• 締切済み

国民健康保険について

宜しくお願いします。去年離職をしたため、はじめて国民健康保険に加入しましたがその後仕事について手続きを済ませ社会保険にしました。しかしその期間の数か月分の保険料を滞納してました。都合いいのはよくわかっているのですが、もう一度市役所へ行ったら交付していただけるでしょうか? 

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

意味が良く分からないのですが。 今の健康保険に加入するまでの国民保険の保険料が未納になっているということでお答えします。 市役所に健康保険証を見せて国民保険証を返納すればいいのです。 そして未納の保険料を納めればいいのです。

kirakira28
質問者

補足

失礼しました。 <しかしその期間の数か月分の保険料を滞納してました。 とは、社会保険に入る前の国民健康保険を未納にしていたということです。