• ベストアンサー

excel:曜日と日付に色を付ける

excel2003を使い出勤表を作っているのですが、 日曜日の日付と曜日のFONTを赤にしたいのです。 ログを探してみましたが探し方がへたくそなのか、 見つかりませんので、新規で質問をさせていただきます。 条件付書式で曜日だけFONTの色を赤に変える事は出来たのですが、 これだと日付の色は変わりません。 ちなみに、日付のセル(A6)に当月を入力すると、 日付(Bセル)・曜日(Cセル)が自動的に変わるようにしてあります。 当月の日付を変えたら、日曜日のセルだけ自動的に、 日付・曜日を赤のFONTにすることは可能でしょうか? excelはまだまだ初心者な者で、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

日付(表示上の日付ではなく・・・)が入っているセルが1つ有れば 条件書式で出来る筈ですが・・・(当方officeXPで確認) 私が試した方法はA列に日付を入力して表示形式で「m"月"」にして 月だけ表示させる様に1ヶ月分入力しました。 B列は単純にA列を参照する式「=a2など)」を入れ表示書式を「d"日"」としました。 C列もB列同様にA列(B列でも構わない)を参照する式を入れ表示形式を「aaa」とし漢字1字表示に設定。 6行目を例にすると、A6で条件書式を選択し左側を「数式が」に変更し 右側に =WEEKDAY($C6)=1 の計算式を入れ書式を赤字表示にします。 後は書式のコピーをして他のセルに貼付けるだけです。 $CとしていますからB列も書式のコピーだけで全て出来ます。

gekka1001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Cセル(曜日セル)に条件付書式を設定すれば、 すべてに設定されるものと勘違いしていました。 Bセル(日付セル)にも書式を貼り付けたところ、 見事に日付のFONTも変わりました。 初歩的ミスですね。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• gutugutu
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1480425 これが参考になるかと思います。