• ベストアンサー

退職後の保険切り替え

7月31日付で,退職しました。 国保への保険切り替えをしに行きたいのですが「雇用保険被保険者証喪失通知書」「離職証明書」が、また届いていません。 いつ頃届くものなのでしょうか? 後,保険の切り替えは2週間以内にしないといけないんですか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

「雇用保険被保険者証喪失通知書」「離職証明書」は、退職後2週間くらいで自宅に郵送されてきます。 原則としては、退職日から2週間以内に加入手続きをすることになっていますが、2週間過ぎても大丈夫です。(できれば、お子さんの扶養に入って、お子さんの会社の健保に入るのがベストです。) 健康保険と年金の手続きは、住居のある市区町村役場で行うので、一緒に済ませましょう。

noname#222498
質問者

補足

回答ありがとう。 来週中に届くと言われました。 市役所には,14日を過ぎそうなら仮登録に来て下さいと言われました。 後,一つ質問なのですが 「厚生年金基金加入員証」と年金手帳を持参すれば,年金の手続きはしてもらえるのでしょうか? 追加、質問してしまい申し訳ございません。

その他の回答 (6)

• coco1701
回答No.7

#5です  補足を拝見しましたので >「厚生年金基金加入員証」と年金手帳を持参すれば,年金の手続きはしてもらえるのでしょうか?  ・年金手帳を持参すればよろしいです・・国民年金の加入手続きをして下さい  ・後日、年金機構から保険料の納付書が郵送で届きますから、コンビニ等でお支払い下さい  

質問者

お礼

何度も、ありがとうございます。 詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 無事,今日「雇用保険被保険者証喪失通知書」と「厚生年金基金加入員証」が届いたので、手続きに行ってきます。 残念ながら,離職証明書は後日だと今日届いた書類と一緒に添付してありました。 本当に,ありがとうございました。 大変,助かりました。

• neko3839
回答No.6

>いつ頃届くものなのでしょうか? 私が以前勤めていた会社を退職した際には退職後1ヶ月経過しても届かなかったので、こちらから電話で掛けて、いつ頃に送ってもらえるかを問合せました。 >保険の切り替えは2週間以内にしないといけないんですか? 2週間を過ぎたとしても切換を受け付けなくなることはないはずですが、2週間が近くなった(または過ぎたら)市役所等でご相談して良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日,会社に電話で聞いたところ 来週中に届くと言われました。 市役所には,2週間を過ぎそうなら 14日に市役所に来て仮登録をして下さいと言われました。 回答ありがとうございました。

• coco1701
回答No.5

>いつ頃届くものなのでしょうか?  ・早くて1週間くらい、遅くても2週間くらい >保険の切り替えは2週間以内にしないといけないんですか?  ・一応14日以内に手続きをする必要が有ります  ・間に合わない場合は、事前に市役所の国民健康保険課に電話を入れて指示を得て下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり来週中に届くと言われました。 市役所には,仮登録をしておくように言われました。

• chonami
回答No.4

確かに、やはり退職時に申し出ておくべきでしたね。 とりあえず、「健康保険喪失証明書」だけ急いで発行してもらいましょう。 これは会社単体で作成するものですので急いで下さいと言えばすぐやってもらえると思います。 少なくとも離職票を待つよりは早いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社には、申し出て退職しましたが 多忙で処理に時間がかかっているそうです。

• qazwsx21
回答No.3

退職日に会社を辞めた証明書をもらえばよかったのに、質問の書類は、会社によって届が遅れたりします。ただし、公共職業安定所への届け出期限は退職後10日以内となっています。 >,保険の切り替えは2週間以内にしないといけないんですか? これは、国保の決まりで、そうなっています。 総合して、退職後9日ということで、まだ発行されないだろうと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 証明書は,郵送するからという理由でもらえませんでした。

• dondoko4
回答No.1

退職日前にそのことを会社に申し出ましたか。退職したからといって送ってくれるものと思っていたら大間違い。不要な人もいますので。ここで聞くよりは会社に電話するべきでしょ。 >保険の切り替えは2週間以内にしないといけないんですか いけないというよりも、保険証が使えないということです。1ヶ月後でも基準日(計算)は退職日翌日からとなります。遅くなると損なのは使わなかった月も払うというバカバカしい現象が起きるということなんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社には、申し出て郵送すると言われました。 多忙で処理がお遅れたと言われました。