• ベストアンサー

一軒家をカメラで撮影しようとする不審な人が居ました…

今朝、10時過ぎ頃、たまたま窓から外を見たら、 明らかに挙動不審な男の人が 私の家の真正面にやってきて、 私の家に向かって使い捨てカメラで撮影しようとしていたので、 とっさに家の外に出て行き、その男を睨み付けると 撮影をせず、カメラをカバンにしまって足早に去っていきました。 (その足早に去っていく途中、一度男が振り返り…目があってしまいました…) その男の人の風貌は、一見サラリーマン風でしたが、 ワイシャツもスラックスパンツも全身こげ茶色の身なりでした。 その男性の片手には、私の住んでいる番地一帯の家々が区画された図面のようなものを数枚持っていました。。 その後、警察の方に来て頂いて事情をお話したのですが、 『下見かもしれない…しかし不動産業者の可能性もある…』と言われました。業者なら足早に逃げなくてもいいのにな…っと疑問に思いました。。 以前同じようなことが2度もあり、 「あの時はその後何もなかったのだから大丈夫」と自分に言い聞かせてはいるものの… 怖いニュースをよく耳にするせいなのか、 いつしか被害妄想ばかりが頭の中をめぐってしまって 「自分の家が狙われているかもしれない…」と思うばかりでとても不安です。 憶測ですが… やはりこれは泥棒が下見として家をカメラにおさめようとしていたのでしょうか… それとも、警察の方が仰るように何か業者の人なのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

泥棒にしては、日中に堂々と撮影するなど警戒心が弱いと思います。 本当に盗みにはいるための下調べなら、外部からカメラを隠し撮影するはずで、また、ビデオで撮ると思います。 不動産関係の可能性がかなり高いのではないかと思います。 恐らくその男は、突然家の方が出てきて、睨み付けられ、驚き、立ち去ったと見るのが自然と思います。

ggmds452
質問者

お礼

そうですよね…泥棒にしては顔を覚えられるようなことしてしまっていますよね。ご意見を聞けて、確かにそうだなぁとうなずきながら読ませてもらいました。 少し気持ちが落ち着きました(>_<) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

ドロボウの下見で、写真撮影までする話は聞いたことありません。デジカメプリントが簡便になったので、そういう輩が出てきたのかな?まあ、こればっかりは、その人が好む手口の問題なので、絶対ないとはいえないですが。 ドロボウ被害については、どこでもおきえます。この際、防犯対策を講じてみるのも一興かと。

ggmds452
質問者

お礼

泥棒の下見で写真撮影までするということは、極まれなことなのですね。しかしそういう手口もあるかもしれないということなのですね。 また一つ勉強になりました(>_<) 今回はしばらく様子を見て、その間に防犯対策をもう一度見直してみようと思います。 アドバイス下さって、ありがとうございました。

• Seravy
回答No.4

ぱっと見た感じは怖いですかね。 ただ前述にあるように、建築科の学生はもちろん、私は美術をやっているのですが、趣のある家、庭、町並み、路地裏など、クールだと感じる場面をよく写真に撮って作品の参考にする事もありますよ。 もちろん業者の可能性も十分あると思います。 足早に逃げなくても・・とおっしゃられますが、あなたがたとえ業務でチェックしにきたとしても、撮ろうとして家主に睨みつけられたら撮れますか? 少なくとも、その場にいたくなくなるでしょう。 その人がいかなる理由で来たにしろ、睨みつけられれば驚いて足早に逃げるのは極めて自然ですよ。 重くお悩みにならない方がいいと思いますよ。 プラス思考で行きましょう。狙われていると思うならぜひ、コレを機会にセキュリティー対策や、戸締まりの意識向上、泥棒に狙われやすい構造になってないかのチェックなどを心がけるようにしてみてはどうでしょう。

ggmds452
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり怖い顔で睨みつけられれば誰でもその場にいたくなくなるのが人の心理としては極自然のことですよね。。 昨日はその挙動不審な男性を見てからずっと冷静でいられなかったのですが、今こうやってSeravyさんや他の方々のアドバイスをよませてもらえて、冷静を取り戻せました。 そうですよね( >_<) あまり深く悩むのはやめて、これは防犯を見直す良い機会なんだと思い、色々と家とその周辺の点検をしてみようと思います。

回答No.3

建築科の学生が古い建物の研究をしているのでしょう。 逃げたのは、あなたが鬼のような形相だったからでしょう。 憶測ですが…

ggmds452
質問者

お礼

確かに…鬼のような顔だったかもしれません...(*>_<) そういった建築科の研究という場合もあるということですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

2ちゃんねるの奴らでは・・。 ネット被害では、家の写真を撮って、掲示板にアップするらしい、という話を聞きます。 何か、2ちゃんねるにブログかなにか、話題にされて炎上していることはありませんか。 奴らは個人が特定できる術があるらしいです。 あくまで推定ですが。

ggmds452
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2ちゃんねるではそういうことがあるのですね!(>_<) ブログはもう去年閉鎖したので大丈夫だとは思うのですが、それでもそういうことがあると初めて知ったので怖いですよね…。 気をつけたいと思います。