解決済み

何度も同じ質問をすみません、

  • 困ってます
  • 質問No.9476997
  • 閲覧数137
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (4/1926)

何度も同じ質問をすみません、
画像が見にくいと思いますが、お願いします
職場のエクセルのシフト表の作成で、
日曜の【パ】と【乳】の数を表の右のほうへカウントしたいのですが、どうやったらできますか?
できれば、その数式を教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (193/377)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
1行目の日付はちゃんと日付のシリアル値で入っていますか?
で、あればSUMPRODUCTとWEEKDAY関数の組み合わせでできます。
ただ、画像が見づらくてセルアドレスが解らないため、以下の式はあくまで例です。
=SUMPRODUCT((WEEKDAY(E1:Z1)=1)*(E3:Z3="パ"))

添付するなら画面の写真ではなくAlt+PrintScreenで撮った画面を加工したものを添付してください。
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (297/543)

【パ】と【乳】の出現回数を表の右の何処かのセルに出したいということですか?
質問の趣旨が掴みきれないので見当外れかもしれませんが、
countif 関数が使えると思います。

範囲で指定したセル範囲の中にある【パ】の数をカウントします。
【乳】なら、=COUNTIF(範囲,"乳")
補足コメント
SATOSHI755

お礼率 0% (4/1926)

日曜日のみの、パと乳の数をそれぞれカウントしたいです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-03-12 00:31:59