• ベストアンサー

国民健康保険を手続きしてから放置・・・支払いはどうなりますか?

2008年4月に会社を退職し、社会保険を抜けた為、今保険に入っていない状態です。 5月に区役所に行き国民健康保険への加入の手続きをし、自宅に通知が来て通帳と印鑑等を区役所に持って行く最終の手続きがあるのですが、それをしておらずまだ保険証を頂いていません。 いずれ、社会保険が完備されている仕事に就こうと思い、国民健康保険はやっぱり入らないでおこうと思って放置しているのですが、もし数ヵ月後にやっぱり国民健康保険に入ろうと思った場合、最初に手続きした5月からの分を請求されてしまうのでしょうか? 自宅に来た通知には 『保険料は退職された時や他の市町村から転入された時等、国民健康保険に加入しなければならなくなった時から掛かることになりますので、加入手続きが遅れている場合は遅れた期間の保険料もさかのぼって納めていただくことになります』 と記載されています。 数ヵ月後一気に高い保険料を請求されてしまうのでしょうか? また、入らない場合はこのまま放置でもよろしいでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

国民健康保険というのは実は権利ではなく義務です。 国民は総て国民健康保険に加入しなくてはいけないということになっているのです、ただし会社に就職してそこで健康保険に入っているかその扶養者になっている場合は加入しなくても構わないというだけです。 ですから退職により健保を脱退すれば、国民健康保険に入らねばなりません。 多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。 国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすることになっています。 14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。 ただし保険料は退職日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると退職日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。 これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。 ですから質問者の方の場合は、前職の健康保険の資格喪失日に遡って保険料は請求されます。 >最初に手続きした5月からの分を請求されてしまうのでしょうか? そうなります。 >自宅に来た通知には 『保険料は退職された時や他の市町村から転入された時等、国民健康保険に加入しなければならなくなった時から掛かることになりますので、加入手続きが遅れている場合は遅れた期間の保険料もさかのぼって納めていただくことになります』 と記載されています。 多くの自治体ではそうです。 >数ヵ月後一気に高い保険料を請求されてしまうのでしょうか? そうなりますね、ただその分を分割にしてもらうことは出来るはずです。 >また、入らない場合はこのまま放置でもよろしいでしょうか? 放置しておくと督促状が来ることがあります、ただ実際どこまで追跡するかはわかりません。 以前はその追跡が甘かったので、保険料を払わないで逃げてしまう人もいたようですが、最近は財政逼迫の折から追跡することも多いようです、ですがどこまでやるかは役所のやる気次第でしょう。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 義務とは知りませんでした・・・。 私の場合は加入していないので、必ず払わなければならないのですね。 さっさと社会保険に加入するべきですね(>_<)

その他の回答 (5)

回答No.6

口座振替を強制なんてへんな所もあるんですね。 絶対にその職員は間違ってるでしょう。納付率を上げたいのかな。 国保の加入するとに「離職票」または「社会保険脱退証明書」などの退職日や社会保険でなくたった日付が入った書類が必ず必要なんですがこれは手続き時に見せましたか? まぁ本来義務ですから何らかの健康保険に入るのが原則です。 かなり前ですが転職でそれをしらなくて健康保険未加入期間が2ヶ月ぐらいありました^^ 故意に払いたくない!10割払うからっと加入していない又は支払いをしていない人は多数いることも確かです。

v_saya_v
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! >納付率を上げたいのかな。 きっとそうでしょうね・・・。 >国保の加入するとに「離職票」または「社会保険脱退証明書」などの退職日や社会保険でなくたった日付が入った書類が必ず必要なんですがこれは手続き時に見せましたか? 離職票を見せましたが、何かあるのですか? そうですね、私もここで質問するまで義務とは知りませんでした(>_<) 近いうちに社会保険に加入するつもりなので私の中途半端な手続きを放置してても大丈夫かな・・・。

