• ベストアンサー

退職後の保険切り替え

7月31日付で,退職しました。 国保への保険切り替えをしに行きたいのですが「雇用保険被保険者証喪失通知書」「離職証明書」が、また届いていません。 いつ頃届くものなのでしょうか? 後,保険の切り替えは2週間以内にしないといけないんですか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

「雇用保険被保険者証喪失通知書」「離職証明書」は、退職後2週間くらいで自宅に郵送されてきます。 原則としては、退職日から2週間以内に加入手続きをすることになっていますが、2週間過ぎても大丈夫です。(できれば、お子さんの扶養に入って、お子さんの会社の健保に入るのがベストです。) 健康保険と年金の手続きは、住居のある市区町村役場で行うので、一緒に済ませましょう。

noname#222498
質問者

補足

回答ありがとう。 来週中に届くと言われました。 市役所には,14日を過ぎそうなら仮登録に来て下さいと言われました。 後,一つ質問なのですが 「厚生年金基金加入員証」と年金手帳を持参すれば,年金の手続きはしてもらえるのでしょうか? 追加、質問してしまい申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.7

#5です  補足を拝見しましたので >「厚生年金基金加入員証」と年金手帳を持参すれば,年金の手続きはしてもらえるのでしょうか?  ・年金手帳を持参すればよろしいです・・国民年金の加入手続きをして下さい  ・後日、年金機構から保険料の納付書が郵送で届きますから、コンビニ等でお支払い下さい  

noname#222498
質問者

お礼

何度も、ありがとうございます。 詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 無事,今日「雇用保険被保険者証喪失通知書」と「厚生年金基金加入員証」が届いたので、手続きに行ってきます。 残念ながら,離職証明書は後日だと今日届いた書類と一緒に添付してありました。 本当に,ありがとうございました。 大変,助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko3839
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.6

>いつ頃届くものなのでしょうか? 私が以前勤めていた会社を退職した際には退職後1ヶ月経過しても届かなかったので、こちらから電話で掛けて、いつ頃に送ってもらえるかを問合せました。 >保険の切り替えは2週間以内にしないといけないんですか? 2週間を過ぎたとしても切換を受け付けなくなることはないはずですが、2週間が近くなった(または過ぎたら)市役所等でご相談して良いと思いますよ。

noname#222498
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日,会社に電話で聞いたところ 来週中に届くと言われました。 市役所には,2週間を過ぎそうなら 14日に市役所に来て仮登録をして下さいと言われました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

>いつ頃届くものなのでしょうか?  ・早くて1週間くらい、遅くても2週間くらい >保険の切り替えは2週間以内にしないといけないんですか?  ・一応14日以内に手続きをする必要が有ります  ・間に合わない場合は、事前に市役所の国民健康保険課に電話を入れて指示を得て下さい

noname#222498
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり来週中に届くと言われました。 市役所には,仮登録をしておくように言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.4

確かに、やはり退職時に申し出ておくべきでしたね。 とりあえず、「健康保険喪失証明書」だけ急いで発行してもらいましょう。 これは会社単体で作成するものですので急いで下さいと言えばすぐやってもらえると思います。 少なくとも離職票を待つよりは早いでしょう。

noname#222498
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社には、申し出て退職しましたが 多忙で処理に時間がかかっているそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

退職日に会社を辞めた証明書をもらえばよかったのに、質問の書類は、会社によって届が遅れたりします。ただし、公共職業安定所への届け出期限は退職後10日以内となっています。 >,保険の切り替えは2週間以内にしないといけないんですか? これは、国保の決まりで、そうなっています。 総合して、退職後9日ということで、まだ発行されないだろうと思います。

noname#222498
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 証明書は,郵送するからという理由でもらえませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

退職日前にそのことを会社に申し出ましたか。退職したからといって送ってくれるものと思っていたら大間違い。不要な人もいますので。ここで聞くよりは会社に電話するべきでしょ。 >保険の切り替えは2週間以内にしないといけないんですか いけないというよりも、保険証が使えないということです。1ヶ月後でも基準日(計算)は退職日翌日からとなります。遅くなると損なのは使わなかった月も払うというバカバカしい現象が起きるということなんです。

noname#222498
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社には、申し出て郵送すると言われました。 多忙で処理がお遅れたと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職後の保険切り替えについて

    こんにちは。 閲覧いただきありがとうございます。 私は先月20日付けで退職をし、現在退職12日目となります。 今日会社で健康保険厚生年金保険資格取得(喪失)証明書をいただきました。 しかし、離職票や退職証明書といったものは、後日郵送しますとのことでした。 調べていたら退職から14日以内に切り替えをしないといけないと書いてあったのですが このような状態で切り替えはできるのでしょうか? 初めてで手続きがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 退職に伴う保険の切り替えに関して

