• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジアルジア)

ジアルジアにかかった犬から子供に感染の可能性あり?病院への連れて行き方や対策は?

このQ&Aのポイント
  • うちのチワワがジアルジアにかかっており、トイレのしつけ中でどこでもされてしまいます。今日、娘がジアルジアに触れてしまい、心配です。
  • ジアルジアは人にも感染する可能性があり、対処方法に悩んでいます。病院に連れて行くべきか、様子を見ているべきか迷っています。
  • チワワは治療中で薬を飲んでいますが、機会があればうんちやおしっこをしてしまいます。寝ている間にチワワと接触してしまったため、心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

今となったらしょうがないので、経過観察しかありません。下痢をしたとき受診して検査をするしかありませんが、2歳だと使うならばニタゾキサニドという一部の研究班しか持っていないような薬を使う必要があるかもしれません。もしお近くに下記研究班の施設があったら、下痢をした時に相談されるといいかと思います。

参考URL:
http://www.med.miyazaki-u.ac.jp/parasitology/orphan/HTML/page4.html
yuri0216
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 経過観察しかないのですね、、、。 ほんとに、寝てしまった自分、、情けないです。それに、ちょっと甘くみてたのだと思います。これからはもっと注意したいと思います。 とにかくうつらないことを祈ります、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジアルジアに感染・食糞して困っています

    3か月の仔犬を飼っています。 2日前から嘔吐と軟便を繰り返し、検査をしてもらったところ、ジアルジアが検出されました。 病院で処方されたお薬を飲ませて、ケージやおもちゃ、マット、ベッドなどを熱湯消毒・クレゾール消毒しましたが、もともと食糞してしまう癖があったため、投薬後も1度ウンチを食べてしまいました。 食糞するたびに叱っていますし、ウンチをしたらすぐに片づけているので、私がいるときは大丈夫なのですが、普段から私が見ていない時(就寝中や買い物中)に食糞してしまいます。 このままでは糞で出された卵をまた体に取り込んでしまうため、先が見えなくて不安です。 お薬は5日分処方されていますが、体に取り込まれた卵は何日くらいで孵化しますか? また、見ていられない時の食糞の防止法があれば教えていただきたいのですが・・・。 幸い食欲はあるものの、まだ嘔吐する時があり、長く続くと仔犬の体調が心配です。 どなたか良い方法をご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ジアルジアに感染しました!

    4ヶ月のチワワです。 昨日、血便が出て、病院に行ったところ、 ジアルジアが大量に腸壁に張り付いており、 カンピロバクターとゆう細菌の量も増えているとの事でした。 点滴を受け、お薬と、専用のごはんを貰い帰宅しました。 今朝は便も固まり、遊びまわってます。 ・ジアルジアは、他の犬や猫、糞との接触で  感染るとの事ですが、お散歩デビューはしておらず、  抱っこして外の景色を見せています。  この1ヶ月の間に、2回程(時間的には2分ぐらい)  アスファルトにおろした事があります。  家の目の前の道路です。(猫の親子が近所に住んでいます)   考えられるのは、この時ぐらいなのですが、  先生の話では、そんな短時間では考えにくいとの事でした。   感染経路がはっきりしないので不安です。   一応ケージやおもちゃ、食器、おふとん等  全て消毒しました。  便はすぐに取って、殺菌作用のあるシートで、  おしりを拭いています。  もし他にやるべき事があれば  教えて下さい。   ネットで調べても、症状の事しか出てこないです…    ・今後のお散歩の事を考えると、不安がいっぱいです。  床や、落ちてるものをすぐなめるので、やめさせたいです。  今は、なめてる時に貯金箱をガシャン!と鳴らすと  しばらくはやめますが、しばらくするとまた始めます。  何かよい方法はないでしょうか。 ・もし家の前の猫家族がジアルジアを持っていた場合、  私達の靴に糞が付いたりして、またぶり返さないか  心配です。  それと、猫家族にはまだ小さい子猫がいます。  ジアルジアになると、栄養の吸収ができなくなるそうです。  薬をあげた方がいいでしょうか?  野良なので、  家族全部に薬を飲ませるのは不可能でしょうか? 長文になりましたが、何かと心配です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ

