• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民健康保険について

2年ほど前に会社を退職し社会保険の資格を喪失しました。本来なら手続きをしないといけないのですが私が無知で毎月3万くらい払うものだと勘違いしそのままほったらかしにしてました。 1年位国民健康保険の支払いを滞納した状態で社会保険制度のある会社で3ヶ月程働いていましたが派遣切りにあいました。その後も約9カ月位国民健康保険の支払いを滞納しました。知人からさすがに国民健康保険に入った方が良いという助言を頂き国民健康保険に入ろうと思うのですが滞納していた期間の支払いは2年丸々なのか、それとも24ヶ月から3ヶ月引いた21ヶ月なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seble

年金の話じゃないですよね? まあ、どちらでも大差ないのですが、基本的には前職の離職時に発行されたハズの健康保険資格喪失証明書で国保に加入します。すなわち、離職時からの保険税がかかります。つまり9ヶ月分です。 派遣切り、つまり解雇と同等であれば申告により保険税の減額措置などもあります。 年金は若干違いますので、基本的には加入時からかかります。逆に言えば過去に遡って加入するには条件があり、それを満たせなければ不足したままで行く、状況によっては1円も年金が出ないという場合もあります。 国民年金にも前年の年収に応じた減額措置等がありますが、基本的には一律、今は月15千円ほど。 もっとも、年金支給を70、75才からにしようなんて話も政府筋から出ていますから、場合によっては年金は放棄して自分で貯金した方がマシかもしれません。俺のオヤジは67で死にましたからね。当時は年金は出ていましたが・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • aokii

社会保険の支払いをしていない期間が国民健康保険の支払い期間になります。 ねんきんネットサービスで確認するのが一番いい方法です。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/n_net/index.jsp

質問者からの補足

即ち21ヶ月で宜しいのでしょうか?