• ベストアンサー

湯沸かし器の点検を二人で一緒にしませんかというのは、悪質セールス?本物?

最近、突然自宅のチャイムが鳴りドアを開けるとそこには、会社名の刺繍のない、無地の紺色のジャケットに青いネームホルダーを首からさげた、何とも怪しい出で立ちの青年が立っていました。私は、玄関前で洗車していた時、その男が私をチラチラ見ながら歩いて通り過ぎるのを見ていたので、男が「先ほど伺った時は留守のようでして。」と言ったので、これは怪しいと警戒していると、「湯沸かし器の点検に来ました。」と男が。私は「いえ、結構です。」というと「じゃ、二人で一緒に点検してみますか。」と言ってきました。私は限界になり「もう結構です。」と言い、追い返しました。悪質セールスかと思いました。 こういったセールスマンはいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  怪しいですな。 次回からは「いえ、結構です。」と言わずに「ありません」と言った方が良いですよ。 私はネ、オレオレ詐欺の電話がこないか、待ってるのです。 「おれや、おれ」と電話があれば「おぉっ、一郎か!」と返事する予定です。 (家族、親戚、友人に一郎はいません) 相手の返事が楽しみ.....(^_^  

spx_1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。その男は、手ぶらだったのを覚えています。一人で手ぶらで歩き回っていました。仲間は付近にいませんでした。首からさげた名札もジャケットの中に隠れてチャックがしっかり締められ、名前の確認が出来ませんでした。顔も妙に日焼けが黒く、サーファーかと思ってしまうほど黒かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

うちの地区では、ガス会社の社員が点検にきます(都市ガスです)。 制服と身分証明書も持っています。 文書と電話で事前の連絡もあったと思います。 お宅にいらしたのは、悪質商法のセールスではないでしょうか。

spx_1972
質問者

お礼

そうですよね。事前連絡がありますよね。ですが、この前家に来た、ガス漏れ点検の時は、事前連絡がありませんでした。 気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94464
noname#94464
回答No.1

社名も名乗らない。 悪質業者だと思われます。

参考URL:
http://www.paloma.co.jp/news/news53.php
spx_1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。しかもその男は手ぶらで歩いていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 湯沸の点検

    ある特定建築物の湯沸器を、週1回点検してほしいと仕様書に記載があるのですが、これは法的にしなければならないことなのでしょうか? 私は、これは強制では無いような気がしますが、いかがでしょうか?

  • 女性の方、意見お願いします

    20歳前の男です。ボクが春、秋によく着る特に好きなファッションの3パターンなんですが、この中で皆さん好みの順に並べてみてくれませんか?恥ずかしい質問かもしれませんが、是非お願いします 身長179.5cm/体重58kg (1)ナイキの白スニーカー(赤のウォッシュマーク) リーバイス501のブルージーンズ 薄ピンクのフォトTシャツ 黒のベロアジャケット (2)黒の革靴 リーバイス511スリムの紺色ジーンズ 黒のVネック無地Tシャツ こげ茶のレザージャケット (3)黒の革靴 リーバイス511スリムの濃紺色ジーンズ(黒に近い) 黒のVネック無地Tシャツ 長袖白シャツ(ボタン閉めるが首元のみ開ける)

  • インターホンを撮影していました。

    日曜日の夕方5時、インターホンがなったので なttsと同時くらいにモニターで確認したのですが、 カメラのようなものでインターホン付近を撮影している人がいました。 フラッシュがついていたのでカメラだと思います。 家のものが出るのを待っているのかと思えば、 インターホンを鳴らしてすぐに隣家へ。 同じような行動をして、さらに庭を覗いたりしていました。 20代、30代、40代位の3人組の男で 紺色の作業服姿。社名のようなものが胸元に刺繍されていたような・・・。 同じ1台の車に3人で乗って去っていきました。 同じ日の昼にも見かけました。 その時は、同じ格好でなにか記入するようなファイルを脇に抱えていました。 インターホンを鳴らして、インターホンを撮影すると 家の中の何かがわかるのでしょうか? 何かのセールスの業者か、 泥棒の下見でしょうか?

