• ベストアンサー

職場の健康保険と国民健康保険の支払いについて

国民健康保険の支払いについての質問です。 今年の8月に就職しました。 それまでは毎回欠かさず国民健康保険料を支払っていたのですが、時間を作れず、脱退の手続きをする事ができませんでした。 8月分は職場の健康保険料を支払ってるし、加入日も8月になってるし大丈夫かな?と思って未払いにしていました。 すると第三期(8/31支払期限)の督促状が届き 数日後に「○○様は職場の健康保険に加入されていると思われますので所定の書類を記入し旧保険証を同封して役所に送付してください」 と言った旨の郵便が来たので9月中に役所へ送付しました。 これで大丈夫かなとおもっていたのですが、しかし昨日、今度は催告状が届いてしまいました。 就職時に脱退をしてなかったのが良くなかったのですが、支払ったとして、これは職場の健康保険と国民健康保険の支払いの重複にならないかと思っています。 やはり脱退手続きが遅れてしまった分は支払わなければならないのでしょうか? 詳しい方、同じ経験のある方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

時間を作って窓口で確認しなければなりません。 国民健康保険は社会保険とは異なり、年12回ではありません。単純に支払期日で判断出来ませんよ。 もしも重複で納付した場合には還付が受けられると思いますが、しっかりと確認のうえで納付するようにすれば、時間のかかる還付手続きの影響を受けないと思います。 現在の保険証と督促状を持参の上相談しましょう。 通知のあった保険料額を持参していれば、その場での納付も可能かもしれません。

wk_wk_37
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >単純に支払期日で判断出来ませんよ。 そのようですね。 確認をして全てクリアにしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.5

以下は推測ですが。 国民健康保険の保険料の支払い方は自治体によって必ずしも同じとは限りません。 ただ一般的な支払方法は次のようなものです。 国民健康保険は年度単位なので4月から翌年の3月に掛けて支払うようになります。 一方金額は前年の収入から計算されます、この前年の収入が確定するのは確定申告が終了したときです、つまり3月15日です、当然4月には間に合いません。 しかもこれが整理され自治体の役所に回り、住民税が計算されてそして国民健康保険料が計算され確定するのは5月頃になります。 ですから実際には6月から翌年の3月に掛けて払います、4月と5月は払いません。 といっても4月と5月は保険料はなしと言うわけではありません。 例えば保険料が年間12万だったとします、4月から翌年の3月までの12ヶ月ですから月額としては1万です。 ただこの12万を6月から翌年の3月まで10回で払えば1回が1.2万になります。 つまり月に1.2万払うがこれは月額ではないのです、月額はあくまでも1万なのです。 要するに払ってない4月と5月分を他の月に上乗せしたと考えても良いでしょう、ですから結果としては同じことです。 ですから国民健康保険では誤解を避けるために通常は何月分とは言いません、必ず何期分と言うのです。 ですから6月から10等分して払う場合は 1期 12000円 納付期限 6月30日 2期 12000円 納付期限 7月31日 3期 12000円 納付期限 8月31日 4期 12000円 納付期限 9月30日 5期 12000円 納付期限10月31日 6期 12000円 納付期限11月30日 7期 12000円 納付期限12月29日 8期 12000円 納付期限 1月31日 9期 12000円 納付期限 2月28日 10期 12000円 納付期限 3月31日 となります。 ここで7月までと言うことは月割りにすれば、月額1万ですから4月から7月まで4ヶ月と言うことで 1万×4ヶ月=4万 つまり保険料は4万支払わなければいけないのですが、実際に支払われたのは6月30日の納付期限の1期分と7月31日納付期限の2期分のみですから 1.2万+1.2万=2.4万 つまり7月までに支払ったのは24000円です。 これを支払わなければならない4万から引くと 4万-2.4万=1.6万 つまり16000円足りないわけです、この1.6万を改めて役所は請求すると言うことです。 あくまでも推測ですが、このようなことで請求が来たのではないでしょうか。

wk_wk_37
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 役所にも確認しつつ今後の参考にさせて頂きます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

>今度は催告状が届いてしまいました 行き違いでしょ。その旨を説明すればよい。案ずることはない。 それにしても、不要となったら返還しなくては、電話ぐらいできるでしょ、その旨を聞いてから送り返せばいいのに。健康保険だけは切り替えの手続きしないといけませんが、年金は構いません。 重複はあります。切り替え月に使った場合は請求されますが、未使用なら返還されます。転職が決まるのがわかっていたら、使わない方がいい。面倒なことになるから。これが原則。緊急は論外だけど。

wk_wk_37
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに手続きは何らかの形でするべきでしたね。 切替時期には国保の保険証は使ってません。 行き違いかどうか月曜に役所に確認しようと思います。

