国民健康保険喪失手続き

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険喪失手続きに関する疑問
  • 社会保険加入後の国民健康保険滞納について
  • 喪失手続きの方法と納付免除について
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険喪失手続き

去年6月から会社の社会保険に加入しています。 なので、国民健康保険は気にも留めてなかったのですが 先日、突然 「去年の6月から保険料が滞納されている」旨の郵便が届きました。 確かに喪失の手続きはしていませんが 加入手続きもしていません。 前に社会保険を抜けてから、今の社会保険に加入するのは ”何日間”だったので「その間、病院行かないしいいや」って感じで 何も手続きしませんでした。 (で、突然の督促で25万払えって・・お役所様どんだけ偉いんだよ。) 郵送で、国民健康保険の喪失手続きができるみたいなので これから送ろうと思っています。 で、保険料ですが 社会保険料を払ってるんだし 約1年間の国民健康保険料って払わなくていいんですよね。 いきなり言われても払えないし。 喪失手続き郵送したら、電話の1本来そうですけど。。 分かる方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>確かに喪失の手続きはしていませんが >加入手続きもしていません。 国民健康保険は「強制加入」なので、加入手続きは要りません。放っといても勝手に加入状態になります。 会社の社会保険に加入したのに、国民健康保険の喪失の手続きを怠ると「国民健康保険に加入したまま未払い」と言う状態になります。 他の回答の通り「遡っての喪失手続き」になるでしょう。 なお、切り替えの前後で、1~2か月分は支払わないといけなくなると思います。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り敢えず、郵送して待ちます。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.2

質問の内容が責任転嫁に見えてなりません。 >”何日間”だったので「その間、病院行かないしいいや」って感じで >何も手続きしませんでした。 あなたが無責任・無知なだけです。手続きや加入は、国民の義務です。 >(で、突然の督促で25万払えって・・お役所様どんだけ偉いんだよ。) あなたの無責任な未手続きなどによるものです。役所は法律や条例に従って、平等に行っているはずです。電話一本の相談だけでもすれば、もっと早くにわかっていたことだと思います。 >社会保険料を払ってるんだし >約1年間の国民健康保険料って払わなくていいんですよね。 健康保険の重複加入が認められませんから、さかのぼって資格の喪失となるはずです。したがって、払う必要が生じるとすれば、加入の扱いとなった月の分や資格喪失扱いとなる月の分の2カ月分に注意が必要です。これは1日ずれただけで、どちらの保険料を負担するかを判断します。そのため、前職の社会保険で何月分までを払っているのか、今の社会保険での保険料負担が何月分から負担しているのかが大事なのです。給与天引きの月と負担すべき月はずれることがほとんどです。確認が必要でしょう。 >いきなり言われても払えないし。 本当に1年間何もなかったのでしょうか? 通常であれば、そんなに長期間何も連絡がないことはあり得ないようにも思います。ただ、加入手続きすべきあなたが未手続きであると役所が判断した時期次第なので何とも言えませんがね。 基本の制度として、国民健康保険は、法律で定められたものですが、その運営は市町村の条例により市町村が運営しているものです。したがって、会社の社会保険などとの連携がすべてできているわけではありません。ですので、あなたが加入すべき市民と判断される情報、あなたが資格喪失すべき社会保険加入者である情報などは、基本的にあなたが手続きしなければ、役所は把握できないものでしょう。しかし、役所も未加入者を放置することは、既存の加入者に対する制度上の義務として、未加入者を把握すれば徴収を掛けることでしょう。その際、役所が自らアドバイスするべき事象ではないので、そのような通知が出るのでしょう。もちろん、相談されれば、回答する義務はありますがね。 わからなければ、確認をされるべきです。無責任な情報も世の中多いのも事実であり、本来常識とすべき、税や健保や年金の基礎的なことを学ぶようなことが少なく、知らなかったことを正当な理由としていうような人も多いのです。しかし、法律や条例の定めですので、知らなかったは理由になりません。ご自身を守るには、ご自身で学ばれ、ご自身で情報を収集すべきなのです。 役所に上から目線でいるのはあなたの勝手ですが、それを口にしたり行動に移すと、役所は原則的な行動をとることになります。便宜を図ったり、親身なアドバイスは受けられなくなる場合もあります。 行動には注意を払ってください。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 届が必要なのは知っていますが 働き始めたばかりの会社で、いきなり休んでまでやる届じゃないと思っています。 >本当に1年間何もなかったのでしょうか? 何もなかったですね。 「**市役所からの連絡でした」って要件なしの謎の留守電はありましたが。 >わからなければ、確認をされるべきです。 役所は払って欲しければ、頻繁に連絡するべきだと思います。 現に、気付いてないんです。

9271022
質問者

補足

14日以内に届を っていうなら、23:00頃までは受付して欲しい。

• maiko0318
回答No.1

社会保険に入っていない間は1日でも国民健康保険に加入することになっています。 保険料を払ってください。

9271022
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それは知っています。 社会保険に加入した後のことを指しています。