  • 水道点検の訪問セールス

    先日、「水道についてのアンケートにご協力下さい」と、若い男性が尋ねて来ました。 まぁ、答える位ならと「水道水は濁っていますか?」「お風呂に入ったら肌が赤くなりませんか?」などなど、7~8件は聞かれたかと思います。ほとんど、「大丈夫です」という感じで答えていたのですが、最後に、「ではここにサインをお願いします」と言われ、質問しながらチェックをしていた用紙を差し出されました。 はぁ?って感じでもちろんサインせずにいると、「後で、点検の者が伺ってもいいですか?」と言われたので、「興味がないので要りません」と言い、ドアを閉めたら、その人は「あの~もしもし~」と言いながら帰ったのですが・・・ ここからが質問です。もし私がその時、その用紙にサインをしていたら、どの様なトラブルが発生していたのでしょうか?また、やはりこれって、浄水器の訪問販売だったんでしょうか? こういった訪問販売で、何かを書かせる(例えば今回のような名前など・・・)というその目的って何なんでしょうか? 今後の参考にしたいと思い、質問いたしました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 「一緒に」ということは二人でということでしょうか?

     こんばんわ。 以前、ある女性を「Aさん、Bさん、C君を誘おうと思いますが、よければ一緒に行きませんか?」という内容で遊びに誘ったことがあります。この時は皆で遊びました。この場合は、二人きりではないことは明白ですが・・ そこで質問なんですが次に遊びに誘うメールで、誰々も誘うという文言がなく単に「一緒に行きませんか?」という文面では、二人きりで遊びに行くという意味で相手は解釈するものでしょうか? 変な質問ですみませんが、感じたままを回答して頂ければ幸いです。

  • 瞬間湯沸かし器の社長と2人きり

    主は20代後半女、40代男性社長と2人だけで働いています。 この社長がいちいちいちいち癇に触るものの言い方をします。毎日毎日「他に言い方あるだろ」と誇張なしに40回は思います。言われる人の立場になって発言する、という概念が多分ゼロです。 店員さんとかにもかなりきついです。一緒にいて恥ずかしいです。 仕事は出来る人です。昔営業でずっとトップだったり事業を成功させてきた人です。しかし、人として当たり前の事、大切な事が欠けています。 相手のペース無視で一人で何時間もマシンガントークをします。18時終業が社長の独演で20時21時になります。脳が溶けます。 また、私が話し出してるのに被せまくります。 キャッチボールではなく、一方的に豪速球を投げつけられている気分です。会話泥棒であり時間泥棒です。 そのくせ一瞬でもこちらがお茶を汲んだり聞いてないように見えたら「聞いてる?」と言ったり不機嫌MAXな顔になったりします。 過去に「話を聞てほしい」と訴えてもスルーされました。 私は今の仕事は好きで夢だった事なので絶対辞めたくないです。しかし、社長の人間性、会話の出来なさ、瞬間湯沸かし器具合に我慢の限界がきており、毎日テーブルの下で手の甲を爪で食い込ませてズタズタにしてしまっています(目の前にいる社長に対するストレスを悪い形で紛らわせてしまっている)。頭がおかしくなりそうです。 しかしここで辞めたら悔しいですし、仕事は好きなのでなんとか踏ん張りたいです。 こういった、どこか欠けている、瞬間湯沸かし器で、言い方がキッツイ人の上手い対処を教えてください。 よく言われる「スルーする」がかなり難しいくらいイライライライラしてしまい、いつか罵詈雑言の大喧嘩しそうです。

  • オイル交換と一緒にやる点検は

    前回のオイル交換から6,000kmになりますので、そろそろオイル交換を行おうと思います。 ここでお聞きします。 同時に診てもらった方がよい点はどこでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 彼女と別れました。再び二人で笑顔で一緒にいたいです

