• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民健康保険を手続きしてから放置・・・支払いはどうなりますか?

2008年4月に会社を退職し、社会保険を抜けた為、今保険に入っていない状態です。 5月に区役所に行き国民健康保険への加入の手続きをし、自宅に通知が来て通帳と印鑑等を区役所に持って行く最終の手続きがあるのですが、それをしておらずまだ保険証を頂いていません。 いずれ、社会保険が完備されている仕事に就こうと思い、国民健康保険はやっぱり入らないでおこうと思って放置しているのですが、もし数ヵ月後にやっぱり国民健康保険に入ろうと思った場合、最初に手続きした5月からの分を請求されてしまうのでしょうか? 自宅に来た通知には 『保険料は退職された時や他の市町村から転入された時等、国民健康保険に加入しなければならなくなった時から掛かることになりますので、加入手続きが遅れている場合は遅れた期間の保険料もさかのぼって納めていただくことになります』 と記載されています。 数ヵ月後一気に高い保険料を請求されてしまうのでしょうか? また、入らない場合はこのまま放置でもよろしいでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2704
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

国民健康保険というのは実は権利ではなく義務です。 国民は総て国民健康保険に加入しなくてはいけないということになっているのです、ただし会社に就職してそこで健康保険に入っているかその扶養者になっている場合は加入しなくても構わないというだけです。 ですから退職により健保を脱退すれば、国民健康保険に入らねばなりません。 多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。 国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすることになっています。 14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。 ただし保険料は退職日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると退職日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。 これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。 ですから質問者の方の場合は、前職の健康保険の資格喪失日に遡って保険料は請求されます。 >最初に手続きした5月からの分を請求されてしまうのでしょうか? そうなります。 >自宅に来た通知には 『保険料は退職された時や他の市町村から転入された時等、国民健康保険に加入しなければならなくなった時から掛かることになりますので、加入手続きが遅れている場合は遅れた期間の保険料もさかのぼって納めていただくことになります』 と記載されています。 多くの自治体ではそうです。 >数ヵ月後一気に高い保険料を請求されてしまうのでしょうか? そうなりますね、ただその分を分割にしてもらうことは出来るはずです。 >また、入らない場合はこのまま放置でもよろしいでしょうか? 放置しておくと督促状が来ることがあります、ただ実際どこまで追跡するかはわかりません。 以前はその追跡が甘かったので、保険料を払わないで逃げてしまう人もいたようですが、最近は財政逼迫の折から追跡することも多いようです、ですがどこまでやるかは役所のやる気次第でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 義務とは知りませんでした・・・。 私の場合は加入していないので、必ず払わなければならないのですね。 さっさと社会保険に加入するべきですね(>_<)

関連するQ&A

  • 国民健康保険について・・・

    3月で退職し4月から国民健康保険に入り、5月には再就職し社会保険になったので 国民健康保険は手続きしました。 国民健康保険の通知書が来たのですが5月以降の金額も昨年のほぼ倍になっていました。 昨年までは両親二人の年金のみだったので5割減免だったらしいのですが 私が入ったことにより所得割で計算されるため金額が上がってしまったらしいのです。 たった一ヶ月加入しただけなのに、社会保険も払いつつ国民健康保険の増額分を 一年間も払うとなるとかなりの負担になってしまいます。 世帯分離というのを見つけたのですが、もしこれを届け出た場合、両親の保険料は去年並みに戻るのでしょうか?

  • 国民健康保険料の支払い

    昨年3月まで社会保険に加入していましたが、退職し現在まで国民健康保険の加入をしていませんでした。 今加入手続きをすると、昨年4月からの保険料の支払いとなるのでしょうか?