    もうすぐ3ヶ月になるチワワがいるのですが、 犬のおしっこのしつけで悩んでいます。 今までは、おしっこシートにしていたのですが、 サークルから出すようになってから、あちこちに少しずつおしっこをするようになりました。 量が多いときはおしっこシートにしています。 マーキングのためなのでしょうか? うんちのほうは昼間はちゃんとおしっこシートにするのですが、朝方だけは外でしてしまいます。 あんまり怒りたくないのですが、どのようにして しつけをしたらいいですか? ちゃんとしたときに褒めてやるようには、しています。

    • ベストアンサー
  • チワワの躾、何も分かりません!困っています!

    初めて犬を飼う事になりました。今日で、4日目です。 子犬ではなく、2歳のスムースコートチワワです。普段は、娘の部屋のサークルの中でお留守番をしています。 夕べ初めて、そして今朝とリビングルームに放したのですが、廊下を歩きながらオシッコをしたり、マーキングをしたり、テーブルの下でウンチもしてしまいました。(夕べもです) めっ!と怒って、オシッコシートに連れて行きました。 前の飼い主が、シートを”紙”と教えていたので、夕べは”紙!紙!”と言ったのですが・・・ 何しろ、犬を飼うのが初めてで、何も(と言っていいほど)分かりません。 2歳のチワワの躾、飼い方について教えてください。困ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬のための住宅

    今日は。お世話になっております。 犬のために少しでも快適にと思って、 リフォームなど考えてるのですが、 わんこのためというより、おしっこやうんちなど、 室内でさせてるのが、犬が増えて、おいつかなく なってきました。で、以前、雑誌で、犬のために、 犬がすぐおしっこをしても、流せるように、 一階に犬専用の部屋を作って、排水溝をつけてるんだ けれど、流せるので、タイルだったのかな?、 でも、すべらないように・・みたいな、。。 犬のために、そして、人間もお掃除などしやすくと なると、どういったかんじが、いいんでしょうか? お教えください。回答よろしくお願いします。

  • オスの柴犬仔犬トイレトレーニングのしつけ

    こんにちは、トイレトレーニングについてお知恵をお貸しください。 もうすぐ3カ月になろうとするオスの柴犬を飼いました。 トイレトレーニングについて正しいのかこれからうまくトレーニングができるようになるのか わかりません。 最初に来た当初は基本はサークル内での飼育で、サークルの中にトイレとクレートを置く、遊ぶ時は部屋に出していました。(20分位を数回) なかなかおしっこウンチを覚えてくれなくて、朝方サークル内ではウンチおしっこはしていてもそれからサークル内でしなくなり、外で遊ばせると部屋でしてしまうありさま。 そこで2か月に過ぎてから犬のトレーナーからトイレアドバイスを聞きました。 (1)基本はサークル内の飼育。前面に新聞紙を敷きつめてクレートは置かない (2)見ていない時にサークル内で用をたしても、ウンチおしっこをできたことをほめておやつ。 (3)遊ぶ時サークルから出すと目を離すと粗相するなら、目を届くようにリードをつけて動く範囲を狭める。 (4)時間がある程度たったらサークル内にいれて、「おしっこは?うんちは?」といいながら待つ。 (5)そのうち新聞紙でするようになったら、褒めておやつ。 (6)新聞紙のインクのにおいでおしっこウンチをしてもいいとわかるようになるので、そのうちにいわれなくても新聞紙の上でするようになる。 とのこと。 1週間経ちましたが、ウンチはある程度する時を見計らってサークルに戻すとウンチをするようになるタイミングをつかんできそうですが、おしっこはなかなか中でしたくないらしく、外にでてしばらくしたらおしっこを出す始末。 2回くらい見ている前で新聞紙上でおしっこをして、褒め・おやつをしましたが、まだ本人把握せず。 まだ小さいのかおしっこでクルクル回ったりにおいをかいだりしないで、四つん這いで遊んでいる途中でいきなりおしっこをします。 おしっこをするそぶりがまだイマイチわかりません。 一度そうかな?とおもってサークルに戻して粘りましたが、お座りしておしっこしなくなってしまいました。 サークル内で「おしっこは?」といって粘ってから出そうとしても、だしません。 おしっこはもしかした出してくれるタイミングの時にしたいのか?と思うと気があります。 体も触れるのが基本的に嫌らしいので、典型的な日本犬の気質があるのか?と思われます。 (自分の周囲では用足ししない、体を触るのが嫌など) よく柴犬は外で遊び散歩をするようになれば室内でしなくなるとききますが、本当にそうなるのか心配です。まだ予防接種が終わっていないのであと2~3週間は外にだせないのです。 この状態を根気強くするといいのか、またはそれに追加してうちの犬独自の方法があるのか、など アドバイスもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 足を上げてウンチを止めさせたい。

