インターホンを撮影する男たちの目的は?

このQ&Aのポイント
  • 日曜日の夕方、インターホンを撮影している男たちが気になる。
  • 男たちは20代から40代ぐらいで、紺色の作業服を着ている。
  • 同じ日の昼にも同じ格好で何かを記入している姿が目撃されていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターホンを撮影していました。

日曜日の夕方5時、インターホンがなったので なttsと同時くらいにモニターで確認したのですが、 カメラのようなものでインターホン付近を撮影している人がいました。 フラッシュがついていたのでカメラだと思います。 家のものが出るのを待っているのかと思えば、 インターホンを鳴らしてすぐに隣家へ。 同じような行動をして、さらに庭を覗いたりしていました。 20代、30代、40代位の3人組の男で 紺色の作業服姿。社名のようなものが胸元に刺繍されていたような・・・。 同じ1台の車に3人で乗って去っていきました。 同じ日の昼にも見かけました。 その時は、同じ格好でなにか記入するようなファイルを脇に抱えていました。 インターホンを鳴らして、インターホンを撮影すると 家の中の何かがわかるのでしょうか? 何かのセールスの業者か、 泥棒の下見でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.1

インターホンの赤外線投光ランプが光るか、カメラで確認していると思われます 内側からモニターで確認しているか、録画機能付きインターホンか、わかります 防犯機能をチェックしている業者なんて、ろくなもんじゃないですね。

参考URL:
http://www.elpa.co.jp/product/cr05/elpa433.html
cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一軒家をカメラで撮影しようとする不審な人が居ました…

    今朝、10時過ぎ頃、たまたま窓から外を見たら、 明らかに挙動不審な男の人が 私の家の真正面にやってきて、 私の家に向かって使い捨てカメラで撮影しようとしていたので、 とっさに家の外に出て行き、その男を睨み付けると 撮影をせず、カメラをカバンにしまって足早に去っていきました。 (その足早に去っていく途中、一度男が振り返り…目があってしまいました…) その男の人の風貌は、一見サラリーマン風でしたが、 ワイシャツもスラックスパンツも全身こげ茶色の身なりでした。 その男性の片手には、私の住んでいる番地一帯の家々が区画された図面のようなものを数枚持っていました。。 その後、警察の方に来て頂いて事情をお話したのですが、 『下見かもしれない…しかし不動産業者の可能性もある…』と言われました。業者なら足早に逃げなくてもいいのにな…っと疑問に思いました。。 以前同じようなことが2度もあり、 「あの時はその後何もなかったのだから大丈夫」と自分に言い聞かせてはいるものの… 怖いニュースをよく耳にするせいなのか、 いつしか被害妄想ばかりが頭の中をめぐってしまって 「自分の家が狙われているかもしれない…」と思うばかりでとても不安です。 憶測ですが… やはりこれは泥棒が下見として家をカメラにおさめようとしていたのでしょうか… それとも、警察の方が仰るように何か業者の人なのでしょうか…?

  • 泥棒がチェックする「物干しざおの順番と色」

    泥棒の下見チェックポイントの 「物干しざおの順番と色」 とはどういう意味なのでしょうか? プロファイラーが教える泥棒に狙われやすい家 泥棒の下見チェックポイント11 http://media.yucasee.jp/posts/index/12376/1 > 主に次のようなものがある。 >1 隣家との距離 >2 隣家の窓の位置 >3 塀や生け垣の状態 >4 ターゲットとなる家の前や近隣の汚れ具合 >5 ゴミの量と入っている物 >6 雑草の手入れ具合 >7 物干しざおの順番と色 >8 建物の広さや古さ >9 建物のペンキの色 >10 ガスメーターや電気メーター >11 裏戸の出入り口の汚れがある

  • 夜中の3時半にインターホン 目的は?