  • 国民健康保険加入手続き。

    派遣で勤めていた会社を退職しました。 社会保険の資格を喪失したので 国民健康保険に加入しようと思っています。 手続きには社会保険の資格喪失の書類を 区役所に持って行くだけで良いのでしょうか? また、加入手続き後、何日くらいで保険証が届きますか? ハローワークに行きたいのですが、 免許証がないので、保険証が必要で急いでいます。。。 また、保険証が発行されるまでに保険料の入金は必要でしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

口座振替を強制なんてへんな所もあるんですね。 絶対にその職員は間違ってるでしょう。納付率を上げたいのかな。 国保の加入するとに「離職票」または「社会保険脱退証明書」などの退職日や社会保険でなくたった日付が入った書類が必ず必要なんですがこれは手続き時に見せましたか? まぁ本来義務ですから何らかの健康保険に入るのが原則です。 かなり前ですが転職でそれをしらなくて健康保険未加入期間が2ヶ月ぐらいありました^^ 故意に払いたくない!10割払うからっと加入していない又は支払いをしていない人は多数いることも確かです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます! >納付率を上げたいのかな。 きっとそうでしょうね・・・。 >国保の加入するとに「離職票」または「社会保険脱退証明書」などの退職日や社会保険でなくたった日付が入った書類が必ず必要なんですがこれは手続き時に見せましたか? 離職票を見せましたが、何かあるのですか? そうですね、私もここで質問するまで義務とは知りませんでした(>_<) 近いうちに社会保険に加入するつもりなので私の中途半端な手続きを放置してても大丈夫かな・・・。

  • 回答No.5

入らない場合はこのまま放置でも現在はわかりません! しかし近い将来社会保険と国民健康保険とをネットワークで接続してだれがどの健康保険に加入しているという情報を共有するシステムを作るそうです。 そうなると会社を退職すれば数ヶ月後に手続きをしなくても職権で市役所の人が国保加入にしてしまうことが可能になるでしょうね。 年金システムはすでに共有されていますので会社を辞めても未加入の期間というのは発生しません 厚生年金をやめても国民年金に自動的に加入させられてしまいます。 市役所では退職したという情報が分かっても、もしかすると任意継続で社会保険に入ってるかもしれない、だれかの扶養かもしれないっと職権で健康保険加入にすることが現在はできないんです。 でもおかしいですよね。 口座振替の用紙は提出しなくても保険証は必ず送られてきます。 しなければ納付書での納付となるだけですので。 あと二ヶ月も放置というのは本来ありえません。 すでに保険には加入したということで直接窓口で支払うこともできますので出向いてはいかがでしょう。 あともう1つの疑問です >すぐ病院へ行きたい場合は手続き中ですと伝えれば3割負担で診療してもらえます。 これは必ず3割になるとは限りません。病院は平日でやさしいところであれば市役所に電話をして国民健康保険に加入しているか問い合わせてくれるでしょう。とりあいず10割払って何日までに保険証を持ってくれば病院の窓口で7割分返しますよって言われる場合もあります。 または10割負担で市役所に行き7割分請求してくださいって言われるかどれかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >近い将来社会保険と国民健康保険とをネットワークで接続してだれがどの健康保険に加入しているという情報を共有するシステムを作るそうです。 そうなんですか?! うーん、それまでには社会保険に加入したいです。 >口座振替の用紙は提出しなくても保険証は必ず送られてきます。 口座振替の用紙を提出しないと保険証はお渡しできませんと区役所の方は言っていました。 でも・・・加入状態なのですよね? 請求が来ないのは何故だろう(>_<) >とりあいず10割払って何日までに保険証を持ってくれば病院の窓口で7割分返しますよって言われる場合もあります。 そういう意味だったかも知れませんね。 私が病院に行く場合はまず、区役所に出向かなければなりませんね・・・。 いずれにせよ、私は請求書が来てないだけで払わなければならないものを放置してるという状態なのでしょうか? 義務だからやっぱり入らないとかもできないんですよね(*_*)