    チワワの♂去勢済み(10ヶ月目)を飼っています。 最近、足を上げてウンチをするようになってしまいました。 オシッコは足を上げてしないのに、ウンチだけ足をあげます。 トイレの周りをサークルで囲んで入る為、そこに足を乗せる感じです。 どうしたら止めさせれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  •  赤ちゃん(10か月)が犬のおしっこを誤飲してしまいました。

     赤ちゃん(10か月)が犬のおしっこを誤飲してしまいました。  どなたかご存知でしたら教えて下さい。  狭い家で室内犬(ミニチュアダックスフント)を飼っており、赤ちゃんもサークルに入れておいたのですが、犬がおしっこをそのゲートの近くにしてしまい、気付かない間に手につけて舐めてしまったみたいです。  その後気付いて大慌てで水を多めに飲ませて少しでも薄めようとしたのですが、大丈夫でしょうか。  うんちじゃなかっただけまだマシですが、決して犬のおしっこが赤ちゃんの体にとっていいとは思えず、心配しています。  どなたかご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

  • オシッコをトイレの外でしてしまう

    こんにちは。 チワワ♀1歳8カ月を飼っています。 トイレ。普通の状態だとほぼ完璧にできます。 以前は小型犬用のトイレシート一枚の大きさのトイレでしたが 一回オシッコするとそこでするのを嫌がるので大きいトイレ(シート2枚分)にかえました。 今は何回かのオシッコが残っていてもそこでしてくれます (あんまり汚れていると外でしてしまうので途中交換しています) そして、困ったことは… ウンチがあると絶対その状態ではトイレでオシッコしてくれないのです。 朝起きると大体オシッコとウンチをします。 オシッコ→ウンチなら問題ないのですが、 ウンチ→オシッコでウンチをとらない状態だと外でしてしまいます。 朝は大抵どちらもすぐするので、待ち構えていてウンチをすぐとります。 しかし、中々しない時もあり、何かしていて気付かないといつの間にかウンチしていて オシッコは外に、と言う時があります。 忙しい朝にずっと待ち構えているわけにはいかず… そして朝以外はいつするかわからないので、これまた気付かずに、という時があります。 掛け声でウンチ、オシッコのトレーニングもしたのですが、 結局自分のタイミングでしかできませんでした。 (したい時は掛け声すると「そう?今する?」って感じでしますが 全くしたくない時は何度やってもしてくれません) トイレスペースはこれ以上広くできません。 常に犬の行動に気をつけてウンチしたらすぐとる、以外に解決方法はないものでしょうか?

    • 締切済み
  • ジャックラッセルのトイレのしつけ

    7ヶ月になるジャックラッセル♀を飼っています。 トイレがまだ覚えられません。 他にチワワを1匹飼っているのですが、個体差はあると思うのですが、 トイレの覚えがチワワに比べなかなか覚えてくれません。 トイレしつけのアンモニアスプレーを使ってもみましたし、 シートでしない時は、ダメでしょ!と怒ってから、シートに連れて 行きシートですることを毎回教えてますが、10回中1回くらいしかシートでしません。オシッコもウンチもです。ちなみ外では全くしません。 しそうになったら、すぐシートに連れて行くことをしようと思うのですが、今まで飼っていた犬とは違い、オッシコの前触れやウンチをするときに クルクル回るしぐさを全くせず、突然、オシッコもウンチもしてしまいます。 ジャックラッセルは初めて飼うのですが、オシッコやウンチの前の臭いを嗅いだり、回るのはしないのでしょうか? よいしつけ方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう