エクセルでスケジュール表作成方法と祝日に関する質問

このQ&Aのポイント
  • エクセル(オフィスXP使用)でスケジュール表を作成する方法と祝日の自動判別に関する質問です。
  • スケジュール表には日付の自動入力や曜日の固定、土日の網掛けがありますが、祝日のセルの色を変える方法や曜日欄に祝日を自動で入れる方法を知りたいです。
  • 条件付き書式の組み合わせや別のシートを使った方法など、祝日の自動判別とセルの色変えの方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでスケジュール表作成

いつもお世話になっています。 エクセル(オフィスXP使用)でスケジュール表を作成しています。 日付は一番初めのセルに日付を入力すると自動的に日数が入力されるよう計算式を(隣のセル+1)で作成しています。1Pに月曜始まりで2週間分の日数が入っています。曜日は固定なのでWEEKDAY関数は使っていません。(直接曜日を入力しています)土日は網掛けをしています。 以上のスケジュール表で、自動的に祝日を判別し、セルの色を変えたいのですが方法はありますか?出来れば祝日の曜日欄には自動的に祝日と入るようにしたいのですが・・・。条件付書式などを組み合わせてなんとか1ヶ所入力すると全て自動で行えるように出来ないでしょうか?どの関数を組み合わせればよいか、もしくは別の方法(シートを別に作成し、祝日だけを入力すると、スケジュールのシートが自動的に変わったり・・・)など、ありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176215
回答No.2

ANo.1 の者です。返答が遅れて申し訳ありません。 > 関数アドインはインストールしなければならないのでしょうか? そういう時用の機能も付いてますよ。「kt祝日一覧表示ツール」 を作成者だけアドインして下さい。 別シートに 祝日一覧を作成します。もし会社などで特別なお休み がある場合は随時追加して下さい。 このシートは普段は非表示に しておいた方が良いかもしれませんね。 [書式]→[シート]→[表示しない] で非表示にできます。 この日付の欄に名前を付けておきましょう。「祝日一覧」 これを利用すれば アドインしていない人でも利用できます。 条件付書式で [数式が][=COUNTIF(祝日一覧,A1)  ] として書式の設定をしましょう。その際、土日の設定よりも優先 されるようにして下さい。[条件1]にしておけば問題ないです。

braidal
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか出来ました。色んな関数の使い方があるんだととても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問が多すぎます。欲張らずに少し絞って質問された 方が良かったかもしれませんね。しかも表の構成が分 からないので具体的に回答できません。 とりあえず参考URLをお勧めしておきます。 外部でも使うのなら別シートに祝日一覧を作成 範囲に名前の定義で「祝日一覧」とします。 あとは COUNTIF で該当日がないかをチェックすれば 良いと思います。 セルの色を変えるのは条件付書式を使います。 もっと詳しく知りたい場合は 質問を分け セル番地も 含めてもう少し具体的に質問し直された方が良いでし ょう。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/index.htm
braidal
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問が多すぎて申し訳ないです。あまりのんびりとネット閲覧が出来る環境ではなかったため、あせりすぎてしまいました。条件付書式は分かっていて、使えるので、その説明は・・・と思ったのですが。 「一箇所に日付を入れれば自動的に曜日・祝日も入力されるカレンダーを作りたかった」のですが。質問しなおそうと思うのですが、質問は上記の文章で問題ないでしょうか。参考HPを拝見しましたが、関数アドインはインストールしなければならないのでしょうか?どのパソコンでも使用したいのですが・・・。