解決済み

国民健康保険

  • 困ってます
  • 質問No.8001205
  • 閲覧数98
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 7% (2/28)

(1)2月1日付けで会社の社会保険を辞め

(2)本日に市役所に行き国民健康保険加入の手続きをしてきました


そしたら 3月分の料金だけでなく 加入していない2月分の国民健康の料金も払ってくれ 言われたのですが


これは法律で決められているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (215/1015)

そうです
2月分から国保です  空白月は認められません
他の健康保険に加入していないものは国保に強制加入です
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (215/1015)

追加
2月分の給与から天引きされる建保料・年金料は 1月分です

勘ちがいしている人が多いです 間違えないように
補足コメント
androgen

お礼率 7% (2/28)

ありがとうございます


保険料な件なのですが 今月2ヶ月文を払ってしまうと生活が苦しくなってしまうので なるべく来月に払いたいのですが
そのような事は可能でしょうか?
投稿日時 - 2013-03-24 15:35:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2893/7154)

社会保険は
月末の日に在籍している人からその月1ヶ月分の保険料を控除します。
なので
2月1日に会社を辞めると2月分は控除されません。
保険料は月払いで日割り計算はされません。
1日でも1ヶ月分の保険料です。

健康保険は加入しないことができないので
健康保険組合の健康保険の資格喪失日の翌日が加入日になります。
何時手続きするかは関係ありません。
なので貴方の加入日は2月2日です。
退職月は保険料が控除されない。
加入日は1日でも1ヶ月分の保険料を支払うので
重複して払うことにはなりません。

貴方は1日に会社を辞めていますが
たちの悪い会社は月末の前日に退職させます。
会社が当月の保険料を支払わなくても済むからです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2103/9759)

はい決まってます。
国民健康保険法
http://www.houko.com/00/01/S33/192.HTM
なので支払う義務が発生しています。