狭い事務所での二人っきりの苦痛とセクハラのない職場環境について

このQ&Aのポイント
  • 私は小さい建設会社の事務をしており、社長と二人っきりの狭い事務所で働いています。しかし、二人っきりの時には社長の気配が気になって仕事に集中できず、苦痛を感じています。
  • 社長は月の半分ほど現場作業に出かけており、事務所にいない時はパソコンゲームに熱中しています。また、何かにつけてかまってきたり話しかけられたりして、仕事に集中できない状況です。
  • セクハラはされていないものの、狭い空間で二人っきりでいることが苦痛であり、転職を考える程になっています。就職難の時代でも、自分の働く環境に不満を持つことは自己主張になるのではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭い事務所に社長と二人っきり...

私は、従業員数名ほどの小さい建設会社の事務をやっています。 女性従業員は私だけで、ひとりぼっちの事務員さんです。 社長は、60歳前の普通の人なんですけど 月の半分くらいは現場作業に出かけて、事務所にいないのですが (私一人の時は、快適。他の従業員は、毎日全員現場) 仕事がない時は、する事がないので事務所でパソコンゲームに熱中するのです。 それに、何かにつけてかまってきたり話しかけられたりしてウザイ。 セクハラはされませんが(笑) 私は“狭い空間に二人っきり”でいるのが、苦痛で仕方ありません。 二人っきりの時って、気配が気になって仕事に集中出来ないんです・・・ 最近は、こんな環境がどうしてもイヤで転職も考えています。 就職難の時代にこんな事言って、わがままでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puripal
  • ベストアンサー率31% (44/138)
回答No.4

他の回答者の方が勘違いをしているのか、私の解釈が間違えているのか・・・。 inuyasyaさんは真面目に仕事をしているけど、社長さんは暇そうでゲームばかりしている。 と言うことですよね??? それはかわいそうです。 私も経験したことがありますが、自分が真面目に仕事に取り組みたいのに 周りが遊んでいるとかなりの苦痛です。 それが二人きりならなおさらのことでしょう。 しかし折角そのような余裕のある会社に就職していらっしゃいますので、 転職を考えるよりは、学べることはたくさん学んで有意義に過ごせるよ うな方向へ考えていった方がいいような気がします。 まあ、不況の昨今ではこのような回答になりがちですが、自分の人生プランを 立てていろいろなことにチャレンジして欲しいというのが私の本音です。

inuyasya
質問者

お礼

>自分が真面目に仕事に取り組みたいのに周りが遊んでいる+二人きり ほんとにその通りです。仕事以外の事を話しかけられたりして いちいち反応するのがウザったくて・・・私しかいないから。 何とか考えてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ゲームの件は、勘違い、すみません。 パスワードをかけるとか、使わないときはシャットダウンするとか、すればいい。 それと、ハッキリ言うことです、仕事の邪魔しないで、と。

inuyasya
質問者

お礼

いえいえ、いいんですよ~。 >仕事の邪魔しないで  言いたいですけどねぇ... 雇われてる身で、社長に面と向かって言いずらいセリフです。 (じゃ、我慢せーーって!?)

回答No.3

遊んでいても、つぶれない、いい会社です。 年齢が違えば、ウザイのは当然。 ゲームしてるようだと、転職もつらいですよ。 同じするなら、パソコンの入力練習ソフトとか、まともなことして、将来の転職に備えましょう。

inuyasya
質問者

補足

ゲームしてるのは、社長なんですよ。 私もパソコンが空いてる時は、ワードやエクセル・入力の練習をしています。 でも、パソコンが1台しかないので社長が使ってると何も出来ません・・・

  • tokuhide
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

具体的に何がイヤなのでしょうか、仕事中にゲームが出来るほど余裕があるのが イヤなのか 二人っきりでいるとき というのは社長さんと二人っきりでいる場合の事ですか?  

inuyasya
質問者

補足

わかりにくくて、ごめんなさい・・・ “社長と二人っきりでいる”のがどうにもイヤなんです。 何かされるのではないか...と思ったりする時も正直言ってあります(考えすぎかもしれませんが) とにかく“窮屈”なんです・・・

回答No.1

それはわがままです。 その社長が何か問題がある行動を起こすならば別ですが、そういうわけではないんですよね。 それなら我慢してください。社長がかわいそうです。

inuyasya
質問者

お礼

そうですか...そうですよね。わがままですよね・・・ ごめんなさい、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社長と二人きりの仕事場ってどう思いますか?