  • 回答No.4
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

#3です >自宅に通知が来て通帳と印鑑等を区役所に持って行く最終の手続きがあるのですが  ・銀行口座引落の手続の予定であったのでは  ・納付書が来ないのは、口座引落の予定のせいだと思いますが ・一度、市役所の担当窓口に行かれたほうがよろしいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます! おっしゃるとおり、銀行口座引き落としの用紙をもらっていますが提出せずに放置状態です。 「早く書いて出せ」みたいな催促状も来ないのかなぁと思っています・・・。 そうですね、どうなってるのかは分からないので区役所に行くべきですね<(_ _)>

  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>2008年4月に会社を退職し、社会保険を抜けた為、今保険に入っていない状態です >5月に区役所に行き国民健康保険への加入の手続きをし  ・上記より、加入手続きをされていますから、現在は国民健康保険に加入されている状態です・・ただ保険証を受け取っていないだけ  ・退職が4/20だそうですので、保険料は4月分から発生します  ・速やかに保険証を受け取って下さい ・同時に4月より国民年金の加入になります、現在収入が無いなら7月以降に付いては減免の申請が出来ると思います、6月以前に付いてはその時にお聞き下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! もう加入してしまってるんですね・・・。 確かに、区役所の方が保険証のお渡しは1週間後くらいになりますが、すぐ病院へ行きたい場合は手続き中ですと伝えれば3割負担で診療してもらえます。と言っていたので、加入状態なのでしょうね。 でも2ヶ月放置状態ですが請求書や催促状が来ないんです。 このまま放置はまずいでしょうか・・・。 国民年金には加入し、1年間の請求書が届きました<(_ _)>

  • 回答No.1

初めまして 二児の母です。 >もし数ヵ月後にやっぱり国民健康保険に入ろうと思った場合、最初に手続きした5月からの分を請求されてしまうのでしょうか? ****2008年4月の何日に退社されているのでしょうか? 末日なら 5月分から請求されます。 29日付とかだと 4月分から請求されます。 そして、、、国民健康保険だと、自動的に国民年金の支払いも発生します。 会社を退社された際に 発行された 離職表を持参すると 国民年金の支払いだけは、特別免除が申請出来ます。が、、すでに2ヶ月経過しているので、申請が通過するかは定かではありません。 一応 手続きしてみたらどぅですか? 万一 このまま放置となると、、、万一病院に行く時には自己負担で受診しなくてはなりませんが、、大丈夫なのでしょうか? 一気に払えないなら、区役所に申し出れば 分割も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 退職したのは4月20日頃です。 という事は、4月分から請求が来るのですよね? 年金の手続きは済ましており、支払いも分割でしています。 そうですね・・・万一大怪我したら困りますね。 このまま社会保険に加入するまで放置しておこうと思っていたのですが、無理なのでしょうか(>_<)

関連するQ&A

  • 国民健康保険料払っていません。

     質問が重複していたらすいません。 昨年5月に会社を退職(会社では社会保険に加入)したのですが、経済的に厳しかったため任意継続手続きも国民健康保険加入手続きもせず生活しておりました。 なんとか再就職先も決まり今年の3月から社会保険に加入できたのですが、無職期間の保険料はどうなるのでしょうか?国民健康保険は義務で納めていない分も払わないといけないのでしょうか?  また、仮に再び無職になり国民健康保険に加入しようとした場合過去の未納保険料は払わないといけないのでしょうか?

  • 国民健康保険の手続きの期限と支払日について

    9月30日で会社を退職し、10月から国民健康保険 に加入をしたいのですが、退職をした会社から「社会 保険喪失証明書」が自宅に届いたのが遅くなり、今日 (10/14日)に到着しました。国民健康保険の手続きは 14日以内に手続きをするようにと区役所のHPで 書いてあったのですが、もし14日以内に手続きが できなかった場合はどうなるのでしょうか? あと保険料の支払いですが、例えば10月分の保険料 はいつ、支払いをするのでしょうか?もし、一括で 支払うのが困難な場合、分割で支払うことは可能なの でしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の加入手続き

     以前、父親の社会保険の扶養になっていたのですが、5年ほど前に扶養から外れました。その後、国民健康保険の加入手続きをしないまま、現在まできました。                        手続きに必要なものは何ですか?市役所、区役所どちらで手続きすればよいのでしょうか?滞納分は一括請求されるのでしょうか?   

