筋トレ初心者が自室で行うメニューについて

このQ&Aのポイント
  • この記事では、筋トレ初心者の方が自室で行えるメニューについて解説します。
  • 屋外での激しい運動ができない場合でも、自宅でのトレーニングは効果的です。
  • また、筋トレの継続についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

このメニューで筋肉はついていくでしょうか

10代後半男性です。 私は痩せ型で姿勢が悪く、疲れやすくて怠け癖がついていたので、 筋トレを始めてみたのですが、 以下のメニューでちゃんと効果が出て行くのか不安です。 まだ初めて2週間くらいですが、ランニングしたほうがいいかなと思っていますが、植物アレルギーのせいで屋外で激しい運動が出来ませんので部屋で運動しています。 また、フィットネスクラブに通うお金も今は無いため自室でやっています。 ・ラジオ体操1回 ・中学のころ体育の授業でやってた柔軟 ・腕立て40回2セット ・腹筋20回2セット ・スクワット20回2セット ・カーフレイズ25回2セット ・片足立ちもも上げ(手は頭の後ろに組む)両足40回2セット ・Xの字になって右手と左足、左手と右足交互に上げる背筋10回2セット 1セット終わるたびに軽く休憩をはさんで2セット目を行っています。 こんなんで大丈夫でしょうか。甘すぎるでしょうか。 それともう1つ質問があります。このトレーニングを10月末くらいまで続けて、 そのあとは実際にスポーツスクール(テニス等)に通うか、興味のあるスポーツを適当に一人でやってみようと思っているのですが、 やはり基礎の筋トレも続けていかないと筋肉は落ちてしまうものでしょうか? また、そんなに隆々でない並程度の筋肉を維持するためへの質問なのですが、 "週に数回ランニングに行ったり家で筋トレする。"程度でも維持できるでしょうか? 並~ちょい上くらいの筋肉、その維持が目標です。 ちなみに痩せ型で、太りやすい体質ではなく体脂肪率は標準より低い方です。通学や学校での生活には運動要素は一切含まれておらず、家でも筋トレ以外はだらだらとインターネットをしたりしてるだけです。 このメニューでも筋トレと呼べるかどうか、 維持にはどのくらいの運動が必要なのか、この2つのことを知りたく質問いたしました。 長くなってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

トレーニングをまったく行ってない状態ですと、並程度の筋肉を筋肉の引き締めと考えるとすれば、質問者さんの行ってる自重の筋トレで筋肉に刺激が加わり身体が引き締まってきます。 継続されてれば引き締まった状態を維持出来まが、止めてしまえば元の痩せた状態に戻ります。 筋肉を更に太くしたり、目立つような筋肉にするには自重の筋トレでは限界がありますので、ダンベルやバーベル或いは筋トレマシン等負荷を掛けたトレーニングが必用となります。 自重の筋トレでも筋肉の引き締め~更に筋肉を大きくする為には工夫次第で筋肥大の効果は挙げられます、例えば動作をゆっくり行う、キツイ所で数秒止めてみる、手幅・脚幅に変えてみる、回数を稼ぐ等で効果が得られます。 自重の筋トレの場合、質問者さんの体重が拘わってきます。

chusinkun
質問者

お礼

知りませんでした。高負荷と自重の2種あるみたいな感じですね。 まあ、そこまでやる気もないので自重で軽くやっていきます。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.1

そのトレーニングメニューではほんの少しは筋肉は増えるでしょうが、見た目には変わらないと思いますよ。負荷が軽すぎます。できるだけ重い負荷をかけ、全力を振り絞ってやれば何とか7~10回はできるだけの筋トレにしないと、筋肉増強は望めません。回数がかせげる筋トレは、回数を何10回にしても筋肉増強効果は微々たるものです。  重い負荷で筋トレして筋肉がある程度ついてから、この筋トレを止めれば、だんだんと元の木阿弥になります。継続しないと増強した筋肉も続きません。考えが甘すぎます。 スポーツジムでの筋トレ暦4年のオジサンより