    転職先として考えている会社が、50代の男性社長と二人きりの事務所です。ちなみに私は30代の女性です。社長は営業も兼ねているため、事務所には一人でいることも多いです。 女性の友人に相談したら、二人きりのときは社長が男性でセクハラ等万が一のこともあるし、逆に一人きりのときは朝から帰宅まで孤独だからやめといた方がいいと言われました。会話は支店の方と電話で話す程度だそうです。来客もほとんどありません。別の女友だちも、社長と二人きりだと愚痴を行ったり逃げ場がないから辛いよと言ってくれました。こういう場合、男性の場合一人だとまだいいそうですが、女性の場合会話や人の気配がなく一人だと辛いよと。そして、彼女の知り合いの女性で一人で企業していて事務所に一人女性の派遣の子をお留守番として雇っているらしいのですが、いつかなくてしょっちゅう替ると言っていたそうです。もっともいつかないはっきり理由は分からないのですが。。 今いらっしゃる方は、午後から出社されているそうです。仕事はそんなに忙しくないそうです。午後から来るのも、一人ランチが嫌なのかなとか、孤独だからからとか考えてしまいます。 今までこのような環境下で働いたことはありません。一人ランチも好きで、一人にも強い方かと思っておりましたが、それも働いているときは周りに大勢人がいたからこその逆に息抜きだったのかもしれません。そのため、いまいち実感が湧かなくて困っております。 実際、このような環境下で働くことはどうなんでしょうか?

  • 社長の呼び方

    まず、カテが違っていたらスミマセン。 今度転職するのですが、従業員5人程度の小さな会社です。 現場仕事が多くて、家族みたいな感じの会社ですが、こんな会社でも社長の事を「○○社長」と呼ぶのでしょうか? また、他の従業員の方は「○○さん」でいいんですか? お願いします。

  • 事務について

    はじめまして。 今、就職活動中の短大2年生です。 今度、会社見学に行きます。 その会社に事務で入りたいと希望をだしたのですが、 今は事務は募集しておらず、 現場と事務の中間の事務仕事の募集枠ならあると思われます。と言われ、 できれば現場の仕事を歓迎しておりますといわれました。 (1)現場と事務の中間の仕事とはなんなのでしょうか。 一般事務と何か変わりはあるのでしょうか。 (2)募集枠ならあると思われます。とは、もしかしたら事務は無く、現場になることもあると言う事でしょうか。 すみませんが皆様の意見お待ちしております。

  • 現場が早く終わったときに事務をしたいというのは?

    現場が15時ぐらいに終わったら、 そのあと事務が落ち着いて出来るなと思って、 事務に取り掛かると、社長から速く帰れと言われます。 で、届いた請求書を確認したいのですが、と言うと、 社長はバツが悪かったのか、他のことで私は社長から怒られました。 朝も現場、昼も現場で、空いた時間に事務をこなしているのに、 事務をするのは私しかいないのに、 事務より現場を大事にしてきているのに、 そこまでして私に会社に長いこと居るなと言われると、 私はもう仕事への情熱は湧きません。 なのに、私と同じパートで現場仕事だけの人で残業し放題の人がいるのですが、 その人は何をどうしても文句を言わない。 私は相当嫌われているんだなと。 現場が早く終わったら、そのあと経理事務をやってしまいたいというのは 間違った考えなのでしょうか? 現場が早く終わったら、事務仕事が残っていても後でやればいいかと早く帰るのが正しいのですか? 現場が早く終わった時に事務をある程度しておくと、現場が遅いとき事務をせずに帰れるのですが、そういう考えはおかしいのですか?

