• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:瞬間湯沸かし器の社長と2人きり)

瞬間湯沸かし器の社長との対処法

このQ&Aのポイント
  • 瞬間湯沸かし器の社長と2人きりで働いていますが、彼の癇に触る言い方が日常茶飯事です。彼は一方的に話し続けることが多く、相手のペースや時間を無視します。また、話している最中に被せたり、聞いていない態度を取ったりします。私は仕事は好きだけど、この状況には限界があり、精神的にも参っています。
  • 社長は仕事はできるけど、人間性やコミュニケーション能力に欠けています。彼の言い方や態度はキツく、一緒にいて恥ずかしいです。私は何度も話を聞いてほしいと訴えたけど、スルーされています。このままでは頭がおかしくなってしまいそうです。
  • こういった状況での対処方法は難しいですが、スルーすることや自己防衛術を身に付けることが重要です。また、自分の感情をコントロールするためにストレス発散方法を見つけることも大切です。仕事は好きなので辞めたくありませんが、このままでは限界が来てしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2728/12284)
回答No.8

最後の一文が全てだと思いますよ。どんなにやりたい仕事でもやりたくない人とやることが果たして正解か、それを一番に考えていいんじゃないでしょうかね。あなたの夢の仕事は他にも転がっているかもしれないですけど、他の職場にその社長はいないと思います。

その他の回答 (6)

noname#247123
noname#247123
回答No.7

その社長は、他人と一緒にやっていけない正確だから独立したのでしょうね。あなたは、今のお仕事が好きで辞めたくない、といっても、すでに精神を傷つけられ、病みはじめています。社長はいまさら性格も変えられないでしょう。あなたは仕事ができそうなので、ほかに転職したほうがいいです。そんな性格の人間の下で働いていたら人生損ですよ。もっと良い環境は、探せばあります。そういう社長は、何人、何十人、何百人辞めていっても、自分は絶対悪くないので、変わらないですからね。 罵詈雑言の喧嘩をして辞めるのは得策ではありません。あなたが次に行くところに悪口を吹き込まれそうです。

noname#248402
noname#248402
回答No.6

社長と2人だけで働いています。どんな会社なんですかな?仕事は出来る人です。昔営業でずっとトップだったり事業を成功させてきた人ですとの事ですが、質問者様に対してだけその様な態度ならば、貴女はガス抜き要員にされているんだと思います。仕事相手にもそうならば会社も長くないですよ。先細りの倒産ですな。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2735)
回答No.5

正しく働く。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。悪口しない、陰口しない、無駄話しない、嘘つかない、正しく役立つこと優しい言葉で話す。不善行為を恥じる恐れる。できる、成功する、うまく、ちゃんとまっすぐやり終える、落ち着く、冷静に、軽快に、柔軟に適合する、バランスよく。盗まない。欲ばらない、与える。気づく、因縁で生滅変化。確信する。害さない、助ける。悪友から離れる、善友に親しむ。今ここに集中する、ありのままに知る。穏やかに、リラックス、心明るく広く大きく強く。悪いことやめる、よいことする、精進する。と思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (619/2745)
回答No.4

一番簡単な方法は、時々ちょっとした喧嘩というか言い合いをしてガス抜きして溜め込まない事なんですが、もう溜め込んじゃってますから時すでに遅しですね。 ということで。 早めに大喧嘩しておいたらどうですか? 条件としては、店員さんたちが質問者さまの味方であり、かつ辞めたら業務が廻らなくなるという自覚がその社長に有るかどうか、ですが。

noname#247406
noname#247406
回答No.3

その社長は自分に自信がないのです ワンマン社長タイプ ひとりで何でもかたずけていた人は 周りに確かめるのが下手なんです ふとこれでいいのかと不安に陥りやすいのもワンマン社長 それが今の態度となって現れているのでしょう 社長と喧嘩して勝つ部下はいません、負けるしかありません。 こちらはやるべき事をしっかりこなした上で静観するという姿勢で仕事をしてミスをしない。これしかありません。

回答No.2

32才男性です。その手のタイプは何処にでもいますよ(笑) 現状、社員がついて来れているならば自分の役割の意味を考え直すのが無難な気がします。 この回答では仮説の域を出ませんが、社長さんは恐らく話すことで自分の頭を整理したり、モチベーションを高めたりしていると思われます。 それが会社全体の利益になるのであれば、「話を聞いて社長の頭を整理して利益を生む為の重要な役割」と視点を変えれば社長のノートのようなポジションという仕事と言えなくもないです。 しかし、上記の仮説はあくまでも、社長のおしゃべりが利益になっていることが前提です。 もしも、違った場合は社長と仲の良い他の社員に社長の話しが会社にとって不利益であるというデータでも作成して渡せば長期的に改善が出来るかなとも思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう