• ベストアンサー

国民健康保険料の支払いの重複分は返ってくるのでしょうか?

2年程前に職場の社会保険に入ったのですが、その時にそれまで入っていた国民健康保険の脱退をするのを忘れていました。父親も国民健康保険ですが私が脱退の手続きをしていなかった為にずっと父親が私の分も支払いをしていました。それを最近になって気づき私の国民健康保険の脱退の手続きをしました。父親の国民健康保険料も金額が下がった通知がきました。そこで、社会保険と重複していた分の私の国民健康保険料は返ってくるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.1

>国民健康保険の脱退の手続きをしました お住まいの市町村役場で「脱退の手続き可能で受付てくれた」という理解でいいですか? なら「確実に戻ります」(「還付」と言います) ただし、脱退が遅れる理由となった「あなたの職場からの保険証は?」(あなたの勤務先の交付忘れ?) 脱退したからには、「あなたが使う健康保険証があるはずです」当然ですが。 社会保険は「健康保険」部分と「年金」部分で成立してます。どちらも『国民皆保険』と政府(と実務担当の自治体=脱退受付してくれた窓口)が懸命です。 「父親の扶養」に入った状態で「国保(国民健康保険の略)」&「年金」を「父親の給与から引かれ」、かつ「手取り部分の給与は扶養家族の部分『控除』されてた=天引き税金が少なく、手取りが多かった」この相反する2つの状態は、結構あります。 自分もやってましたが、「課税担当の扶養家族情報」と「国保&年金担当の家族情報」は(東京都ですが)照会し比較し電話連絡などして初めて『訂正します』 (ただ2年はちょっと長すぎますね) 残る最大の疑問は「健康保険は支払い継続」も「国民年金の請求は来てませんでしたか?」(年金部分だけ切替済み?→厚生年金へ)現実問題として「保険証は病院で使用も気づかず状態」はあっても「年金は必ず請求が来ていて当然なはず」(年金は保険証と違い「将来受取る」まで「支払が先」ですからピンと来ないでしょうが20歳になれば即郵便で色々来ます。ましてや2年で「年金は時効=支払たくても役所が受取らない」のでハガキが来てるハズ。(ついでに言えば住民登録すればまず「国保」手続きを必ずされますが「年金」担当は「国保」情報との連携は蜜です) 結論:まず「あなた自身の健康保険証の確認と加入(扱いされてる)年金制度の確認」して下さい。(年金の納付書等来て無いなら「厚生年金」でしょうが「年金手帳」(無ければ再交付申請を) ちなみに「国保の支払料金は個人の収入&自治体でバラバラ」も「国民年金は全国一律料金です」 (分かりにくく長文癖)ここであれこれ書いてもラチが空かないので上記を確認する事。 『国保の2重支払部分は戻ります。年金は不明ながらやはり2重払いなら「還付」されます。』(ちなみに還付に時効はありません) よく推薦するベストHP「金融広報中央委員会(暮らしのマネー・金融経済情報)」 http://www.saveinfo.or.jp/index.html 本当に良く出来てます。国保&年金はここで十分。(蛇足ながら:父親の給与は「届出前後」で若干減ってるハズ。給与明細の比較で即確認可能!)扶養控除額を加味しても、戻り額の方が「多い」のが圧倒的に多いでしょう(収入によるので断言は不可能) 年金は特に早めにね! では~♪♪♪

yonchan
質問者

お礼

Bareninno様ありがとうございました。恥ずかしながら、自分の将来にも関わる社会保険や年金の事を詳しくなくこの度は国保の2重に支払っているのが還付される事にも安心しましたが、それより、何よりそれ以外の厚生年金の事も勉強になりました。教えて頂いたHPもじっくり読んで、そして職場でも社会保険についていろいろ聞いてみました。社会保険科と厚生年金が給料から引かれてます。国民年金も社会保険に入るまでは別に支払い通知書が来ていて、毎月(13000円ちょっと)ずっと払っていました。今まで何気なく、とりあえずきてるから払っておこう・・・という感じでした。とりあえず払っててよかった、という反面訳もわからず払っていた自分が情けないです。この件で他の事に気ずかせてもらい、教えて頂き感謝してます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 国民健康保険「料」の場合には、2年間の遡り分までは差額が戻りますし、国民健康保険「税」の場合には、5年間の遡り分までは戻ります。  通常は、国保の脱会手続きをした翌月に、差額の精算通知があります。  ご質問の中で「金額が下がった通知が来た」とのことですが、これはあなたが抜けたことによる平成14年度分の国民健康保険料を、再計算した結果の通知です。2年前に社会保険に加入をした手続きをしたのであれば、今年の分だけではなくて、昨年度分、又はその前の年の分まで還付(戻る)の対象となりますので、役所の国保担当に確認をしてください。  又、国民年金と厚生年金を重複して支払っていた場合も、役所の年金担当を経由して社会保険事務所に手続きをすると、重複分の国民年金が還付になりますので、合わせて確認をしてください。年金の重複も、役所の国民年金担当で、確認をしてくれます。

yonchan
質問者

お礼

hanboさんありがとうございました。先日差額の精算通知がきました。平成12年度からの医療分がこれだけ減額されます。というものでした。数字がたくさん並んでいましたが、じっくり見て納得しました。国民年金は重複はなかったです。これでひと安心ですが・・・これをきっかけに年金等について勉強できたのを嬉しく思う反面、よく何も知らず払っていたなぁと情けない思いでいっぱいです。いい勉強になりました。アドバイス感謝してます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の健康保険と国民健康保険の支払いについて

    国民健康保険の支払いについての質問です。 今年の8月に就職しました。 それまでは毎回欠かさず国民健康保険料を支払っていたのですが、時間を作れず、脱退の手続きをする事ができませんでした。 8月分は職場の健康保険料を支払ってるし、加入日も8月になってるし大丈夫かな?と思って未払いにしていました。 すると第三期(8/31支払期限)の督促状が届き 数日後に「○○様は職場の健康保険に加入されていると思われますので所定の書類を記入し旧保険証を同封して役所に送付してください」 と言った旨の郵便が来たので9月中に役所へ送付しました。 これで大丈夫かなとおもっていたのですが、しかし昨日、今度は催告状が届いてしまいました。 就職時に脱退をしてなかったのが良くなかったのですが、支払ったとして、これは職場の健康保険と国民健康保険の支払いの重複にならないかと思っています。 やはり脱退手続きが遅れてしまった分は支払わなければならないのでしょうか? 詳しい方、同じ経験のある方、どうかよろしくお願いします。

  • 国民健康保険料を支払わないとどうなりますか?

    今年の7月30日に会社を退職し、9月10日から別会社に勤務することになりました。 その間、何らかの保険に加入しないといけないと聞き、市役所で国民健康保険の加入手続きをし、 そして次の会社の社会保険の加入手続き及び国民健康保険の脱退手続きのすべてを済ませました。 先日国民健康保険料の納付書が届き、 7月と8月(9月は社会保険から徴収されるので、7・8月分のみ)合わせて6万ほどを支払いなさいと書いてありました。 払わなければならないのはわかりますが、 これは払わないと実際どうなるのでしょうか? 払わないと、本当に財産差し押さえになるのでしょうか? 重複しますが、国民健康保険の脱退・社会保険の加入手続きは済んでいるので、手続き上は何ら問題ありません。 あとは、国保6万の支払のみです。 が、しかし、その6万が高くて・・・ 最後にもう一つ 2年までしか遡れない、といった話を聞きましたが これはどういうことなのでしょうか? 2年間払わないで督促を無視し続けると、未納分がチャラになり 消滅するということなんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 国民健康保険の還付について

    子供が出来たので今年の一月から扶養に入りました。夫は信用金庫に勤めており社会保険です。色々手続きをして国民年金の還付を受けられたのは確認済みなのですが国民健康保険の還付については不明です。 夫が言うには、社会保険料の支払額がその分減ってるかも?みたいな訳のわからない事を言っているのですが二人ともそういった事に疎いです。扶養に入る前に一年分の国民健康保険料をまとめて支払っていたので過払いになっていると思います。 還付金があった場合、通知は来ますか?市役所に行って国民健康保険の脱退手続きをしないと還付は受けられないですか?(脱退出来ているかは不明です。)今、出産間近ですぐに行けませんが大丈夫でしょうか? 夫が国民健康保険証は捨てていいと言ったので捨ててしまいました…やはりまずかったですよね… 手順をわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。

  • 国民健康保険の重複

    今年12月15日に3年半働いた会社を退職します。 その際、社会保険を任意継続するか、国民健康保険へ加入するか悩んでおり、金額を出してもらう為、市役所に電話しました。 すると、既に国民健康保険は加入されているとのことでした。「会社に返す前に社会保険証を持ってきて下さい。3年半の重複してたぶんのデータを取消します」みたいなことを言われました。恥ずかしいことに今の会社に入社する時に国保を脱会しないといけないということを知らずにいました。。。 親は自営業で、国民健康保険証には私の名前ももちろんあり、親も重複など考えたことがなかったらしくずっと払っていたようです。この場合、重複して払ってた分は戻ってくるのでしょうか?ちなみに働いてる3年半は病院にかかる時社会保険証を利用し、国民健康保険証は利用してません。3年経ってるのでやはり戻ってこないのでしょうか…?