  • 国民健康保険未加入期間分の支払いについて

    4月に退職後、現在まで国民健康保険の加入手続きをしておりませんでした。 今更ですが、国民健康保険に加入し、未加入期間分の保険料を支払いたいです。 5月末に他市町村での就職が決まり、同時期に住民票を移し、現住所に移住してきましたが、前住所の分の保険料を現住所の管轄の役所で支払いできるのでしょうか。 また、社会保険資格喪失証明書を持っていないのですが、離職票でも加入手続きをしていただけるものでしょうか。

  • 国民健康保険喪失手続き

    去年6月から会社の社会保険に加入しています。 なので、国民健康保険は気にも留めてなかったのですが 先日、突然 「去年の6月から保険料が滞納されている」旨の郵便が届きました。 確かに喪失の手続きはしていませんが 加入手続きもしていません。 前に社会保険を抜けてから、今の社会保険に加入するのは ”何日間”だったので「その間、病院行かないしいいや」って感じで 何も手続きしませんでした。 (で、突然の督促で25万払えって・・お役所様どんだけ偉いんだよ。) 郵送で、国民健康保険の喪失手続きができるみたいなので これから送ろうと思っています。 で、保険料ですが 社会保険料を払ってるんだし 約1年間の国民健康保険料って払わなくていいんですよね。 いきなり言われても払えないし。 喪失手続き郵送したら、電話の1本来そうですけど。。 分かる方いましたら、教えてください。

  • 国民健康保険の滞納と社会保険の重複について

    お世話になります。 私は二年前、前の会社を退職し、 区役所で国民健康保険への切替の手続きを行いました。 それからほぼ一年間はバイトをしながら、 保険料も納めておりました。 その後、順調に就職も決まり、現在の会社に早速入社をしたので、 特に社会保険への切替(?)もせず、2年が過ぎようとしています。 先日、区役所より国民健康保険の滞納通知が届き、2年間滞納しているとの内容に驚き困惑しています。 この場合、国民健康保険から社会保険への切替は必要なのか、 また、滞納していることになっている2年分の保険料は支払う義務があるのでしょうか。 社会保険になる前は納めており、社会保険へ切り替わってからも保険料は納めていることになっておりますので、 未納分は重複した保険料になるのではないですか? なにぶん無知ですので、質問も乱文ではございますが、 ご回答いただけると幸いでございます。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 国民健康保険と社会保険について・・・・

    私は入籍し、仕事を辞めたので、旦那の社会保険の扶養に加入しました。 旦那を通して、手続きをしたのが5月のGW開けだったため、私の中ではそれからの扶養加入と思っておりましたが、一週間前くらいに届いた保険証をみると、入籍した日から扶養加入になっていました。 以前まで、国民健康保険にはいっており、社会保険証が5月下旬に届いたので、届いてすぐに区役所に行き、国民健康保険の解除と、色々な手続きは完了しました。 社会保険証の扶養加入が4月17日だったため、国民健康保険は4月17日での解除になりました。そこで、私の中では5月下旬の社会保険の扶養加入と思っていたため、4月17日から社会保険証が届くまでの間に、歯医者や皮膚科などの病院に国民健康保険で受診しています。 この場合、軽く区役所の方に聞いてみたところ、一度区役所からその期間分7割負担していた分の支払いをするようにという通知がくるので自己負担で支払って、旦那さんの会社の社会保険担当者の方にそれを伝えて、7割分を社会保険からもらえばいい、と言われました。 (質問) この場合、本当に社会保険から7割分のお金をもらえるのでしょうか??!旦那の会社にはなんと伝えればよくて、どんな書類が必要なのでしょうか??! 結構病院に通っていたので、7割分のお金を実費になると大変で、本当に不安です・・・・ そして、どんな手続きをすればいいかも、不安定でよくわかりません。 良かったら分かることだけでも教えて頂きたいです<(_ _)> よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険について