回答No.5

入らない場合はこのまま放置でも現在はわかりません! しかし近い将来社会保険と国民健康保険とをネットワークで接続してだれがどの健康保険に加入しているという情報を共有するシステムを作るそうです。 そうなると会社を退職すれば数ヶ月後に手続きをしなくても職権で市役所の人が国保加入にしてしまうことが可能になるでしょうね。 年金システムはすでに共有されていますので会社を辞めても未加入の期間というのは発生しません 厚生年金をやめても国民年金に自動的に加入させられてしまいます。 市役所では退職したという情報が分かっても、もしかすると任意継続で社会保険に入ってるかもしれない、だれかの扶養かもしれないっと職権で健康保険加入にすることが現在はできないんです。 でもおかしいですよね。 口座振替の用紙は提出しなくても保険証は必ず送られてきます。 しなければ納付書での納付となるだけですので。 あと二ヶ月も放置というのは本来ありえません。 すでに保険には加入したということで直接窓口で支払うこともできますので出向いてはいかがでしょう。 あともう1つの疑問です >すぐ病院へ行きたい場合は手続き中ですと伝えれば3割負担で診療してもらえます。 これは必ず3割になるとは限りません。病院は平日でやさしいところであれば市役所に電話をして国民健康保険に加入しているか問い合わせてくれるでしょう。とりあいず10割払って何日までに保険証を持ってくれば病院の窓口で7割分返しますよって言われる場合もあります。 または10割負担で市役所に行き7割分請求してくださいって言われるかどれかです。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >近い将来社会保険と国民健康保険とをネットワークで接続してだれがどの健康保険に加入しているという情報を共有するシステムを作るそうです。 そうなんですか?! うーん、それまでには社会保険に加入したいです。 >口座振替の用紙は提出しなくても保険証は必ず送られてきます。 口座振替の用紙を提出しないと保険証はお渡しできませんと区役所の方は言っていました。 でも・・・加入状態なのですよね? 請求が来ないのは何故だろう(>_<) >とりあいず10割払って何日までに保険証を持ってくれば病院の窓口で7割分返しますよって言われる場合もあります。 そういう意味だったかも知れませんね。 私が病院に行く場合はまず、区役所に出向かなければなりませんね・・・。 いずれにせよ、私は請求書が来てないだけで払わなければならないものを放置してるという状態なのでしょうか? 義務だからやっぱり入らないとかもできないんですよね(*_*)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

#3です >自宅に通知が来て通帳と印鑑等を区役所に持って行く最終の手続きがあるのですが  ・銀行口座引落の手続の予定であったのでは  ・納付書が来ないのは、口座引落の予定のせいだと思いますが ・一度、市役所の担当窓口に行かれたほうがよろしいと思います

v_saya_v
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! おっしゃるとおり、銀行口座引き落としの用紙をもらっていますが提出せずに放置状態です。 「早く書いて出せ」みたいな催促状も来ないのかなぁと思っています・・・。 そうですね、どうなってるのかは分からないので区役所に行くべきですね<(_ _)>

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>2008年4月に会社を退職し、社会保険を抜けた為、今保険に入っていない状態です >5月に区役所に行き国民健康保険への加入の手続きをし  ・上記より、加入手続きをされていますから、現在は国民健康保険に加入されている状態です・・ただ保険証を受け取っていないだけ  ・退職が4/20だそうですので、保険料は4月分から発生します  ・速やかに保険証を受け取って下さい ・同時に4月より国民年金の加入になります、現在収入が無いなら7月以降に付いては減免の申請が出来ると思います、6月以前に付いてはその時にお聞き下さい

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もう加入してしまってるんですね・・・。 確かに、区役所の方が保険証のお渡しは1週間後くらいになりますが、すぐ病院へ行きたい場合は手続き中ですと伝えれば3割負担で診療してもらえます。と言っていたので、加入状態なのでしょうね。 でも2ヶ月放置状態ですが請求書や催促状が来ないんです。 このまま放置はまずいでしょうか・・・。 国民年金には加入し、1年間の請求書が届きました<(_ _)>