  • 初めての建設現場での事務仕事です

    今度、派遣社員として初めて大手建設現場の一般事務の仕事をすることになりました。 今まで私は、派遣社員としては、短期での営業事務を少しやった程度なので、建設現場事務の仕事をされてた方やされてる方がいらっしゃったら、いろいろお話しを聞かせていただきたいと思います。 今度のその職場は男性6人で女性は私1人です。 派遣の経験があまりなく、 しかも今回間が前の仕事と7ヶ月位あいてしまったので、 なんだかすごく緊張しちゃってます(^_^;) どんなことでもいいので、よろしくお願いいたします!

  • 二人目について

    今、新しいパート(事務)について一ヶ月になります。 私は、去年に二人目を流産してしまいました。 それからなかなか二人目はできず、短期の事務をしてたのですが、 できる気配もなく、一ヶ月前から新しい職場に入社しました。 中小企業での事務なので、同じ内容の仕事をしている人はいません。 何を質問したいのかというと、二人目を早く欲しいのですが、 パートを初めてたばかりで躊躇してしまう自分がいます。 一日でも早く二人目が欲しいけど、会社に迷惑かける事になったらと 思うと、どうしていいかわかりません。 できる事なら二人目産んでから仕事をと思ってましたが、 旦那の給料だけではなかなか生活も苦しくて。。。 年齢も今年で33才なので、焦ってしまいます。 一人目は結婚した翌月にはすぐできたのですが、二人目はなかなか来てくれません。 妊娠希望の人の入社は、会社側からしたら迷惑なのはわかります。 皆さんならどうしますか?

  • 事務向いてないのかな…?

    事務向いてないのかな…? 現場事務をしています23才女です。 もう事務歴3年になろうとしているのに、なかなかテキパキ仕事をこなす事が出来ずにミスばかりしています。 こんな風に思うことからして、事務向いてないのかなあって、悩んでいます。

  • 建築現場での事務経験のある方にお聞きしたいです

    只今、失業中でお仕事の依頼がきました(派遣) その内容が、タイトルの通り、建設現場での事務職です。 今まで、大手での事務職(OAメイン)だったので、建設現場での(道路の建設だそうです)事務の経験がないので、どういった感じが教えていただきたいです。 主人が大工なので、聞いてみたのですが、やめといた方が良いんじゃないか?!と言うだけで、参考になりません。 宜しくお願い致します。 事務所内は、男性10名弱で、私が行くとなると女性1名になるそうです。

  • 社長の器ではない私なのに。

    私は43歳の女性です。(二人姉妹の次女) ずっと父親の仕事を手伝ってきました。(姉も) 結婚して主人も手伝ってくれています。 父が高齢になり、社長交代の時期・・・・ 本来なら姉の旦那さんが社長になるところ・・・ 最近までそのようになっていたのに、突然私に話が。 建設業なので、現場の顔である姉の旦那さんもしくは主人でなければと思います。 それなのに、父親の仕事を理解しているのは私だということで。 私には自信がない。 お客さんに対応することも人前で会社の代表として話すこことも、従業員をまとめていくことも。 身体や態度はでっかくても、心臓は蚤の心臓です。 こんな気持ちではやっていけないと思うのに、交代時期は目の前・・・・。 どこにも思いをぶつけられず、逃げ出すこともできなくて 何から始めたらいいのかもわかりません。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 建設会社 事務員

    教えてください。 建設会社の事務員さんはどのような仕事内容なのでしょうか? 現場事務とは違うみたいですが 会社の敷地内にプレハブで事務所があり 職人さんらしき人が多く出入りしています。 雑務のほうが中心になるのでしょうか? 一般事務とは違う部分も多いのでしょうか。 多少怖そうなイメージがあったりもします・・。 少しでも知っている情報があれば教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう