• ベストアンサー

一軒家をカメラで撮影しようとする不審な人が居ました…

今朝、10時過ぎ頃、たまたま窓から外を見たら、 明らかに挙動不審な男の人が 私の家の真正面にやってきて、 私の家に向かって使い捨てカメラで撮影しようとしていたので、 とっさに家の外に出て行き、その男を睨み付けると 撮影をせず、カメラをカバンにしまって足早に去っていきました。 (その足早に去っていく途中、一度男が振り返り…目があってしまいました…) その男の人の風貌は、一見サラリーマン風でしたが、 ワイシャツもスラックスパンツも全身こげ茶色の身なりでした。 その男性の片手には、私の住んでいる番地一帯の家々が区画された図面のようなものを数枚持っていました。。 その後、警察の方に来て頂いて事情をお話したのですが、 『下見かもしれない…しかし不動産業者の可能性もある…』と言われました。業者なら足早に逃げなくてもいいのにな…っと疑問に思いました。。 以前同じようなことが2度もあり、 「あの時はその後何もなかったのだから大丈夫」と自分に言い聞かせてはいるものの… 怖いニュースをよく耳にするせいなのか、 いつしか被害妄想ばかりが頭の中をめぐってしまって 「自分の家が狙われているかもしれない…」と思うばかりでとても不安です。 憶測ですが… やはりこれは泥棒が下見として家をカメラにおさめようとしていたのでしょうか… それとも、警察の方が仰るように何か業者の人なのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

泥棒にしては、日中に堂々と撮影するなど警戒心が弱いと思います。 本当に盗みにはいるための下調べなら、外部からカメラを隠し撮影するはずで、また、ビデオで撮ると思います。 不動産関係の可能性がかなり高いのではないかと思います。 恐らくその男は、突然家の方が出てきて、睨み付けられ、驚き、立ち去ったと見るのが自然と思います。

ggmds452
質問者

お礼

そうですよね…泥棒にしては顔を覚えられるようなことしてしまっていますよね。ご意見を聞けて、確かにそうだなぁとうなずきながら読ませてもらいました。 少し気持ちが落ち着きました(>_<) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

ドロボウの下見で、写真撮影までする話は聞いたことありません。デジカメプリントが簡便になったので、そういう輩が出てきたのかな?まあ、こればっかりは、その人が好む手口の問題なので、絶対ないとはいえないですが。 ドロボウ被害については、どこでもおきえます。この際、防犯対策を講じてみるのも一興かと。

ggmds452
質問者

お礼

泥棒の下見で写真撮影までするということは、極まれなことなのですね。しかしそういう手口もあるかもしれないということなのですね。 また一つ勉強になりました(>_<) 今回はしばらく様子を見て、その間に防犯対策をもう一度見直してみようと思います。 アドバイス下さって、ありがとうございました。

  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.4

ぱっと見た感じは怖いですかね。 ただ前述にあるように、建築科の学生はもちろん、私は美術をやっているのですが、趣のある家、庭、町並み、路地裏など、クールだと感じる場面をよく写真に撮って作品の参考にする事もありますよ。 もちろん業者の可能性も十分あると思います。 足早に逃げなくても・・とおっしゃられますが、あなたがたとえ業務でチェックしにきたとしても、撮ろうとして家主に睨みつけられたら撮れますか? 少なくとも、その場にいたくなくなるでしょう。 その人がいかなる理由で来たにしろ、睨みつけられれば驚いて足早に逃げるのは極めて自然ですよ。 重くお悩みにならない方がいいと思いますよ。 プラス思考で行きましょう。狙われていると思うならぜひ、コレを機会にセキュリティー対策や、戸締まりの意識向上、泥棒に狙われやすい構造になってないかのチェックなどを心がけるようにしてみてはどうでしょう。

ggmds452
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり怖い顔で睨みつけられれば誰でもその場にいたくなくなるのが人の心理としては極自然のことですよね。。 昨日はその挙動不審な男性を見てからずっと冷静でいられなかったのですが、今こうやってSeravyさんや他の方々のアドバイスをよませてもらえて、冷静を取り戻せました。 そうですよね( >_<) あまり深く悩むのはやめて、これは防犯を見直す良い機会なんだと思い、色々と家とその周辺の点検をしてみようと思います。