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 >もし数ヵ月後にやっぱり国民健康保険に入ろうと思った場合、最初に手続きした5月からの分を請求されてしまうのでしょうか? ****2008年4月の何日に退社されているのでしょうか? 末日なら 5月分から請求されます。 29日付とかだと 4月分から請求されます。 そして、、、国民健康保険だと、自動的に国民年金の支払いも発生します。 会社を退社された際に 発行された 離職表を持参すると 国民年金の支払いだけは、特別免除が申請出来ます。が、、すでに2ヶ月経過しているので、申請が通過するかは定かではありません。 一応 手続きしてみたらどぅですか? 万一 このまま放置となると、、、万一病院に行く時には自己負担で受診しなくてはなりませんが、、大丈夫なのでしょうか? 一気に払えないなら、区役所に申し出れば 分割も可能です。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 退職したのは4月20日頃です。 という事は、4月分から請求が来るのですよね? 年金の手続きは済ましており、支払いも分割でしています。 そうですね・・・万一大怪我したら困りますね。 このまま社会保険に加入するまで放置しておこうと思っていたのですが、無理なのでしょうか(>_<)

関連するQ&A

  • 国民健康保険の手続きの期限と支払日について

    9月30日で会社を退職し、10月から国民健康保険 に加入をしたいのですが、退職をした会社から「社会 保険喪失証明書」が自宅に届いたのが遅くなり、今日 (10/14日)に到着しました。国民健康保険の手続きは 14日以内に手続きをするようにと区役所のHPで 書いてあったのですが、もし14日以内に手続きが できなかった場合はどうなるのでしょうか? あと保険料の支払いですが、例えば10月分の保険料 はいつ、支払いをするのでしょうか?もし、一括で 支払うのが困難な場合、分割で支払うことは可能なの でしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料について

    来年の1月31日で退職することになりました。国民健康保険に加入するとして区役所で試算してもらったところ予想以上に高く払えそうもないです。収入も見込めないので、このまま加入しないでおこうかと思います。ただその場合、再来年保険料が小額になり加入できるようになった時に、保険料は加入した月以前は請求されないんでしょうか?介護保険料のみ溯って払えばいいんでしょうか?それとも国民年金のように一括請求されるんでしょうか?

  • 国民健康保険と社会保険の2重の支払?

    今月で解雇になったものです。(真面目に働いていたのですが3ヶ月で解雇となりました) 給与から社会保険が引かれていたのですが、退職日が12月26日になっているので、市役所に国民健康保険加入の手続きに行くと、12月分の請求が家に届きます。と言われました。 その時は疑問に思わなかったのですが、給与からも引かれているので、2重の支払になりそうです。 この場合、市役所に言えば、国民健康保険の支払はしなくてもよいのでしょうか。 どなたか、詳しい方、教えて欲しいです。

  • 国民健康保険、年金の支払い金額

    2006年の12月末で退職をし、2月5日に新しい会社に入社しました。 1月1日~1月25日までは、地元を離れていて、健康保険や国民年金など何も手続きができませんでした。 そして1月26日に区役所へ行き、国民健康保険と国民年金へ加入してきました。 そして先日、1月~3月分としての国民健康保険の請求書がきたのですが、3万5千円ほどの金額でした。 2月5日に入社したので、実際に国民健康保険でカバーされるのは、 加入した1月26日~2月5日ということですよね? それでも、3月分まで支払いをしないといけないのでしょうか? 入社したてなので有休もとれなく、しばらく手続きにも行けなそうです。 このままだとどうなるのでしょう・・・どんどん請求がくるのでしょうか? また、金額の3万5千円を全額負担しないといけないのでしょうか? そして国民年金は入社した際に自動的に切り替わると聞いたのですが本当でしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら、是非ご教授いただけますか。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険をやめるとき

    国民健康保険に加入していますが、扶養に入り、認定されたため先日新たな保険証をいただきました。 保険証には、認定日が1月20日、交付日が1月28日と記載されています。 実際、保険証をもらったのが数日前なので、もちろん1月の保険料は支払い済みです。 休み明けに区役所に国民健康保険の脱退の手続きをします。 この場合、1月の保険料は戻るのでしょうか? ホームページなどで調べても「保険料はやめたときの前月分まで払う」とあり、よく分からなくて・・・。 やめたときというのは、実際に区役所で手続きをした日を指すのでしょうか? それとも、新たな健康保険の認定日を指すのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険料の支払い

    昨年3月まで社会保険に加入していましたが、退職し現在まで国民健康保険の加入をしていませんでした。 今加入手続きをすると、昨年4月からの保険料の支払いとなるのでしょうか?

