• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民健康保険について

今週中に何とか時間を作り市役所に行き確認をしますが不安になってしまったため質問させてください。 父が今年4月で70歳になり4/30日付けで今まで契約社員で働いていた会社を退職しました。 社会保険からは抜けているので保険証は返却しています。が、社会保険を脱退していることもあり何もしなくても国民健康保険の保険証がくると思っていましたが現時点で届いていません。 この状況を踏まえて質問の一つ目ですが (1) 自ら手続きをしないと保険証がいただけないのでしょうか? 現在、国民健康保険に加入しているのは子供の私だけです。 市県民税の納税通知書が私には届きましたが父母の分は届いていません。ここで2つ目の質問です。 (2) 届かないのは国民健康保険の手続きをしていないからでしょうか? また現在、私一人が国民健康保険に加入していますが手続きをして父母も加入したい場合は加入者が3名となり保険料も高くなると耳にしたことがあります。実際には手続きが遅れても遡って保険料を徴収されると聞きます。が、実は私は ここ1~2ヶ月の間に国保から社会保険に切り替える予定です。ここで3つ目の質問です。 (3) 父母の国保手続きを若干遅らせ手続き前に私が脱退したとします。その場合は現時点で加入者が2人になるため保険料を安くすることが出来るでしょうか? (4) また昨年度、社会保険加入時の給料の総支給額が17~20万円前後の場合、国民健康に切り替え後の1回分の料金は大体どのくらいになるでしょうか? ネットで詳しい計算方法が説明されているサイトなどを見てもサッパリ解りませんでした・・ 決して収入が多い家庭ではありません。父は再就職しアルバイトで働いてはいますが今年の支払いはカナリの痛手です。出来る限り料金を安くしたい、そういった点からご質問させていただきました。 お詳しい方、どうかご教授ください。お願いします。

noname#203662
noname#203662

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数481
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率46% (5740/12465)

> (1) 自ら手続きをしないと保険証がいただけないのでしょうか? そのとおりです。 > (2) 届かないのは国民健康保険の手続きをしていないからでしょうか? そのとおりです。 > (3) 父母の国保手続きを若干遅らせ手続き前に私が脱退したとします。その場合は現時点で加入者が2人になるため保険料を安くすることが出来るでしょうか? 5月分から父母の分を国民健康保険料支払う必要があり,あなたの分は脱退するまでは国民健康保険でそれ以降は会社の保険です。 あなたが会社の保険になれば,もしかすると父母を扶養家族にできるかもしれませんよ。そうすればそれ以降は父母の保険料はなくなります。 > (4) また昨年度、社会保険加入時の給料の総支給額が17~20万円前後の場合、国民健康に切り替え後の1回分の料金は大体どのくらいになるでしょうか? それは自治体によって大きく異なります。自分で計算してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • f272
  • ベストアンサー率46% (5740/12465)

#1です。 > (2) 届かないのは国民健康保険の手続きをしていないからでしょうか? 届かないのは国民健康保険証と勘違いしていた。 市県民税の納税通知書が届かないと言う話なら,国民健康保険とは関係がない。6月中には届きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先日無事に役所に行き説明していただきました。保険料の計算もしていただき収める方法など私が脱退後の説明もしていただき納得しました。役所で相談したところ通知書は丁度発送されたばかりといわれました。金額的にも大体の説明を受けましたので頑張って払っていくつもりです。二度の回答頂き感謝いたします。

  • 回答No.2
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)

>(1) 自ら手続きをしないと保険証がいただけないのでしょうか? そのとおりです。 なお、その際社会保険の「資格喪失証明書」が必要です。 >(2) 届かないのは国民健康保険の手続きをしていないからでしょうか? いいえ。 そんなことありません。 市県民税と国保は、直接は関係ありません。 私の市でもまだ届いていません。 そのうち届くでしょう。 また、会社が連絡しない限り市はお父様が退職したことがわかりませんので、お父様の会社に納税通知を送ってしまった場合、会社が「この人は退職した」という連絡を役所にし、役所がそれを受け納税通知を作り直す必要があるため、通知が遅れる可能性もありますね。 >実際には手続きが遅れても遡って保険料を徴収されると聞きます。 そのとおりです。 社会保険を喪失した日から、国保の加入となります。 >(3) 父母の国保手続きを若干遅らせ手続き前に私が脱退したとします。その場合は現時点で加入者が2人になるため保険料を安くすることが出来るでしょうか? でも、後で不足分を追徴されるでしょう。 >(4) また昨年度、社会保険加入時の給料の総支給額が17~20万円前後の場合、国民健康に切り替え後の1回分の料金は大体どのくらいになるでしょうか? 国保の保険料の計算方法は市によって違うので何とも言えません。 役所の担当部署で計算してもらうことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先日無事に役所に行き説明していただきました。保険料の計算もしていただき収める方法など私が脱退後の説明もしていただき納得しました。役所に行くまでの間の不安な思いに回答で応えてくださりありがとうございました。