    退職に伴う保険の切り替えに関して 表題の件で、いくつか教えてください。 ○健康保険の切り替えに関して (1)今、実家から離れてアパートに住んでいます。住民票は実家のある市内にあり、今住んでいるアパートのある市内には移していません。この場合、手続きは、住民票のある実家の市内の市役所でないとできないのですか? (2)この手続きに関して、退職証明書、離職票のほかに、雇用保険被保険者証、健康保険任意継続被保険者資格取得申請書、健康保険資格喪失証明書が必要であるらしいのですが、会社からは退職証明書しかもらってません。離職票は後日発送されると思うのですが、後者3つの証明書は会社に請求しないといけないのでしょうか?それとも、退職証明書、離職票があれば後者3つは不要なのでしょうか? (3)「健康保険の任意継続」というのがあると思うのですが、これは、会社で加入していた健康保険を引き続き利用できる制度のことですよね?これは、強制なのですか?親が入っていた健康保険でも良いとどこかで聞いたのですが? (4)これは、質問タイトルとあまり関係ないかもしれませんが、雇用保険の手続きをハローワークで行うのに対し、上記保険は市役所で手続きするのは、○○省等の管轄が違うからですか? 自分はあまり保険のことがわからないので、質問が意味不明かもしれませんが、その場合はご指摘下さい。もしそうでないなら、なるべくわかりやすい言葉でお答えいただきますようお願いします。

  • 退職後の国保への切り替え

    前回、国保への切替えの件で質問をしたのですが。 「退職して国保への切り替えで、 健康保険被保険者資格喪失届のコピーが会社から送付された・・」 という質問内容で、「それでも手続きできる」、という回答を頂きました。 以前、役所に電話した時に、資格喪失証明書が必ず必要と言われ、退職証明書でも、その他の書類でもダメです、出来ません、と言われているのですが・・・。 私は大阪市に在住してるのですが、これは都道府県によって、どういう書類で手続きが出来るか、とか違いがあるのでしょうか?

  • 国保切り替え,書類など

    今月、退職しました。 たしか2週間以内に雇用保険から国保へ切り替えないといけないですよね?? 国保の切り替えが2週間以内、切り替えに必要な書類 (離職票、雇用保険被保険者証?????など)が届くのが2週間くらいかかるそうなのですが、どうすればいいでしょうか・・・? なにか勘違いしていたらすいません。 失業保険の手続きにも離職票や被保険者証?などを提出さなければいけませんよね。 いろいろ質問を読んでたんですけど区別ができませんでした…!! 国保というのは家族でまとめて払うものですよね??

  • 5月末に退職→離職票がもらえず・・・

    5月末に退職したのですが その際に離職票と雇用保険通知書を発行してもらうように お願いしました。 もうすぐ3週間経過します。 昨日、給料明細書と源泉表だけ届いたのですが 肝心の離職票、雇用保険の書類が無い状態でした。 国保へ切り替えなどもあるので そろそろ送ってもらわないと困るのですが どう対処するべきでしょうか? また、雇用保険通知書は 退職後には発行してもらえないのでしょうか? 以前の職場は入職して次の日に頂いてたので どうして貰えないのかと不信です。

  • 失業保険の手続き

    失業保険を貰うための手続きをしに行こうと思います。 離職票は貰っていません。 厚生年金被保険者資格喪失届、退職証明書、雇用保険被保険者賃金証明書(事業主控えのコピー)、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(被保険者通知用)が手元にあります。やはり、離職票がなければ手続きできないでしょうか?

  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書

    雇用保険被保険者資格喪失確認通知書って退職証明書と同じなんでしょうか? 離職証明書と退職証明書がなく退職証明書を使うときってどんな時なんですか? 今年旦那の扶養に入って旦那が新しい会社に入るとき私の退職証明書は必要ですか?

  • 退職→扶養に入るまでの保険

    少し複雑かもしれませんが、教えて下さい。 今日付で退職したのですが (母子家庭で、子供は私の扶養に入っております。) 来月中旬に再婚し、正式に籍を入れる予定です。 今日まで勤めた会社が雇用保険資格喪失届けを ハローワークに提出すると、離職票・雇用保険資格喪失証が送付されるというのですが... 再婚したら夫の扶養に入るつもりです。 扶養に入るまでは短期間なのですが国民保険の手続きを したほうが良いのでしょうか? この離職票・雇用保険資格喪失証は どこへ提出すれば良いのでしょうか?←(とりあえず国保に入るのであれば市役所?、国保に入らず夫の扶養に入る場合は夫の会社に提出?) 詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • 退職日、会社から受取るもの

    退職日、会社から受取るものは、下記のもので大丈夫でしょうか? 問題ないか否かだけのご回答でお願いします。 (1)雇用保険被保険者証 (2)健康保険被保険者資格喪失証明書 (3)退職証明書 (4)雇用保険被保険者離職票 (離職票-1 離職票-2) (5)源泉徴収票 何か漏れがある場合は教えてください。

  • 退職後の社会保険から国保の切り替えについて

    先月の20日付けで退職後、国民健康保険へ切り替えの手続きができず困っています。 3回ほど上司に催促しましたがいまだに離職票がもらえず、国保に切り替えることができません。(社会保険から国保に切り替える際に、離職票、印鑑、年金手帳と家に国保に入ってる人がいる場合は国保が必要と聞きました。) しかも役所に問い合わせたところ、まだ社会保険に加入してあるので、国保に変更する手続きができないと言われました。 なにかいい対処はあるのでしょうか?よろしくお願いします。