• ベストアンサー

エクセル2003の表示を教えてください。

エクセル2003の表示を教えてください。 A1セルに2010年7月1日B1セルに数式で=CHOOSE(WEEKDAY(A25,1),"日","月","火","水","木","金","土")により曜日を表示してます。C1に土日だったら〇、そうでなければスペースとなる式を教えていただけますでしょうか。 sum関数しかわからないレベルの知識しか持っておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

A1セルから下方に日付があり、B1セルから下方に曜日を表示させるのでしたら、お示しの式でもよいのですが次の式をB1セルに入力して下方にオートフィルドラッグすればよいでしょう。 =IF(A1="","",TEXT(A1,"aaa")) ご質問の件ですがC1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A1="","",IF(WEEKDAY(A1,2)>=6,"○","")) なお、B列の表示をどうしても利用するのでしたらC1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(OR(B1="土",B1="日"),"○","")

tonkyuu
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。 仕事で急いでおりましたので、式が理解していけるようにしたいと思います。 助かりました。

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.2

ご質問文で平仄があっていない点があり、どのように回答してよいかわかりませんので相違していましたら読み捨て下さい。 A1セルに日付が入力されているのにB1ではA25セルで曜日を表示している意図が不明ですが、 CHOOSE関数を使用せずに曜日を表示する方法がありますが如何でしょうか。 ・B1に=A25として、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義でaaa又はaaaaを設定 土日の場合、マルを表示する方法  ・C1に=IF(AND(日付セル<>"",WEEKDAY(日付セル,2)>5),"○","")   weekday関数の第2引数の「2」は月~日を1~7で戻すことを利用しています。   (6が土、7が日となります)

tonkyuu
質問者

補足

>A1セルに日付が入力されているのにB1ではA25セルで曜日を表示している意図が不明ですが、 大変失礼失礼致しました。A25の表示ではなく、A1にの誤りです。 早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。