• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセル 特定の単語が入力されたときにセルの色を変える

  • 質問No.5776814
  • 閲覧数1552
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 37% (25/67)

エクセル 特定の単語が入力されたときにセルの色を変える

A1に日付を入力すると、A2に自動的に曜日が入る数式を入れています。

カレンダーのように1ヶ月分がまとめて表示されているわけではなく、入力が必要な日だけ日付を入れるような表になるのですが、土曜や日曜の場合、曜日のセルの色を変える方法を教えていただけますでしょうか。

条件付書式でやってみたのですが、曜日のセルに数式を入れて自動的に表示させている場合、うまくできませんでした。(直接、土曜や日曜と入力するときちんと色が変わったのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (2537/5117)

No.5です!
たびたびごめんなさい。
投稿した後で、No.1さんの補足を読ませてもらいました。
A2セルにどのように曜日を表示されているのか判らないので
前回同様の方法ですが、A2セルの条件付書式の
数式欄の(A2)の部分を(A1)に変更してみてください。

=WEEKDAY(A1)=7 といった具合です。

これであればA2の数式・表示形式などは関係なく色を変えることが出来ると思います。

どうも何度も失礼しました。m(__)m
お礼コメント
asuka0128

お礼率 37% (25/67)

迅速なご回答ありがとうございました。

無事に解決することができました。
投稿日時:2010/03/24 23:54

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 49% (2537/5117)

こんばんは!
外していたらごめんなさい。

>A1に日付を入力すると、A2に自動的に曜日が入る数式を入れています。

とありますが、A2セルはシリアル値で表示形式だけをユーザー定義から変えているのでしょうか?

当方使用のExcel2003の場合ですが、
↓の画像のA2セルは
=A1
として、セルの表示形式をユーザー定義から aaaa としていますので
シリアル値が入っています。

この場合は条件付書式の条件1に
「数式が」→ 数式欄に
=WEEKDAY(A2)=7 として 「青」を選択
同様に条件2を追加して
数式欄に
=WEEKDAY(A2)=1 として 「赤」を選択しています。

これでA1セルにシリアル値で日付を入力すれば
A2セルの色が変わると思います。

以上、参考になれば良いのですが
的外れならごめんなさいね。m(__)m
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (257/579)

セルA2をアクティブ状態として条件付き書式から「数式」を選択してWEEKDAY関数を入れます
最初の式に「=WEEKDAY(A1,1)=7」を入力すると土曜日の場合を返しますので「書式」からお好きな色を選択してください
その次に、「追加」を選択して二つ目の数式に「=WEEKDAY(A1,1)=1」を入力すると日曜日を返してきますので「書式」からまたお好きな色を選択して最後に「OK」で条件付き書式設定は終了です
お試し下さい 彡O┓ペコリ

WEEKDAY関数でシリアル値をA1として、種類に「1」を入力すると
1.2.3.4.5.6.7.
日.月.火.水.木.金.土 ←このように返してきます
ですから例えば「水曜日」を返したい場合は「=WEEKDAY(A1,1)=4」と言う数式になります
お礼コメント
asuka0128

お礼率 37% (25/67)

迅速なご回答ありがとうございました。

無事に解決することができました。
投稿日時:2010/03/24 23:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (571/1086)

TEXT関数使ってもだめですか?

=TEXT(A1,"aaaa")

条件付書式のほうも

"土曜日"

と引用符で囲む。

手元にエクセルがないんですが、OpenOfficeのcalcではこれで変わりましたよ。
お礼コメント
asuka0128

お礼率 37% (25/67)

迅速なご回答ありがとうございました。

無事に解決することができました。
投稿日時:2010/03/24 23:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (158/430)

私はExcel2003を使用していますが
A2に
=IF(RC[-1]="","",CHOOSE(WEEKDAY(RC[-1],1),"日","月","火","水","木","金","土"))
という式を入れて試してみましたが出来るようですが。
お礼コメント
asuka0128

お礼率 37% (25/67)

迅速なご回答ありがとうございました。

無事に解決することができました。
投稿日時:2010/03/24 23:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (158/430)

条件付書式で
セルの値が 次の値に等しい ="土曜"
で出来ませんか?
補足コメント
asuka0128

お礼率 37% (25/67)

早速のご回答ありがとうございました。

事前に、ご回答の方法で試してみました。
A1に2010/3/27と入力するとA2に土曜と自動で表示できるよう数式を入れており、土曜と表示はされるのですが、色は変わりませんでした。試しに、直接土曜と入力すると変わるのですが。。。
投稿日時:2010/03/24 21:26