• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民健康保険の手続きの期限と支払日について

9月30日で会社を退職し、10月から国民健康保険 に加入をしたいのですが、退職をした会社から「社会 保険喪失証明書」が自宅に届いたのが遅くなり、今日 (10/14日)に到着しました。国民健康保険の手続きは 14日以内に手続きをするようにと区役所のHPで 書いてあったのですが、もし14日以内に手続きが できなかった場合はどうなるのでしょうか? あと保険料の支払いですが、例えば10月分の保険料 はいつ、支払いをするのでしょうか?もし、一括で 支払うのが困難な場合、分割で支払うことは可能なの でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数305
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

国保の加入手続きは、原則として社会保険の資格喪失後14日以内となっていますが、多少の遅れは問題ありません。 いずれにしても社会保険の資格喪失の翌日から加入することになります。 又、保険料は市によって、年間の保険料を年10回に分けて納付するところと、年12回に分けて納付するところが有り、1年分を一括して納付する必要は有りません。 詳細は市の国保の係に聞くか、お住まいの市のホームページに掲載されている場合がありますから、ご覧になってください。 又、国保に加入する他に、前勤務先での社会保険の資格を2年間継続できる、任意継続と異性度が有り、健康保険の資格喪失後20日以内であれば申請することが出来ます。 任意継続は、今までの会社が負担していた保険料も本人が負担することになり、保険料が2倍になります。 国保の保険料は市町村により違いますが、一般的には、前年の収入を基に計算され、それに均等割・家族割りが加算されます。 市の国保の窓口に電話をすると、計算してもらえますから、任意継続と比較して有利なほうを選択しましょう。 国保の保険料は前年の収入で保険料が変わりますから、来年になると保険料が安くなる場合があります。 来年になったら、もう一度、国保の保険料の計算をして貰うと任意継続よりも安くなる場合があります。 ただし、任意継続は、新たに就職して社会保険に加入するとき以外は、2年間は脱退できません。 そこで、国保の方が安くて任意継続を辞めて国保に入りたい場合は、任意継続の保険料を納付期限までに支払うのをストップします。 そうすると、納付期限で任意継続の資格がなくなりますから、そこで、国保に加入の手続きをします。 任意継続については、前勤務先で加入していた健康保険制度(社会保険事務所や健康保険組合)にお聞きになってください。 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/roumu_ninii.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も任意継続は考えたのですが、在職をしていた会社 の健保組合では退職日までに任意継続の申し込みを しなくてはならないみたいです。今回はその期限が 過ぎてしまいましたので、国保に加入することにしま した。 加入手続きは多少遅れても大丈夫なんですね。早速、 明日区役所で手続きを済ませてこようかと思いますの で、そのときに保険料の支払いについて聞いてきます。 色々教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険手続き

    7月31日で会社を退職しました。保険証を国民健康保険にしようと思うのですが、会社からまだ資格喪失書が届きません。会社には問い合わせしてあるのですが、また届かず…14日までに手続きしないといけないと思うのですが、すぎても何もデメリットはないのでしょうか?ちなみに退職してからはどこにも病院とかに受診してません。

  • 国民健康保険加入手続き。

    派遣で勤めていた会社を退職しました。 社会保険の資格を喪失したので 国民健康保険に加入しようと思っています。 手続きには社会保険の資格喪失の書類を 区役所に持って行くだけで良いのでしょうか? また、加入手続き後、何日くらいで保険証が届きますか? ハローワークに行きたいのですが、 免許証がないので、保険証が必要で急いでいます。。。 また、保険証が発行されるまでに保険料の入金は必要でしょうか?

  • 国民健康保険の複雑な手続きについて

    国民健康保険等についてなんですが、 私は10月に会社を辞め国民健康保険に再加入いたしましたが 複雑なことがあります 5月に契約社員として入社し1ヶ月ほどで社員になりました。 しかし、保険のほうは手続きをしてもらえず 8月からになりました。さらに問題なことに、 入社する以前まで入っていた国民健康保険をそのまま継続しており 8月からやめるまでの10月までの保険料を重複して払うこととなりました。 保険課に手続き(抜かなかった以前の健康保険証をもって)にいって聞いたところ、重複して支払った保険料は後で手続きをすれば戻ってくるということでした。 これは本当に戻ってくるのでしょうか? また戻ってくるとして、いつまでに手続きをすればよいのでしょうか? 教えていただけないでしょうか

  • 国民健康保険への加入手続きについて教えてください

    会社を辞めて自分で仕事を始めましたが、なかなか余裕が出来ないまま、十年近くが経ってしまい、その間国民健康保険は未加入のままになってしまいました。何とか余裕も出来てきたので、加入手続きを取ろうとして、困っています。健康保険の資格喪失証明書が必要とされていたからです。そんな昔のものが取れるものなのでしょうか、取れるとして、それはどこで取れるのでしょう、以前の会社には行きたくありません。二年分の保険料を払うだけでは駄目なのでしょうか。どなたか、教えてください。

