• 締切済み

予定表の祝日セルに色をつけたいです。

現在練習で予定表を作成しています。 年(G2)と月(S2)を打ち込むと自動的にセルに日付を表示されるようにしています。 関数は =DATE(YEAR(G2),S2,1) セルの書式設定が、日付の3/14にしています。 その後は、隣のセルに+1をして31日間分にしています。(行状にしています) 曜日は各日付の下に関数で =TEXT(該当日付セル,”aaa”) にしました。 土、日は条件付き書式で色をつけられたのですが、祝日に関しては別欄に祝日一覧をまとめてCOUNTIF関数で行いましたが、色が付きませんでした。 日付の表示上は問題ないですが、数式が入ってると反映されないのでしょうか。 もうしそうであれば、この自動化を壊さないように、祝日に色をつける方法を教えて頂きたいです。 長文、乱文失礼致しました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• msMike
回答No.7

[No.5]の補足2、 私が使用した式 =COUNTIF(JNFD,B$3) 中の JNFD は、貴方が仰った 「別欄に」用意した「祝日一覧」(Japan National Flag Day のツモリ(?)です。為念 (*^_^*)

• msMike
回答No.6

[No.5]の補足、 》 関数は =DATE(YEAR(G2),S2,1) 》 セルの書式設定が、日付の3/14にしています。 コレが根本的に間違ってます。 その関数中の「YEAR(G2)」が、です。ちなみに、 YEAR(G2)とするなら、「S2」の部分は「DAY(S2)」とするのがスジ(首尾一貫)というモンではなかろうかと、それでも間違いだけど。 当該関数の正解は、私がしたように、単に =DATE(G2,S2,1) です。 貴方が使用した =DATE(YEAR(G2),S2,1) は、G2 を 2023、S2 を 9 とすると、 =DATE(YEAR(G2),S2,1)→=DATE(YEAR(2023),9,1)→=DATE(1905,9,1) →明治38年9月1日!!! になっチャいます。 私が示した添付図に対するコメントをお願いします。m(_._)m

• msMike
回答No.5

添付図参照(Excel 2019)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

• imogasi
回答No.4

祝日一覧表はどう作りましたか? そういうことを質問にシートのデータ具体例をあげてしつもんしてない(文章だけ書くから)ので、読者側で、原因究明が難しいのだと思う。 ーー 私なら日付欄を、日付シリアル値データにして、曜日は=TEXT(A2,"aaaa")関数を使い、 祝日の表(VLOOKUP用は)は ーー 9月分の部分のみでは 2023/9/18 2023/9/23 ーー のように、日付部分は日付シリアル値にして、予定表と合致させて(質問では、この点がおかしいのではと推測する) 条件付き書式の関数式は =$A2=VLOOKUP($A2,$G$2:$G$3,1,1) G列に祝日参照表を作った例 のようにする。 この場合範囲指定を日付、曜日、予定の列を含めて、また月初から月末日までを含めて、範囲指定して、条件付き書式の操作を行うこと。 他にCOUNTIF関数利用でも、MATCH関数でもできるでしょう。 ーー 年が変わるとVLOOKUPしている表の部分の日付も変えないといけないが。 祝日表を、月日だけでやる方法もありそうだが。 どうせ、カレンダーは1年ごとに見直しは必要だろう(日本の祝日はそういうもの)。

• kkkkkm
回答No.3

No.1の追加です。 日付の年が正しければ、COUNTIF関数の範囲指定が絶対参照になっているかどうかも確認してみてください。

• kon555
回答No.2

まず結論から言えば、貴方が行おうとしている事は可能です。私自身も何度かそのようなシートを作成した経験があります。  おそらくどこかで設定や入力を誤っているのだと思います。  そのものズバリなweb記事がありましたのでご紹介します。ご自分のシートと見比べてみて下さい。 https://www.kingsoft.jp/office/blog/excel/230412.html

• kkkkkm
回答No.1

=DATE(YEAR(G2),S2,1) G2には2023とかの年だけ入れているのでしたらYEAR(G2)でなくてG2でいいと思います。表示形式を短い短い日付など年が見えるようにしてみて年が正しいかどうか確認してみてください。