    すみませんが至急教えていただきたいことがあります。 私、06年8月に会社を退職したのですが、今まで国民健康保険の手続きを全く行っていませんでした。すぐに就職するつもりだったので手続きを行っていなかったのですがだらだらしていたら1年以上過ぎてました。 このままではいつか病気になったときに危ないな…と思ったので先日国民健康保険の加入手続きに行きました。 当然のごとく、06年9月分までさかのぼって請求されることになりましたが仕方ないと思いその場で健康保険を作っていただきました。 しかし、その1週間後、アルバイトとして働いていたところから正社員にならないか、と話を頂きました。当然、正社員になると社会保険に加入できます。 この話が1週間早ければ国民健康保険に加入なんてしなかったのに…と今すごい後悔の念が出てきております。額が額なだけに…。 ここで質問なのですが、「社会保険に加入することになったので国民健康保険の加入はなかったことにしたい」というのは無理なのでしょうか? 国民健康保険の支払請求は08年2月に来るそうなのですが…出来れば払いたくありません。 保険証を作ってしまった以上は払わなきゃいけないのでしょうか? 国民健康保険の加入手続きを行って2週間足らずなのですが… やっぱり無理でしょうか?

  • 社会保険から国民健康保険

    5月末に退職し、社会保険離脱したため国民健康保険の加入手続きにいきました。現在は専業主婦のため旦那の扶養に入ろうと思っていたのですがすぐに病院にいきたい事情もあったためとりあえず国民健康保険に加入しました。 先日国民健康保険料納入通知書が届いて金額に驚いています。 ○期という書き方にはなっているものの、一月30000円の支払い請求がきました。旦那は働いてはいますが、この金額を支払う余裕は全くありません。すぐにでも扶養に入ったほうがよいのでしょうか。 またこの30000円という金額は支払わなければいけないのでしょうか。 減免制度があるというのも説明に書いてありますが、読んでもいまいちわからないため、区役所に電話しようと思っていますが、電話口で知識がない自分がちゃんと伝えられるか心配でまずはこちらで質問させていただきました。 お詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険について

    今週中に何とか時間を作り市役所に行き確認をしますが不安になってしまったため質問させてください。 父が今年4月で70歳になり4/30日付けで今まで契約社員で働いていた会社を退職しました。 社会保険からは抜けているので保険証は返却しています。が、社会保険を脱退していることもあり何もしなくても国民健康保険の保険証がくると思っていましたが現時点で届いていません。 この状況を踏まえて質問の一つ目ですが (1) 自ら手続きをしないと保険証がいただけないのでしょうか? 現在、国民健康保険に加入しているのは子供の私だけです。 市県民税の納税通知書が私には届きましたが父母の分は届いていません。ここで2つ目の質問です。 (2) 届かないのは国民健康保険の手続きをしていないからでしょうか? また現在、私一人が国民健康保険に加入していますが手続きをして父母も加入したい場合は加入者が3名となり保険料も高くなると耳にしたことがあります。実際には手続きが遅れても遡って保険料を徴収されると聞きます。が、実は私は ここ1~2ヶ月の間に国保から社会保険に切り替える予定です。ここで3つ目の質問です。 (3) 父母の国保手続きを若干遅らせ手続き前に私が脱退したとします。その場合は現時点で加入者が2人になるため保険料を安くすることが出来るでしょうか? (4) また昨年度、社会保険加入時の給料の総支給額が17~20万円前後の場合、国民健康に切り替え後の1回分の料金は大体どのくらいになるでしょうか? ネットで詳しい計算方法が説明されているサイトなどを見てもサッパリ解りませんでした・・ 決して収入が多い家庭ではありません。父は再就職しアルバイトで働いてはいますが今年の支払いはカナリの痛手です。出来る限り料金を安くしたい、そういった点からご質問させていただきました。 お詳しい方、どうかご教授ください。お願いします。