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国民健康保険加入手続き。

派遣で勤めていた会社を退職しました。 社会保険の資格を喪失したので 国民健康保険に加入しようと思っています。 手続きには社会保険の資格喪失の書類を 区役所に持って行くだけで良いのでしょうか? また、加入手続き後、何日くらいで保険証が届きますか? ハローワークに行きたいのですが、 免許証がないので、保険証が必要で急いでいます。。。 また、保険証が発行されるまでに保険料の入金は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>手続きには社会保険の資格喪失の書類を 区役所に持って行くだけで良いのでしょうか? そうです、被保険者資格喪失証明が必要です。 >また、加入手続き後、何日くらいで保険証が届きますか? 自治体によって異なります。 保険証が紙式ですと即日発行のところもあるようですが、カード式ですと後日郵送で4,5日掛かるようです。 >ハローワークに行きたいのですが、 免許証がないので、保険証が必要で急いでいます。。。 雇用保険の手続でしょうか? だとすれば「住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの 」のはずですが、保険証には写真はないと思うのですが、それでよいのでしょうか? 逆に言えば写真がなくても良いなら住民票でも良いのでは? 役所に確認したのでしょうか? >また、保険証が発行されるまでに保険料の入金は必要でしょうか? 通常は後日納付書が送られてくるはずですが。

その他の回答 (2)

noname#159916
noname#159916
回答No.2

ここだけ。 >何日くらいで保険証が届きますか? ウチの市では、届けに行って20分程後に帰宅しようとした時には受け取れました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

1)国民保険証の発行までに関しては、質問者自身のお住まいを管轄している役所の国民保険課(名称は異なることも)により、当日発行されるところもあれば、住所と本人確認の為、郵送による発行送付をされるところなどさまざまですので、直接、訪ねるしかありません。 2)届け出するには、届け出する人の本人確認できる書類が必須です。書類についても、直接、問合せて下さい、免許証をお持ちでないので。 要件としては、手続きされる方の現住所、氏名、生年月日、印鑑(シャチハタ除く)と、社会保険資格喪失に関する書類提出となっております。 3)更に、国民保険料の支払いに関しては、社会保険時からの支払いを請求されます。

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