー

エクセル2003の表示を教えてください。

エクセル2003の表示を教えてください。 A1セルに2010年7月1日B1セルに数式で=CHOOSE(WEEKDAY(A25,1),"日","月","火","水","木","金","土")により曜日を表示してます。C1に土日だったら〇、そうでなければスペースとなる式を教えていただけますでしょうか。 sum関数しかわからないレベルの知識しか持っておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

A1セルから下方に日付があり、B1セルから下方に曜日を表示させるのでしたら、お示しの式でもよいのですが次の式をB1セルに入力して下方にオートフィルドラッグすればよいでしょう。 =IF(A1="","",TEXT(A1,"aaa")) ご質問の件ですがC1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A1="","",IF(WEEKDAY(A1,2)>=6,"○","")) なお、B列の表示をどうしても利用するのでしたらC1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(OR(B1="土",B1="日"),"○","")

tonkyuu
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。 仕事で急いでおりましたので、式が理解していけるようにしたいと思います。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

ご質問文で平仄があっていない点があり、どのように回答してよいかわかりませんので相違していましたら読み捨て下さい。 A1セルに日付が入力されているのにB1ではA25セルで曜日を表示している意図が不明ですが、 CHOOSE関数を使用せずに曜日を表示する方法がありますが如何でしょうか。 ・B1に=A25として、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義でaaa又はaaaaを設定 土日の場合、マルを表示する方法  ・C1に=IF(AND(日付セル<>"",WEEKDAY(日付セル,2)>5),"○","")   weekday関数の第2引数の「2」は月~日を1~7で戻すことを利用しています。   (6が土、7が日となります)

tonkyuu
質問者

補足

>A1セルに日付が入力されているのにB1ではA25セルで曜日を表示している意図が不明ですが、 大変失礼失礼致しました。A25の表示ではなく、A1にの誤りです。 早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelで曜日を表示させると、「土」となるエラー

    Excelで、A1に日付を記入して、B1に曜日が表示されるようにB1に関数を =TEXT(A1,"aaa") または =CHOOSE(WEEKDAY(A1),"日","月","火","水","木","金","土") と入力したのですが、A1が空白だと「土」と表示されてしまいます。出来れば何も表示されないようにしたいのですが、 何か、解決する方法はあるのでしょうか? ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • エクセル関数について

    エクセル関数の使用方法について教えてください。 また、ストップしてしまいました。 日付から曜日を求められるように、CHOOSE関数とWEEKDAY関数を使用して以下のとおり入力しました。 (実際のセルの表示は違うのですが、分かりやすいようにA1とB1にしました) CHOOSE(WEEKDAY(A1),"(日)","(月)","(火)","(水)","(木)","(金)","(土)") 曜日を表示したいセルはB1です。 私としては、A1に日付が入力されていない場合は、関数が入っていても、B1は空白であってほしいのです。 いろいろ調べていたら、IFERROR関数が有効?のようなのですが、ソフトが古いらしく対応しておりません。 このような場合はどのようにしたら解決できるでしょうか。 因みに、IF関数の使用を試みたのですが、うまくいきません。 詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルでカレンダーにより色をつけたい

    エクセルを用いて毎日のチェック表のようなものを作りました。 日にちに合わせて曜日を表示させるようにしました。「=MID("月火水木金土日",WEEKDAY(E6,2),1)」 これにより自動で曜日が表示されますが、このときに合わせて土曜と日曜のところのセルを自動で色をつけたいのです。     1 2 3 4 5 6 7 8 9     木 金 土 日 月 火 水 木 金 項目1 項目2 項目3 上のような形になっており、この場合ですと3、4の土日部分を自動で色をつけたいのです。 よろしくお願いします。

  • 続・勤務表

    質問を締め切ってしまったのでもう一度・・・ 月を変えると曜日が変わる様にしているのですが、 同じく月を変えると、シフトが変わる様にしたいのですが 解かりません。 ご解答いただければ大変有り難いです。 シフトそれぞれ、BBAAとなっています。 現在の各セルの数式の表示は C7セルの所では、=DATE(A5,A8,1) C8セルの所では =IF(MONTH(C7)>$A$8,"",C7) C9セルの所では =IF(C8="","",CHOOSE(WEEKDAY(C8,1),"日","月","火","水","木","金","土")) と、それぞれ数式が表示されてます。 お時間がある時にでもご解答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 。

