• ベストアンサー

EXCELでこんな表を作るには

お世話になります。 今、ある表を作成しているのですが その表というのが 1~100までの数字があり、その中から10個数字を選び出します。 例えば過去100回数字を選んだとして 今回101回目の選択とした場合 その101回目に10個選んだパターンが、過去選んだパターンの中にあるのかどうかを調べたいのですが これをエクセルで作った場合 過去このパターンがありますよみたいなことを表示させることはできますか? 表自体も、過去にあったという事がわかる表示方法は、どんな形でもかまいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  10個の数字の順番は関係ないのですね。  1.10個の数字を小さい順にA2-J2セルに入力していきます。  2.A3-J3,,,,A101-J101も同様に入力しておきます。  3.K2セルには、A2-J2を文字として連結する計算式を入れます。K3-K101も同様の式です。  4.A1-J1に確認したい101番目の数値を入力し、K1にはK2と同様の連結式を入れます。  5.K102には「Nothing」を入力します。  5.L1にはLOOKUP関数で、K1をK2-K102の範囲で検索する式を入れます。  6.LOOKUP関数の結果が「Nothing」ならば、今までになかった組み合わせで、そうでなかったら、今までにあった組み合わせです。 では。  

jack0703
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速作ってみますが、文字として連結とはどういうことですか? すみません。無知なのものでもう一度教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  しつこいですが、数字の順番が問題になる場合は、この方法は使えません。(「1 5」と「5 1」を区別する場合はだめ。)  >文字として連結とはどういうことですか?  TEXTという関数があります。詳しくはExcelのヘルプを見てください。   =TEXT(A2,"@") & TEXT(B2,"@") & ・・・・・ & TEXT(J2,"@")  とします。 では。

jack0703
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 今から作っていきたいと思います。 あ、順番は関係ないです。

• nihonjinn
回答No.2

数字を連結してしまうと「15 1」のパターンと「1 15」のパターンが同じになってしまうと思いますが・・・ K2には =SUM(IF($A$2:$A$11=B2:B11,0,1)) と入力し、ctrlキーとshiftキーを押しながらEnterキーを押すと {}で囲まれた配列数式が入るはずです。後はその式を右にコピーしていきます 重複しているか調べるには =IF(SUM(K2:K256)=0,"重複なし","重複あり") とどこかに入力してやると判定できます。

jack0703
質問者

お礼

回答ありがとございます。 さっそく試してみたいと思います。