  • 国民健康保険料の支払いについて

    会社を退職したため、社会保険から国民健康保険に切り替えます。(再就職先はまだ決まっていません。) 父親は自営業のため国民健康保険に加入しており、私は実家で生活をしています。 以前、会社を退職して国民健康保険に加入したときに保険証は1人1枚になっていましたが、保険料については、父親の分との合算で振替用紙も父親宛にしか来ませんでした。 確かに、振替用紙の加入人数を見ると私の分も追加されていて、振替用紙は私が持ち、再就職するまで滞納せずにきちんと払っていました。 私が再就職をして社会保険に切り替わり、役所に脱退の手続きもきちんと行いました。その後、加入人数の変更に伴う振替用紙が来たときに加入人数は私の分は消え、父親の分だけになっているのに、「私が支払わないからだ」と言われ、私はきちんと支払っているので、領収書を見せました。それなのに信用してもらえませんでした。 何ヶ月もそれが続いたので、「そんなに文句言うなら、これ持って役所に言いに行けばいいじゃない」と言い、私が当時使用していた会社の保険証のコピーを渡して、それ以来何も言わなくなりました。それについて、父親は何の説明もないだけに、腹が立ちます。 きちんと加入をしたいのですが、今回もまた同じことになるのかと思うと、手続きに行くのに気が重いです。父親とお金のことでもめるのはイヤです。 保険証は個人で所有できるのに、振替用紙を個人別に発行してもらうことはできないのでしょうか?

  • 国民健康保険の支払いをするべきか教えてください

    7月16日付で社会保険に加入し、国民健康保険を脱退したのですが、国民健康保険の一期~三期までの請求書が届きました。これは支払いをした方がいいのでしょうか。それとも行き違いでしょうか。無知のためどなたか教えてください。

  • 国民健康保険

    国民健康保険について質問です 3月支払い分で通知書が終わりました 新たに通知書が送付されてくると思ってたのですが5月が終わるというのにまだ通知書がきません ちなみに私は3月10まで会社の社会保険に入り辞めてすぐ市役所に行き国民健康保険の手続きをして旦那と一緒にしてもらいました 

  • 国民健康保険の未払い分に付いて

    たとえ話ですが、会社を辞めて健康保険組合なり政管健保より脱退したとします。そこで役所に行き国民健康保険加入の手続きをします。そこで保険料の滞納をします。しばらくして再就職しその新しい職場の健康保険に加入します。当然国保の滞納分は支払いの督促が来る。そこまでは理解できます。最初に退職したときに役所に行かず国保の加入手続きをしないと再就職後請求が来ない。皆保険のはずなのに矛盾しているのでは。加入手続きをしていなくても再就職の段階で例えば国保脱退証明みたいなものを出さなければいけないようにすればすぐに分かりそうなものと思うのですが。

  • 社会保険と国民健康保険の重複加入

    国民健康保険は脱退手続きをしないと自動的には切り替わらないですよね。そうなると二重加入になってしまいますよね? よくあるのが、お父さんが自営業をやっていて上限額を払っているケースで、脱退をしなくても金額が安くならないケースでは、脱退をしなくてもかまわないのでしょうか? 4月1日に入社してすぐ病院にかからなければいけないとき、国民健康保険で受診して、国民健康保険の脱退の手続きをしなければ、あとで医療費を返す必要ないですよね。

  • 国民健康保険について

     私は10月末に退職し、11月1日より国民健康保険に加入しました。その後再就職先が決まり11月21日に入社しました。再就職先では健康保険に加入し10日後くらいに保険証をいただきました。  今日国民健康保険の通知書が届き今年度末(来年3月)までの納税額が書いてありました。この場合会社で入った健康保険料と国民健康保険料を重複して払う事になり直ちに国民健康保険から脱退しようと思っています。 (1)このような手続きは会社が行うのではなく自分でやるものなのでしょうか? (2)重複して納めた場合はお金は返ってこないのでしょうか? (3)14日以内に手続きを行うと書いてあるのを見たのですがこれを過ぎてしまうとどうなるのでしょうか?