• ベストアンサー

湯沸かし器の点検を二人で一緒にしませんかというのは、悪質セールス?本物?

最近、突然自宅のチャイムが鳴りドアを開けるとそこには、会社名の刺繍のない、無地の紺色のジャケットに青いネームホルダーを首からさげた、何とも怪しい出で立ちの青年が立っていました。私は、玄関前で洗車していた時、その男が私をチラチラ見ながら歩いて通り過ぎるのを見ていたので、男が「先ほど伺った時は留守のようでして。」と言ったので、これは怪しいと警戒していると、「湯沸かし器の点検に来ました。」と男が。私は「いえ、結構です。」というと「じゃ、二人で一緒に点検してみますか。」と言ってきました。私は限界になり「もう結構です。」と言い、追い返しました。悪質セールスかと思いました。 こういったセールスマンはいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

怪しいですな。 次回からは「いえ、結構です。」と言わずに「ありません」と言った方が良いですよ。 私はネ、オレオレ詐欺の電話がこないか、待ってるのです。 「おれや、おれ」と電話があれば「おぉっ、一郎か!」と返事する予定です。 (家族、親戚、友人に一郎はいません) 相手の返事が楽しみ.....(^_^  

spx_1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。その男は、手ぶらだったのを覚えています。一人で手ぶらで歩き回っていました。仲間は付近にいませんでした。首からさげた名札もジャケットの中に隠れてチャックがしっかり締められ、名前の確認が出来ませんでした。顔も妙に日焼けが黒く、サーファーかと思ってしまうほど黒かったです。

その他の回答 (2)

• carrotcake
回答No.3

うちの地区では、ガス会社の社員が点検にきます(都市ガスです)。 制服と身分証明書も持っています。 文書と電話で事前の連絡もあったと思います。 お宅にいらしたのは、悪質商法のセールスではないでしょうか。

spx_1972
質問者

お礼

そうですよね。事前連絡がありますよね。ですが、この前家に来た、ガス漏れ点検の時は、事前連絡がありませんでした。 気をつけたいと思います。

noname#94464
noname#94464
回答No.1

社名も名乗らない。 悪質業者だと思われます。

参考URL:
http://www.paloma.co.jp/news/news53.php
spx_1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。しかもその男は手ぶらで歩いていました。