    姉妹2人で住んでいる20代の女です。 先日、就寝中の夜中の3時半にインターホンが鳴りました。 2年前にも似たような事があり警察に通報していたので、 非常に怖くて妹と起き様子を伺っていたところ、今度はイ ンターホンの他にドアをがちゃがちゃやりだしたんです。 そしてドアポストもバタバタとやり3分~5分位だったと 思うのですが、泥棒のアタリ行為なのでしょうか? 夜外泊する事もないですし、見張られているのであれば夜 家に人がいる事はわかるはずです。 それにも関わらず、チャイムを鳴らし鍵がかかっているド アを開けようと引っ張る行為は一体何目的なのでしょうか。 防犯対策はこの数日で強化したのですが眠れぬ日が続きます。 憶測でも良いのでご意見いただけますでしょうか。

  • 深夜にインターホンが鳴るんです。

    以前にも深夜(0時すぎ)にインターホンが1度鳴りました。 その時は「酔っ払いが間違ったのかね~」くらいで深く考えていませんでした。 おととい、旦那の帰宅が朝4時でした。 うちのマンションはオートロックで共同玄関からの呼び出しと玄関からの 呼び出しは音がちがいます。明らかに玄関にところから鳴りました。 私は玄関のすぐ横の寝室で寝ていて旦那の帰宅の音で目が覚めていました。 頭のすぐ上に通路があるのですが鳴ったときに人の気配は感じませんでした。 旦那が寝ようとリビングとキッチンの電気を消したときにインターホンが鳴ったそうです。その日は私も眠くてそのまま寝てしまいました。 昨日0じすぎにまた1度鳴りました。 鳴ったとき、私がキッチンの電気を消した瞬間だったって旦那は言います。 すぐ玄関の穴から旦那が見て私も寝室から人の気配があるか確認したのですが気配はとくになく、穴からも誰も見えませんでした。 考えてみると引っ越してきてから夜中に鳴るのは4度以上あります。 日中はセールスの人などが1度共同玄関から入ってこれると玄関の インターホンをならせるので気にしていませんでしたが、 鳴ってもでなかったこともあったし、出てももう誰もいなかったってことも 確かにありました。 隣人の人が騒音や嫌がらせでしているとして、管理人さんにはとくに苦情はいっていないそうです。 夜中に鳴るというのと、普段旦那がとても帰宅が遅くて 家にずっといるのがとてもこわいのです。 とくに騒音という騒音はだしていないつもりです。 2階に住んでいますが1階は駐車場で人は住んでいません。 これは誰か(マンション内の人)の嫌がらせなのでしょうか。 それとも例えば電気系統のトラブルとかでキッチンの電気を消すと たまに鳴ってしまう、なんてことはありえるのでしょうか。

  • 蛍の撮影について教えてください。

    最近、気づいたのですが私の家の周りには蛍が多くめっちゃ綺麗です(気づくの遅) 見ているうちにカメラで撮りたくなったのですが、どうせなら露出で綺麗にとりたいな…と思ってしまいました。 星など空の方の撮影はやっていたので機器は揃っているとおもいますが、一つだけフィルムは何を使ったら良いのかわかりません(泣) 家にあるのはISO800と400です。これでは露出時間があまり得られないような気がするのですが、ISO200くらいの方が良いのでしょうか? もう日があまりないので早く準備して撮影したいです。 またお勧めのフィルムや撮影法がありましたら宜しくお願いします!

  • 知らない人が友達を装って家に来ました。

    実家暮らしなのですが、今日私が家に居ない間に、早川と名乗る人が私を訪ねて来たそうです。 母がインターホンを出たそうなのですが、うちのインターホンにはカメラが無いため顔はわからないのですが、声の感じは綺麗な上品な感じだったらしいです。 母がインターホンを出ると、「早川と言います。ちょっといいですか。」と言われたそうで、はじめ宗教かセールスだろうと思ったらしく「悪いけど今忙しいから」といったそうです。 そしたら「あの、◯◯ちゃんいますか」と言ってきたらしく、母が「娘の知り合い?」と聞くと「はい。」と言ったそうで、母が「(この家には)いるけど今は出掛けてていない」と伝えると、「じゃ、いいです」と言って帰ったそうです。 でも私の知り合いに早川と言う人はいません。 これは詐欺かなにかでしょうか? 調べてみても電話で似たようなものはありましたが家に来たというのは見つかりませんでした。 電話は名簿が漏れていて本人確認の為などが考えられるとののとでしたが。 最近Facebookが乗っ取られたりなどもあり、それと関係があったり...?など考えています。 でもFacebookに住所や位置情報も載せていないのでそれは関係ないかもしれませんが、、 こういった詐欺や勧誘などはあるのでしょうか? それとも私が忘れているだけで本当に知り合いだったのかな?とも考えてしまいます。 でも知り合いなら何か残していくだろうし、今時いきなり家に来るって怪しいなあと思っています。それに出だしのちょっといいですかもひっかかります。 うちはお金持ちではないのですが、家が無駄にでかいので泥棒などに狙われている可能性があり心配です。 このようなケースはどういったことが考えられるのでしょうか、、?

