• 締切済み

Excelでのカレンダー作成について

Excelでカレンダー(1カ月分)を作っているのですが、祝日に色を付けるのがどうしてもうまくいきません。 祝日の日付を入れたセルを用意したのですが、1つ関数につき1日分しか色をつけれませんでした =COUNTIF((1),(2))>=1 (1)祝日の日付を入れた複数の範囲のセル (2)カレンダーの日付のセル[1日分] これでやると1カ月分すべてのセルに対して1日ずつ条件を入れなければならないです。 (2)で1カ月分の日付の範囲をすべて選択してみたのですが、うまく表示されませんでした(>_<) どのような関数をつかえば、1カ月分すべての祝日の色を変えることが出来るでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.5

Excel2007以前なら、ANo.1さん、Excel2007以降ならANo.3さん でできます。 (1)祝日の日付と(2)カレンダーの日付は、日付(シリアル値)という前提ではありますが・・・ 休日テーブルを作成し、VLOOKUPで表引きとか、WEEKDAY関数とか 慣れてくるとどうしても日付に囚われてしまいがちですが 単に祝日の色を変えるためであれば、この方法は、目から鱗です。 回答ではなくて申し訳ありませんでした。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

Excel 2003での例ですが、下記URLのページに詳しく解説されています。 「エクセルでカレンダー【休日に色設定編】」 http://kokoro.kir.jp/know/calendar4.html 「エクセルでカレンダー【Excel活用術】」 http://kokoro.kir.jp/know/calendar1.html 「Excel(エクセル)実用編:カレンダーの作成例2」 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/jituyou/calendar2.htm

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんにちは! おそらく条件付き書式で対応できるはずです。 カレンダーの形式が7列カレンダー(日~土)までの一般的なカレンダーなのか 単に1行(または1列)のカレンダーなのか判らないので とりあえずやり方だけ ※ カレンダーの日付および祝日データの日付はシリアル値だと前提です。 (Excel2007以降のバージョンだとして) 作成しているカレンダーを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」 → 数式欄に =COUNTIF((1),(2)) (1)は絶対参照にしておきます。 (2)は範囲指定した最初のセル番地に! → 書式 → 塗りつぶし → 好みの色を選択しOK これで大丈夫だと思います。 ※ 具体的な配置が判れば、アドバイスももっと具体的にできると思います。 お役に立ちますかね?m(_ _)m

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

やり方は色々あります。 自分で作ったカレンダーがみつからず1から考えるのは面倒なので 検索しました。 参考URLは1例です。 ※質問する前に検索するがマナーです!!

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/jituyou/calendar.htm
回答No.1

添付図参照 適宜変更のこと A1:D5セル範囲をA1セルから選択して 条件付き書式 数式が▼ =COUNTIF($F$1:$F$15,A1) [書式]で変更 [OK] >どのような関数をつかえば、1カ月分すべての祝日の色を変えることが出来るでしょうか? たぶん、相対参照が分かっていないのかな

関連するQ&A

専門家に質問してみよう