    彼女と昨日別れました。 一年半付き合った彼女です。 彼女は学生、僕は社会人です。 今年に入ってからは半同棲でした。 原因は僕です。 彼女と喧嘩をすると、僕が物に当たったり、束縛が強かったり、決定打は先々週喧嘩をしたときに彼女に物を投げてしまったことです。 あと束縛から彼女にひどいことをたくさん、たくさん言ってしまいました。 本当に本当に後悔で胸がいっぱいです。 彼女の事を愛しているのに、守らなくてはいけない僕が彼女を傷つけてしまった。 先週の日曜の夜に、彼女の様子がおかしくて「どうしたの?」と聞くと 泣き出してしまいました。彼女は「大好きで愛してるのに、胸が苦しい」と言いました。 次の日の月曜日に、最初の別れ話をされました。 月曜日の昼間に彼女から 「自分の人生を見つめ直して専念したい、○○(僕の名前)は私に左右されないで自分の人生を生きてほしい。」とメールが来ました。 仕事が終わり自宅に帰ると、彼女は自分の荷物をまとめていました。 理由を聞くと、先週喧嘩したときにされたことで愛がなくなってきてしまったと聞かされました。 僕は四時間説得し続け、彼女を説得しました。 彼女は言いたいこと全部言ったら、胸の苦しいのがなくなったと言ってくれました。 しかし彼女の顔は晴れず、翌日もメールはそっけなく、僕は彼女に「やっぱりつらい?」って聞いても彼女は「すっきりしたからもう辛くない」と言いました。 そして今週の日曜、三日ぶりに彼女に会いました。 彼女に再度本心を訪ねました。 彼女は一言「つらい」とだけ言いました。 僕は彼女の意思を、受け入れようと思いました。 二人でよく行ったデートコースをまわり、僕の部屋で荷造りを始めました。 彼女はいっぱい泣いていました。 涙のわけは僕への感謝の気持ちと、幸せな思い出を思い出してと言ってました。 最後まで風邪ひかないでねや、幸せになってねって、僕を気遣う優しい彼女でした。 最後、駅のホームで電車に乗る彼女を見送りました。 電車が出ても、彼女は手を振ってくれました。 お互いが見えなくなるまで手を振りました。 彼女の残った少しだけ愛情を感じる分、すごく辛く、こんなに素敵な女性を手放したくありません。 彼女は本当に真面目で明るくて、とても優しいのです。 彼女の物がなくなった部屋はとても広く、彼女との思い出が至るところにあります。 彼女はいつかお互い成長したら、また出会えるといいね。 いつか迎えにまた来てくれる?などの言葉をいってもらえました。 あと僕が買ってあげたぬいぐるみクッションや指輪も貰っていい?って聞かれたので、いいよって言いました。 彼女は来年4月から社会人です。勤務地は遠くになるかもしれません。 2月の最初に卒業論文があり、それまでは忙しいと思います。 彼女とまた笑いあえる日はまた来るのでしょうか? 僕は彼女からの連絡を待つつもりです。 彼女とは常に一緒で、自他共に認めるラブラブで仲良しな二人でした。 お風呂も、ご飯も散歩もいつも二人で一緒でラブラブでした。 喧嘩してもその日のうちに仲直りしていました。 でもそれは彼女の優しさのおかげだと、今になって思い知りました。 彼女の心はずっと傷つき続け今回の別れになったのだと思います。 二週間後に僕の誕生日があり、彼女は誕生日だけ一緒に過ごそうって言ってくれました。 僕はそこでどのような言葉をかければいいのでしょうか? またこんな事を願う資格なんてないのは分かってますが、復縁はありえますでしょうか?

  • 湯沸室の読み方

    会社の給湯室の入り口には「湯沸室」というプレートがついているのですが、 湯沸室は「ゆわかししつ」と読むのでしょうか。 みんな給湯室と呼んでいるので正しい読み方がわかりません。 また、給湯室と湯沸室は何が違うのですか? くだらない質問ですが、辞書にも無く気になるので、よろしくお願いします。

  • 湯沸しきのことで教えていただきたいのですが 

    現在中国に住んでいて ほぼ毎日湯沸かし器で沸かしたお湯で湯船をためて入浴しているのですが 最近15分くらいつづけて使用していると ガス切れのアラームがなり 止まってしまいます 再びつけても1分くらいですぐに止まります 決まってプロパンガスの残りが3分の1くらいになるとこうなります 翌日つけると15分くらいは使用できるのですがまた同じ状態です 新しいプロパンに変えるとまったく止まりません 湯沸かし器が古古くなるりガス圧とかが落ち このようになるのでしょうか? もう3年以上使用しています 燃料は100元で買えるボンベです〔高さ70センチ直径30センチ〕湯沸かし器の 能力は 14升 2800pa 24kw と書いてありました。 投稿日時 - 2011-01-18 01:20:41

専門家に質問してみよう