  • Exel2003で#VALUE!表示を消す方法

    Excelの関数に関しては素人同然なのですが、見よう見まねで 作っていると表示面で困る事がありまして、皆様のお知恵を拝借 したいと思います。 =IF(A7="","",CHOOSE(WEEKDAY(DATE($A$1,$A$2,A7)),"(日)","(月)","(火)","(水)","(木)","(金)","(土)")) セルA1に西暦、A2に月を入力し、上記の関数で得られた結果でA7に曜日を表示する、というやり方を したいのですが、月によっては29日以降が表示されない為、 #VALUE!が曜日覧に表示されてしまいます。 #VALUE!で返された場合、結果は無視しても構わないので #VALUE!を表示させない方法はあるのでしょうか?もしくは 関数に追加すれば良い項目があれば、是非ご教授願います。 皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセルのchoose関数について教えてください。

    A2 = #2001/09/01# =CHOOSE(WEEKDAY(A2),"日","月","火","水","木") エラーがでますが、なぜか教えてください。

  • エクセル2003 日付がうまく表示されない

    お世話になります。 現在「B1」と「B2」の日付を変えると、 その月の21日から翌月20日までの「日付・曜日」が「E~AI4・E~AI6」に表示されるようにしてあるのですが、 1月を選択するとうまく表示されません。 (2009年13月にするとうまくいきます) 「E4」には、 =IF(E6="","",CHOOSE(WEEKDAY(E6,1),"日","月","火","水","木","金","土")) 「E6」には、 =IF(MONTH(E5)>$B$2-1,"",E5) 5の行は通常見えなくしてあり、 2月など31日まで無い月は「E~AI6」にそれらの日を表示しないようにしてあります。 うまく表示されるには、どうすればよいでしょうか? エクセル2003です。 宜しくお願いいたします。

  • Excel 関数を使って曜日を自動的に出したい

    Excel関数を使って曜日を自動的に出るようにしたいです。 通常 10月1日 木 10月2日 金 10月3日 土 ・ ・ と表示したい場合、CHOOSE関数とWEEKDAY関数を使って 曜日を自動的に出すやり方はわかるのですが、 月と連動させて表示をさせたい (例) 10月 ← ★ここに「月」を入力すると ★その月に準じた日数が自動的に出てきて・・・ (10月なら31日まで、11月なら30日までというように) ↓ 1日 木 ←★さらに曜日も自動的に出る 2日 金 3日 土 という仕組みにしたいです。 どのように作ればよいでしょうか? わかりづらく申し訳ございませんが お知恵を貸してくださいm(_ _)m

  • エクセル 表示形式について

    先程も実は質問させていただいたのですが、似たような質問を再度させてください。 日付    曜日 2006/4/1    土 とします。 日付は表示形式で「d」にしました。 曜日は「=A1(2006/4/1のセル)」のようにして、更に「aaa」の表示形式を付けました。 そこで、また今度は条件書式を付けたいのです。 「aaa」と掛けた月火水木・・・に「日」は赤にするという条件書式をつけたいのです。 条件はどのようになるのでしょう。 曜日を文字列で入れていたときには 「セルの値が次の値に等しいときに赤にする」のようにして、書式を赤字に設定していました。 でも曜日をaaaと表示形式かけた時にはどうなるんですか。数式は「=A1」とかですし。。。 どなたか教えてください!><

  • Excelでシフト表を作りたい。複数セルに色をつける方法教えてください

    シフト表のフォーマットを作成しています。 予め、1日~30日までの入力しておき、VLOOKUP関数とWEEKDAY 関数を併用し、西暦と月を入れると自動で曜日が入力されるように設定しました。         2007年2月   日付 1 2 3 4 5 6 7 8 …    曜日 木 金 土 日 月 火 水 木 … Aさん Bさん Cさん 上記のようなイメージで曜日の下のセルに各従業員の勤務形態を入れております。 ここで、自動で処理をしたいのは、土日のセルを塗りつぶしたいと考えております。 条件付き書式設定で、土日の文字だけに色をつけたり塗りつぶしたりというのは出来る事を承知しておりますが、 日付からCさんまでのセルも合わせて色をつけたいと思います。 何かよい方法はありませんでしょうか。 使用しているのはExcel2000です。 どなたか、アドバイスまたは参考になるようなHPをご存知の方 ご教授お願いします。 足りない情報があれば補足いたします。

専門家に質問してみよう