回答No.3

建築科の学生が古い建物の研究をしているのでしょう。 逃げたのは、あなたが鬼のような形相だったからでしょう。 憶測ですが…

ggmds452
質問者

お礼

確かに…鬼のような顔だったかもしれません...(*>_<) そういった建築科の研究という場合もあるということですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

2ちゃんねるの奴らでは・・。 ネット被害では、家の写真を撮って、掲示板にアップするらしい、という話を聞きます。 何か、2ちゃんねるにブログかなにか、話題にされて炎上していることはありませんか。 奴らは個人が特定できる術があるらしいです。 あくまで推定ですが。

ggmds452
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2ちゃんねるではそういうことがあるのですね!(>_<) ブログはもう去年閉鎖したので大丈夫だとは思うのですが、それでもそういうことがあると初めて知ったので怖いですよね…。 気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • インターホンを撮影していました。

    日曜日の夕方5時、インターホンがなったので なttsと同時くらいにモニターで確認したのですが、 カメラのようなものでインターホン付近を撮影している人がいました。 フラッシュがついていたのでカメラだと思います。 家のものが出るのを待っているのかと思えば、 インターホンを鳴らしてすぐに隣家へ。 同じような行動をして、さらに庭を覗いたりしていました。 20代、30代、40代位の3人組の男で 紺色の作業服姿。社名のようなものが胸元に刺繍されていたような・・・。 同じ1台の車に3人で乗って去っていきました。 同じ日の昼にも見かけました。 その時は、同じ格好でなにか記入するようなファイルを脇に抱えていました。 インターホンを鳴らして、インターホンを撮影すると 家の中の何かがわかるのでしょうか? 何かのセールスの業者か、 泥棒の下見でしょうか?

  • カメラの撮影で

    某海水浴場でビーチバレーや景色を撮影する為、ビデオカメラを回していました。 すると近くの海の家の従業員らしい人が来て「何を撮影してるんですか?」 と聞いてきたので私は素直に答えました すると、その従業員は撮った物を見せてもらえますか? 私はプライベート個人の物なので見せたくありませんと返答 するとその従業員は私の手から強引にカメラを取り上げ強制的に私の撮った映像を視聴し始めました 紫外線?(記憶が定かではない)のフィルターなどで女性の裸?を撮る輩がいると言っていましたが、もちろん私は裸など撮ったりはしませんが、もしそういう輩がいたからと言って疑いだけでこういうことをしてもいいのでしょうか? 警察でもない一般人がこういった行為をする事は許される行為なのでしょうか? 電車の中でスリをしただろと罪も無い人の鞄の中やポケットの中を強引に観るのと一緒ですよね よろしくお願いします

  • 不審者が家を物色

    家の前に男の人がきて、メモを見ながら家を見て確認して、また来た道を帰っていったそうです。たまたま見ていた近所の人が不審に思って知らせてくれました。 隣の家も見ていたのではなく、家だけを物色して帰ってきたそうです。 泥棒の下見?探偵会社?家が何か狙われているのでしょうか?とても気味悪いです。 こんなことでも警察に通報しても大丈夫でしょうか?

  • 犯人の姿をビデオで撮影したいのですが・・・。

    私は今、自宅近所でたまに出没している「不審者」を警察署に訴える証拠としてビデオカメラで撮影しようと思っていますが、何しろ、犯人はそこにじっとしている事が少ないため、慌てて家の外に出て行ってもなかなか犯人を確認できません。近所の人による怒鳴り声なども対象としています。撮影するタイミングの掴み方を伝授していただきたく思います。

  • 不審な黒いスーツの男たち。

    前に、ここで相談したことがあるのですが、 11月のある日の午前8時半ごろ、私がタクシーを呼んだその場所に 前日の夕方に家の前をうろついていた黒いスーツの男が ウロウロしていた件で、なぜタクシーを呼んだ場所がわかったのかと思い 質問したのですが、その場所、その曜日、その時間は、私が 決まってタクシーを乗り降りすることもあって、 見れば、わかるかもしれないと思いました。 ですが、今日は、 自宅から少し離れたタクシーを乗り降りする場所でもなく、 決まった曜日の朝でない日に、自宅の目の前に、 似たような黒スーツの男が仁王立ちで立っているのがカメラに映っていました。 (18時半ごろ) 防犯カメラの動画は10秒しか撮影されないので、10秒のことしかわかりませんが、 うちの家(1軒家)の角から2名が何か話しながら現れ、 ひとりは右に歩いていき、ひとりは、うちの敷地内(駐車場)で 家の方に背を向けて仁王立ちしていました。 (他の人から見れば、うちの方が、まるで何ものかに 警備されているかのような形ですが、うちは頼んでいません。 防犯カメラも、駆けつけてくれるタイプのものを契約していません。) 防犯カメラに拡大機能もないので、写メにとって拡大してみてみると、 男1名は黒いスーツの上に茶色っぽい上着を羽織り、 左手は後ろに回し、右手はトランシーバーのようなものを 口に当てているように見えました。 前にタクシーを呼んだ場所にいた男とは別の人ですが、 前の男も、黒いスーツでネクタイはなく、かばんもなく、 腰にトランシーバーのようなものを持っていました。 この人たちが何なのかわからず、 前のタクシーの時点で不審車だと思い警察署に相談に行き、 黒スーツの男を撮影した写メをみせると 「こうしん所みたいな人だね」と言われました。 しかし「こうしん所の人だったら、こんな目立つことしてたら失格だよね」 とも言っていました。 素人に撮影されてしまう探偵の方っているのでしょうか。。。 そういえば、10月あたりに、前の家のお宅から 黒いスーツの男性が2名、黒いアタッシュケースを持って 出てこられるのを見たことがあります。 前の家の方のお知り合いだったら申し訳ないのですが 詐欺にでもあっていなければいいが、と思ったくらいの目立ちようでした。 道路を渡った先で掃き掃除をしていた方も、ガン見してしまうほどでした。 私は前のお宅の方が依頼された何か捜査?的なことをしているのを、 たまたま目撃してしまっているだけなのでしょうか。 (敷地内に立たれればカメラが反応しますし。。。) こちらは、こちらで何か法則を見つけようと思い、 今までの撮影されてる限りのカメラの映像を分析してみました。 関連性は100%ではありませんが、 以前の黒スーツの男と、今日の黒スーツの男が来る数日前の似通った点が ・社名のような文字の書かれた、赤い線のある車がカメラにうつる。 ・その車は家の横(雨戸のあるところ)に停車し、  降りてまた乗るような慌ただしい音がして1分ほどで、出ていく。 ・その時、うちの雨戸からカタッっと小石を投げたときのような音が聞こえる。 ・翌日タクシーを呼ぶと、その場所に黒スーツの男が現れる(以前) ・前日黒スーツの男や、髪型背格好が似通った男が  家の前の道路を行き来する(カメラ反応) ・やたらにカメラが反応する(見知らぬ人や車が増える) ・ナンバープレートのついてないように見える車が映る。 ・こちらに背を向けるが、基本、顔は隠していない感じ (タクシーで横を通り過ぎた時こわくて顔を見れなかった) 関連は最も薄いかもしれませんが、 ・夕方、070から始まる番号から携帯に着信(今日初めて) ・郵便物を盗まれている というのを何となくですが見つけました。 ですが、男が仁王立ちしていたときカメラが反応したのに気付かず、 行動をずっと見ることができませんでした。 文字ばかりで把握しにくいかもしれませんが、 何が推測されますでしょうか?

  • 不審者に家の写真を撮られました

    今日の13時ごろ帰宅して車を降りようとすると、ミラーに不審な人が映ったので怖くて車から降りずに様子を見ました。 家は車道から私道に入った奥に建っているため、用事がある人以外は私道に来ることはありません。 その人は私道に入ってくると、家の全体像が入る位置で写真を撮り始めました。スマホではなくデジカメでした。 一枚撮ったらさらにこちらに近づいてきたので、怖くなり車のドアを思いきり開けました。するとくるっと後ろを振り返り、悠然と去っていきました。走らず歩いて去りました。 50台くらいの小太りの男性で、身なりはチノパンにTシャツといった普通の感じでした。 泥棒の下見にしては堂々としすぎているし、何が目的で写真を撮ったのでしょうか? とても怖いです。

  • ニタニタしてカメラを持ちながらうろうろするおじさんがいて怖いです。

    一戸建てにすんでいます。 男二人組が家の前に車を止めて、ニタニタ笑いながら 風景を撮影するような振りをしながらうちのほうに 耳にイヤホンのようなものをつけていて、 カメラを向けてきます。中年のおじさんです。 車に乗っているときその一人が隣の友達のおじさん を映して笑みを浮かべて大喜びして子供のように はしゃいでいました。そしてその隣のおじさんは ニヤリとして映されたことを喜んでいました。 もしかして、ホモでしょうか。 気持ち悪いです。 その後そのカメラ男は、また外に出て足で草をけったりして はしゃいでからカメラでうちのほうを撮影していました。 そのもう一人のおじさんは前日にも、うちの前に 車を止めてうろうろしながらうちのほうをチラリを 見るそぶりをしていました。 しかもその現れる時間が前日のおじさんと、今日のおじさんと で同じなので余計に気味悪いです。 変なヤツに家の回りうろうろされると怖いので 、寄り付かないようにする対策法とか、 何かいい方法ないですか?

  • 列車の撮影について

    列車を外からよく撮影(写真や映像)している人がいますが、これを車内で行うのはやはりいけないものなのでしょうか。 写真は色々と問題がありそうだと思いますけど、ビデオカメラについては特に音もしないので運転士の付近を撮影することが出来そうだと思うのですが。 是非教えてください!!

  • 本日19時40分頃、変な人が。

    私がジャパンというお店から車道に出て、2、30メートル バイクで走行したところに (ジャパンの隣に某市警察署がありその道路挟んで向かいにローソンがある) のローソン前の歩道に、居たサラリーマン風の男性が いきなり、車道に飛び出してきて、こちらを向いてカメラらしきもので 撮影しました。一瞬フラッシュが光ったのでカメラだと判断しました。 最初のその男性はローソン→警察署に、横断歩道を3歩、歩いて いきなりこちらを向いた、という感じです。 撮影後すぐ元居た場所に戻り、何事もなかったようにしていました。 私は、急ブレーキをかけるほどの距離でもないし スピードも出していなかったので、そのまま素通りしました。 サイドミラーでその男性を見たけど こちらを見ている様子はありませんでした。 さて 何の撮影だったのでしょうか? 目の前に警察署があったので つれてって、何で撮影したのか問いただせばよかったのですが 気持ち悪かったので、やめました。 こういう人って、何で撮影したのか、 わかる人いらっしゃいますか? 何故こんなことをするのかわかりませんか? どうしましょう? 悪用しようがないと思うのですが。 その男性は ハゲ、白系のシャツ(半そで)に黒系のネクタイ、スラックス、革靴 だと思います。サラリーマン風でしたが、カバンを持っていませんでした。 警察署の前だったので、警察?とも思えましたが。

  • ウェブカメラ

    安いですね。 ドライブレコーダーも、つけてる人がいるみたいですが・・・。 商店街の犯罪も、監視カメラを設置して少なくなったみたいですね。 ウェブカメラ、安いのなら1000円ぐらいで売っています。 家の周辺を撮影するだけで犯罪は減るかも。 警察も、犯罪があれば、近くのコンビニなど防犯カメラを設置してるとこに提供をお願いしていますね。 これを、一般家庭に謝礼(ほんのちょっと)を払って提供してもらうことははじめないのでしょうか? こういう案があれば、結構録画する人がいるかも。 となれば、犯罪は減ると思うのですが。 でも、危険薬物を平気で吸って車を運転する人もいるからね。 一般家庭で、ウェブカメラを設置しても関係ないかな。 警察は、どう思ってると思いますか?

専門家に質問してみよう