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

職場の健保と、地域の国保はリンクしていません。国民年金と厚生年金は基礎年金番号でリンクしているのですが。 郵送の手続きの内部処理が遅れているか、最後の催告状が精算不足の請求じゃなければほっておいていいでしょう。新しい保険証の取得日の前日付で過不足精算となります。期間重複しません。

wk_wk_37
質問者

お礼

回答有り難うございます。 行き違いだと助かるのですが念の為に役所に連絡したいと思います。 重複ということはやはりないんですね。 今後参考にさせて頂きます。

  • chi0928
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.1

重複して支払う必要はないと思います。 以前私もそのようなことがありましたが、支払わなくて大丈夫でしたよ? 新しい会社での加入日を確認して、加入日前日までは払う必要がありますけど・・・。 国民健康保険証は返却してありますよね? 返却が遅れると催促は着てしまいますし、また、その返却時期が督促を送付した後だったり、手続き上入れ違ってしまう可能性もあるって言ってましたが、着ても払わなくていいですって言われました。 心配でしたら役所に支払いされていない月があるかどうか確認してもらうことができるので、聞いてみてください。 私はとにかく何回も役所の人に聞きました(笑) 質問者さんと同じ境遇ではなかったかと思いましたが、違ったらすみません・・・。 しっかりとしたお答えではありませんが、参考になればと思います。

wk_wk_37
質問者

お礼

回答有り難うございます。 旧保険証は書類と一緒に返却しました。 私も役所にしっかりと確認したいと思います。 >しっかりとしたお答えではありませんが とんでもないです、丁寧にご回答頂き有り難うございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険の未払い分に付いて

    たとえ話ですが、会社を辞めて健康保険組合なり政管健保より脱退したとします。そこで役所に行き国民健康保険加入の手続きをします。そこで保険料の滞納をします。しばらくして再就職しその新しい職場の健康保険に加入します。当然国保の滞納分は支払いの督促が来る。そこまでは理解できます。最初に退職したときに役所に行かず国保の加入手続きをしないと再就職後請求が来ない。皆保険のはずなのに矛盾しているのでは。加入手続きをしていなくても再就職の段階で例えば国保脱退証明みたいなものを出さなければいけないようにすればすぐに分かりそうなものと思うのですが。

  • 職場の健康保険→国民健康保険

    一昨日職場を退職しました。所事情があり、入社してから2ヶ月ほどでの 退職となっております。 これまでは国民健康保険を使用しておりましたが、 就職後は職場の健康保険に加入しておりましたが、 特に国民健康保険の脱退手続きはとっておりませんでした。 職場の健康保険に加入したのは丁度2ヶ月ほど前です。 退職すると、国民健康保険になるかと思うのですが これまで脱退手続きをとっていなかったので、 今までの国民健康保険証でも良いものなのでしょうか? よろしくお願い致します・

  • 国民健康保険料を支払わないとどうなりますか?

    今年の7月30日に会社を退職し、9月10日から別会社に勤務することになりました。 その間、何らかの保険に加入しないといけないと聞き、市役所で国民健康保険の加入手続きをし、 そして次の会社の社会保険の加入手続き及び国民健康保険の脱退手続きのすべてを済ませました。 先日国民健康保険料の納付書が届き、 7月と8月(9月は社会保険から徴収されるので、7・8月分のみ)合わせて6万ほどを支払いなさいと書いてありました。 払わなければならないのはわかりますが、 これは払わないと実際どうなるのでしょうか? 払わないと、本当に財産差し押さえになるのでしょうか? 重複しますが、国民健康保険の脱退・社会保険の加入手続きは済んでいるので、手続き上は何ら問題ありません。 あとは、国保6万の支払のみです。 が、しかし、その6万が高くて・・・ 最後にもう一つ 2年までしか遡れない、といった話を聞きましたが これはどういうことなのでしょうか? 2年間払わないで督促を無視し続けると、未納分がチャラになり 消滅するということなんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 国民健康保険料の支払いについて

    会社を退職したため、社会保険から国民健康保険に切り替えます。(再就職先はまだ決まっていません。) 父親は自営業のため国民健康保険に加入しており、私は実家で生活をしています。 以前、会社を退職して国民健康保険に加入したときに保険証は1人1枚になっていましたが、保険料については、父親の分との合算で振替用紙も父親宛にしか来ませんでした。 確かに、振替用紙の加入人数を見ると私の分も追加されていて、振替用紙は私が持ち、再就職するまで滞納せずにきちんと払っていました。 私が再就職をして社会保険に切り替わり、役所に脱退の手続きもきちんと行いました。その後、加入人数の変更に伴う振替用紙が来たときに加入人数は私の分は消え、父親の分だけになっているのに、「私が支払わないからだ」と言われ、私はきちんと支払っているので、領収書を見せました。それなのに信用してもらえませんでした。 何ヶ月もそれが続いたので、「そんなに文句言うなら、これ持って役所に言いに行けばいいじゃない」と言い、私が当時使用していた会社の保険証のコピーを渡して、それ以来何も言わなくなりました。それについて、父親は何の説明もないだけに、腹が立ちます。 きちんと加入をしたいのですが、今回もまた同じことになるのかと思うと、手続きに行くのに気が重いです。父親とお金のことでもめるのはイヤです。 保険証は個人で所有できるのに、振替用紙を個人別に発行してもらうことはできないのでしょうか?