  • 国民健康保険と社会保険について・・・・

    私は入籍し、仕事を辞めたので、旦那の社会保険の扶養に加入しました。 旦那を通して、手続きをしたのが5月のGW開けだったため、私の中ではそれからの扶養加入と思っておりましたが、一週間前くらいに届いた保険証をみると、入籍した日から扶養加入になっていました。 以前まで、国民健康保険にはいっており、社会保険証が5月下旬に届いたので、届いてすぐに区役所に行き、国民健康保険の解除と、色々な手続きは完了しました。 社会保険証の扶養加入が4月17日だったため、国民健康保険は4月17日での解除になりました。そこで、私の中では5月下旬の社会保険の扶養加入と思っていたため、4月17日から社会保険証が届くまでの間に、歯医者や皮膚科などの病院に国民健康保険で受診しています。 この場合、軽く区役所の方に聞いてみたところ、一度区役所からその期間分7割負担していた分の支払いをするようにという通知がくるので自己負担で支払って、旦那さんの会社の社会保険担当者の方にそれを伝えて、7割分を社会保険からもらえばいい、と言われました。 (質問) この場合、本当に社会保険から7割分のお金をもらえるのでしょうか??!旦那の会社にはなんと伝えればよくて、どんな書類が必要なのでしょうか??! 結構病院に通っていたので、7割分のお金を実費になると大変で、本当に不安です・・・・ そして、どんな手続きをすればいいかも、不安定でよくわかりません。 良かったら分かることだけでも教えて頂きたいです<(_ _)> よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険について

    3月に退職をしたのですが、14日以内に手続をしなければならない事を 知らずに7月に国民健康保険に加入しました。 その時に、さかのぼって請求されますと言われて てっきり辞めた後の4,5,6月分だけ払うのかと思ったら 納入通知書が来てビックリしました。 去年の7月~3月分、十何万円を払わなければならないらしいのです。 3月まで社会保険を払っていたのになぜなんでしょう!? 教えて下さい。

  • 国民健康保険について

    すみませんが至急教えていただきたいことがあります。 私、06年8月に会社を退職したのですが、今まで国民健康保険の手続きを全く行っていませんでした。すぐに就職するつもりだったので手続きを行っていなかったのですがだらだらしていたら1年以上過ぎてました。 このままではいつか病気になったときに危ないな…と思ったので先日国民健康保険の加入手続きに行きました。 当然のごとく、06年9月分までさかのぼって請求されることになりましたが仕方ないと思いその場で健康保険を作っていただきました。 しかし、その1週間後、アルバイトとして働いていたところから正社員にならないか、と話を頂きました。当然、正社員になると社会保険に加入できます。 この話が1週間早ければ国民健康保険に加入なんてしなかったのに…と今すごい後悔の念が出てきております。額が額なだけに…。 ここで質問なのですが、「社会保険に加入することになったので国民健康保険の加入はなかったことにしたい」というのは無理なのでしょうか? 国民健康保険の支払請求は08年2月に来るそうなのですが…出来れば払いたくありません。 保険証を作ってしまった以上は払わなきゃいけないのでしょうか? 国民健康保険の加入手続きを行って2週間足らずなのですが… やっぱり無理でしょうか?

  • 国民健康保険について

    国民健康保険についての質問です。 私は、今まで自分で国民健康保険に加入していました。 先月から親の扶養(社会保険)に入る事になりました。 そういう場合は、手元にある国民健康保険証やお金を払うための 束で来る書類などはどうしたらいいのでしょうか? 役所へ行って「社会保険の扶養になったので・・」と 何か抜けるための手続きをしなきゃいけないのでしょうか? 放置してたら後から、国民健康保険を払ってないですよーって 言われるのかなぁーと思いまして・・・。 すみませんが、どなたかお答えいただけるとありがたいです!