  • 国民健康保険をやめるとき

    国民健康保険に加入していますが、扶養に入り、認定されたため先日新たな保険証をいただきました。 保険証には、認定日が1月20日、交付日が1月28日と記載されています。 実際、保険証をもらったのが数日前なので、もちろん1月の保険料は支払い済みです。 休み明けに区役所に国民健康保険の脱退の手続きをします。 この場合、1月の保険料は戻るのでしょうか? ホームページなどで調べても「保険料はやめたときの前月分まで払う」とあり、よく分からなくて・・・。 やめたときというのは、実際に区役所で手続きをした日を指すのでしょうか? それとも、新たな健康保険の認定日を指すのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険喪失手続き

    去年6月から会社の社会保険に加入しています。 なので、国民健康保険は気にも留めてなかったのですが 先日、突然 「去年の6月から保険料が滞納されている」旨の郵便が届きました。 確かに喪失の手続きはしていませんが 加入手続きもしていません。 前に社会保険を抜けてから、今の社会保険に加入するのは ”何日間”だったので「その間、病院行かないしいいや」って感じで 何も手続きしませんでした。 (で、突然の督促で25万払えって・・お役所様どんだけ偉いんだよ。) 郵送で、国民健康保険の喪失手続きができるみたいなので これから送ろうと思っています。 で、保険料ですが 社会保険料を払ってるんだし 約1年間の国民健康保険料って払わなくていいんですよね。 いきなり言われても払えないし。 喪失手続き郵送したら、電話の1本来そうですけど。。 分かる方いましたら、教えてください。

  • 国民健康保険を手続きしてから放置・・・支払いはどうなりますか?

    2008年4月に会社を退職し、社会保険を抜けた為、今保険に入っていない状態です。 5月に区役所に行き国民健康保険への加入の手続きをし、自宅に通知が来て通帳と印鑑等を区役所に持って行く最終の手続きがあるのですが、それをしておらずまだ保険証を頂いていません。 いずれ、社会保険が完備されている仕事に就こうと思い、国民健康保険はやっぱり入らないでおこうと思って放置しているのですが、もし数ヵ月後にやっぱり国民健康保険に入ろうと思った場合、最初に手続きした5月からの分を請求されてしまうのでしょうか? 自宅に来た通知には 『保険料は退職された時や他の市町村から転入された時等、国民健康保険に加入しなければならなくなった時から掛かることになりますので、加入手続きが遅れている場合は遅れた期間の保険料もさかのぼって納めていただくことになります』 と記載されています。 数ヵ月後一気に高い保険料を請求されてしまうのでしょうか? また、入らない場合はこのまま放置でもよろしいでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険の手続きについてわかりません!

    去年の9月20日で前職を退職しました。 今は転職活動中なんですが、病院に行きたいので国民健康保険の手続きをしたいと思っています。 本来ならば会社を退職して、すぐに手続きをしなければならないのですがこれまでほったらかし状態でした。 こういった場合、手続きの際に何か言われたりするのでしょうか? あと保険料はどういったふうに後々支払うことになるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 国民健康保険について

    2年ほど前に会社を退職し社会保険の資格を喪失しました。本来なら手続きをしないといけないのですが私が無知で毎月3万くらい払うものだと勘違いしそのままほったらかしにしてました。 1年位国民健康保険の支払いを滞納した状態で社会保険制度のある会社で3ヶ月程働いていましたが派遣切りにあいました。その後も約9カ月位国民健康保険の支払いを滞納しました。知人からさすがに国民健康保険に入った方が良いという助言を頂き国民健康保険に入ろうと思うのですが滞納していた期間の支払いは2年丸々なのか、それとも24ヶ月から3ヶ月引いた21ヶ月なのでしょうか?

  • 国民健康保険について

     私は10月末に退職し、11月1日より国民健康保険に加入しました。その後再就職先が決まり11月21日に入社しました。再就職先では健康保険に加入し10日後くらいに保険証をいただきました。  今日国民健康保険の通知書が届き今年度末(来年3月)までの納税額が書いてありました。この場合会社で入った健康保険料と国民健康保険料を重複して払う事になり直ちに国民健康保険から脱退しようと思っています。 (1)このような手続きは会社が行うのではなく自分でやるものなのでしょうか? (2)重複して納めた場合はお金は返ってこないのでしょうか? (3)14日以内に手続きを行うと書いてあるのを見たのですがこれを過ぎてしまうとどうなるのでしょうか?