  • 訪問セールスの断り方

    よろしくお願いします。 先日マンションに引っ越してきたばかりですが、訪問セールスが1日に必ず1件は来ています。最初はセールスとわからず、全てセールスマンを家にあげていましたが、(レンジフードの取替え、水周りのコーティング、ダ○キン、コー○)親にそのことを話すと、「二度と入れるな、そういうやつらはあんたが鴨だと名簿がまわってる」と怒られました。しかし、やってくる人がセールスかどうか見分けがつかず、「点検にきました」と来るので点検してくれるなら、と家にあげていました。自分でも馬鹿だと思います。インターフォンを押す人がセールスかどうかどうやって見分ければいいのでしょうか。またうまい断り方があれば教えてください。

  • 分譲マンションのセールス

    最近近所に建った分譲マンションのセールスのしつこさに困っています。 1回目は帰ってきたところでつかまり、購入する気が全くないことをお話ししました。 2回目は家に訪ねてきましたので、以前と同じマンションの売込みだと聞き、前にも断ったことと今後も購入する気がないことをインターホン越しにお話ししました。 しかし、ここ毎日のように違う人が尋ねてきます(帰っていく際にポストにチラシを入れていくので同じ会社の方だとわかります)。 買う気もないのでインターホンにも出ないのですが、かなりしつこく鳴らしていきます。 平日は仕事でいないので日中はわかりませんが、夜の10時過ぎにたずねてくることもありますし、お休みの日は1日数回たずねてきます。インターホンに出ないとドアをたたいて行くこともあります。 私自身神経質なのかもしれませんが、恐怖に感じることもあるくらいで、今後どのように対応すればいいでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

  • どこぞの宗教団体

    少し前まで、『聖書を読ませてください』だの『エホバは○○で』と、我が家のインターホンを朝から鳴らしてくる宗教団体がいました。 その度わざと迷惑そうな怒り口調で『うちは違う宗教(無宗教ですが)ですので』『今忙しいので』などと速やかにお引き取りいただいていたのですが…。 先日、またインターホンが鳴りました。出ると『私○○(名字)と言いまして今度の月曜日に集会がありますので』…辺りで『ごめんなさい今忙しいので』と私が途中割って言いました。すると『パンフレットだけ入れさせてください』と言うので、はいはいと軽くあしらってその場は終わりました。 そしてまた4日後くいにインターホンが鳴りました。出てみるとまた例の女性でした。『パンフレットは見てもらえましたか?』と言い出し、毎回毎回…いい加減迷惑なんだよ!と思った私は、『あのね!インターホンの所に勧誘、セールスお断りって札が貼ってあるでしょ!』と強く言うと『私は勧誘やセールスじゃないんです、ただ聖書を』、私『もう本当に迷惑なんですよ!』と激怒しながら言い放ち、インターホンを切ったんです。 でもその後、なんだかモヤモヤと言うか、見ず知らずの人にそんなにキレ口調になった事がないので、ちょっと言い過ぎた罪悪感みたいな物が胸を痛めているんです。宗教には全く興味はないのですが『人として良くなかったかな』と。 それから今日まで、一応来た気配さえもないのですが、あのしつこさですから『○○家は呪われてしまえ!』みたいに恨まれていそうで、すごくイヤですしなんだか気分も悪いです。 私はどうしたら良かったのでしょうか。

  • デジカメ画像ファイルの撮影日時を変更したい

     みなさま、お世話様です。デジカメを使用し、旅の記念にいろいろなものを撮影をしました。家に帰って画像のプロパティを見ると、途中までは撮影日時等を正確に記録してありましたが、ある時点から撮影日時が「2002年1月1日00:00:00」になっていました(今日は2005年10月2日なのに…)。  バッテリーの接触が悪かったのか、カメラ本体の日時設定が消えてしまって、このようになったと思われますが、間違った日時の画像プロパティを正しい日時に直すにはどのような方法がいいのでしょうか。検索すると、タイムスタンプを修正するソフトやプロパティを書き直すソフトなどが結構な数出てきますが、どれを使っていいものやら分かりませんので、お教えください。

専門家に質問してみよう