  • 国民健康保険について(長文です)

    国民健康保険の仕組みについて教えてください。 会社を退社して社会保険をやめたら、次に就職するまで国民健康保険に加入しなくてはいけない義務があるのを恥ずかしながら最近知りました。 知り合いで、前の会社を辞めてから次の会社に就職するまで納付書が送られてくることもなく未加入ですんだ人が何人かいます。(長い人で半年以上未加入) 私は会社を退社してから引越しをしたので、転入届けを出す際に国保に加入しなくてはいけないと市役所で言われ加入しました。引越しがなければ国保の加入手続きをしないでいたと思います。 社会保険を脱退?すると自分で市役所に出向いて国民健康保険に加入手続きをしなければ国保の納付書は送付されないのではないでしょうか? 市役所の方の説明では、社会保険事務所から連絡がきて、社保から脱退した人に国保の納付書を送付していると言っていました。 国民の義務ですから支払うつもりではいますが、なぜ納付書が送られないですんでしまう人がいるのか納得できません。 どのような仕組みになっているのか教えてください。

  • 国民健康保険

    2009年に国民健康保険加入しました。 その後2010年2月から会社の保険に加入しました。 脱退しなければいけないのを知らず手続きをせず納付もしていません。 未納の催告書が届いたのですが社会保険に加入していた間の納付も しなければいけないのでしょうか?

  • 国民健康保険料の支払いについて

     今まで求職中のため、国民健康保険と国民年金に加入しておりましたが、来週より就業開始で、即日から社会保険  厚生年金に加入の仕事に就職が決まりました。 ここで質問ですが、国民健康保険料は7月分は支払いになるのでしょうか? 役所に国民年金料の支払いを聞いたら、年金料の方は6月分まで支払えば良いとの解答でした。 健康保険料の方は、会社の健康保険証が出来て国民健康保険証を返却する際に解答するとの事で、あいまいな答えでした。 以前、会社を退職して国民健康保険証を発行してもらう時に確認したら、その月の末日に社保に加入していたら、社保加入 月は、支払わなくて良いとのことでしたが、その認識からすると7月は国民保険料も支払わなくて良いとなりますが、それでよいのでしょうか? 役所の窓口の担当によって解答がちがうので正しい答えが知りたいです。 督促状とかくると嫌なので、わかる方いらしたらお願いします。

  • 国民健康保険料の支払いの重複分は返ってくるのでしょうか?

    2年程前に職場の社会保険に入ったのですが、その時にそれまで入っていた国民健康保険の脱退をするのを忘れていました。父親も国民健康保険ですが私が脱退の手続きをしていなかった為にずっと父親が私の分も支払いをしていました。それを最近になって気づき私の国民健康保険の脱退の手続きをしました。父親の国民健康保険料も金額が下がった通知がきました。そこで、社会保険と重複していた分の私の国民健康保険料は返ってくるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 就職のため引越し。国民健康保険について教えて

    就職ため一人暮らしを行います。 これまで何度か質問してきたのですが、もう1つ疑問に思ったので質問させてください。 3月の半ばに引越します。 4月の1日には入社式があり、そして社会保険に加入します。 国民健康保険の脱退手続きが必要ですが、社会保険に加入した証明書を見せないといけないので、社会保険に加入後に脱退することは分かりました。 ただ、国民健康保険は市区町村で運営しているとなると、 (1)引越し前に国民健康保険を脱退する (2)引越し後に国民健康保険に加入する (3)社会保険加入後に国民健康保険を脱退する という手順を踏まないといけないのでしょうか。 それとも引越し前にする必要はなく、社会保険に加入後に引越し先の市役所で国民健康保険を脱退することができるのでしょうか。

  • 国民健康保険について

    昨年10月まで仕事をしてましたが、大阪にいる夫と同居するため11月20日に東京より越してきてすぐに国民健康保険に加入しました。11月分〜3月分で約17万円分割で払うよう言われました。 しかし12月に夫の会社の健康保険組合に加入したので、国民健康保険を脱退を市役所に申し出ました。 月をまたいだので1か月分(第9期分)だけ払えば良いと思ったところ、第10期分の支払いも命じられ、それが27000円かかり、合計33000円支払いました。 実際に国民健康保険に加入していた時期は約1か月です。 普通、こんなに支払うものなんでしょうか?