• ベストアンサー

2つの法人での健康保険

2つの法人で仕事をしています。 一つは従業員で、健康保険に加入しています。 もう一つは取締役で、役員報酬が0円で健康保険に加入していません。 もう一つの取締役の方の法人で、賞与を200万円もらう場合、健康保険はどうなりますか? 今のまま、従業員のほうの健康保険の金額でいいですか。 それとも、取締役の方の法人で、健康保険を払わないとダメですか? よろしく、お願いいたします。

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>今のまま、従業員のほうの健康保険の金額でいいですか  ・現状のままで、特にすることはありません >取締役の方の法人で、健康保険を払わないとダメですか?  ・現状のままで、不要です

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解できました。