• ベストアンサー

深夜の不審者への対応

先日深夜に騒ぎ声で目が覚め、2階より外を見てみると20代くらいの男5人くらいが騒いでいました。酔ってるのかと思ったのですがそうでもなく、少し様子を見ていると「家のドアを思いっきり数回たたいて走って逃げる」を複数の家にしてました。 あわてて着替えて自分の家のドアや窓の様子を見に行ったのですが何もされておらず安心しました。男たちはすでに逃げた後でいなかったのですが、こういった場合でも警察に通報した方が良いのでしょうか? ※かなり夜遅くだった+自分家に被害が無かったので通報してもよいのか迷いました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>深夜の不審者への対応 先日深夜に騒ぎ声であわてて着替えて自分の家のドアや窓の様子を見に行ったのですが何もされておらず安心しました。男たちはすでに逃げた後でいなかったのですが、こういった場合でも警察に通報した方が良いのでしょうか? 69歳 男性 迷惑で不安だったこととお察し申し上げます。 幸いにして被害なく、その後に同様の事が繰り返されていないようで 少しは安心ですね・・・ 私ならと言う面からお答えしますと ◇再発防止と警察の見廻り見守り強化に資すると思いますので通報します。 ◇できれば、被害を受けている近隣の方との連名や戸建てなら自治会&町内会、集合住宅なら管理組合とかで対策「警告ポスター&看板、自警団活動」を討議したり、最寄りの警察に巡回パトロールの実施強化を住民&自治会として取り纏め要請する。 ◇また、再発予防には市町村の防犯関係部署に相談するのも有効かもしれませんね・・・ Not_Pro様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、同様なことが起こらない様に安心安全な暮らしが実現&キープできますようにと、心より祈念申し上げております。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい説明で助かります。

その他の回答 (6)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.7

こんにちは、ANo.#5再びです。 >1人とかだったら何とかなりそうですが成人男性5人だと成敗は難しいですね。。。 確かに。 では次は一緒に。声かけてください(笑。 ちなみにご存じだとは思いますが、複数人集まらないと何も出来ないような輩は全然強くありません。 凄んであげるだけで、”助けて、おかぁちゃ~ん”と逃げ出しますよ。 あー、だからといって、ひとりで飛び出すのはダメです。俺が行くまでは我慢(爆。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 通報、良いのではないでしょうか? あと、動画が撮れるのなら暗くても撮っておくと良いかも知れません。 あ、ちなみに私なら、その場でやっつけますけれど(これは例外。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。動画取ろうにも外に出た時にはすでにおらず、2階からだと遠すぎて顔なども見えずだったので取れませんでした。 1人とかだったら何とかなりそうですが成人男性5人だと成敗は難しいですね。。。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

家の周囲というのは基本的には警戒が必要です、根拠として 泥棒の下見や車上荒らしやゴミの投げ入れなど、近年は 特に外国人が徘徊していて車に異常に近づき何かしている なんていうのは珍しくありません。 <家のドアを思いっきり数回たたいて走って逃げる 不審者を放置しておくと、報道されているような事になることも 否定できないでしょうね。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近変な事件とか多いですものね。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.3

自分の家に樋貝が無かったからけいさつに通報するのを迷うって可笑しくないですか? 貴方は犯人を見ているのですよ。国民の義務として悪いやつらは捕まえてもらうのは当然でしょう。 逆の立場で自分が付き合いたいのであれば被害に合ったのに周りの人がなにもしてくれなかったら腹が立ちませんか?

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深夜だったのと遠目過ぎて犯人の顔などが判別できなかったので通報しても情報が無いと無駄になるかもと考えてしまいました。 次回からは直ぐに通報しようと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

通報は可能です。できる限りリアルタイムでやらないと当人たちが逃げますのでから騒ぎになりますから、注意してください。 また、マンションだったりするなら別ですけど、自分の家なのであれば、目の前に人が立った時パッと明りがつくような照明を設置するとこういうのには有効です。センサーでぴかりと点くものです。 これだと、一瞬「わ、みつかったぞ」と思いますから、不審者はすぐに逃げます。カメラがついているんじゃないかとも疑いますので。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。センサーライトとか良いですね。

noname#231558
noname#231558
回答No.1

はい、警察に連絡すれば対応してくれます。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不審者:対応について教えてください

    夜中にすいません、先程の出来事です。 ①夜中12時ごろ、私は帰宅。自宅マンション近くに携帯を耳にあててはいるが会話はしていないおじさん(50代くらい?)がフラフラしてる。 ②通りすぎてマンションエントランスまで来て自分のポストの中身を確認し、玄関ロック解除したら先程のおじさんがくる。なんとなく一緒に入ってしまう。 ③エレベーター相乗り。なぜか同じ階。でも私の階には、住人が、私・私の両親・他人(女性)の三部屋のみ。 ④さすがに不審に思い、階についたら先におろし、自分はエレベーター降りてすぐのところに待機 ⑤おじさんは他人の女性の部屋をピンポンするので、「あ、単に他人の女性の彼氏?」と思い直し、そのおじさんを超えて自宅のカギを開ける ⑥が、ピンポンしても反応がなくおじさんは明らかにおかしな様子。 ⑦私はカギを締め直し、おじさんを再度すり抜けてエレベーターに乗り一人一階まで下がる。 ⑧下で待機していたら明らかにドアをガンガンガンと叩いている音が聞こえる。ドア前でいろいろやってる様子で、エレベーターを使い下に降りる気配がない ⑨どうしようかと一階で迷っていたら、いきなり非常ベルが鳴る ⑩直後エレベーターが上に動きだし、私の階にいく。おじさんが降りてくるかもと思い逃げる ⑪離れた場所でマンションを見るとおじさんが普通に出てくる(逃げたりあわてたりしている様子はない) ⑫おじさんが駅方向にいくのを見届ける。 なぜ非常ベルが鳴ったかわかりません。非常ベルは各階にあり、私の階のベルはその他人の女性の部屋のすぐ横にありますが、ドアを叩く衝撃などでも鳴るのでしょうか? また警察に言ったほうがいいのでしょうか?逆恨みされたらとか自意識過剰ではないかとか夜中だしとか混乱しています。

  • 深夜の騒がしい人声は規制できないの?

    2年ほど前から近所に一杯飲み屋が出きて深夜4時位まで酔客が大騒ぎで、外に大声が漏れて困っています。店員まで一緒に酔って騒いでる始末です。直接言っても全く対応しません。 その店舗の貸主に「深夜に騒がしいから注意してほしい。」といっても、店子に逃げられるのが嫌なのか全く対応してくれない。もっとも貸主本人もゲームセンター経営で騒音出すのは当たり前みたいな状況です。 警察に通報しても一時的には静かになるのですが、警察が引き上げればまた騒ぎ出す始末。むしろわざと騒いでいる様子。 週末は特に騒がしく深夜には窓を開けて眠れない状況です。 これから暑い季節になるのに窓を開けることすらできません 法律的に規制できる方法は無いのでしょうか。 警察は期待できません。「せいぜい110番通報でその都度注意するしかない。」といいます。 軽犯罪法に違反するのは明らかですが、取締まる気がないようです。 裁判所に対し、貸主や一杯飲み屋に対して深夜騒がせないように差し止め請求を求めるしか方法が無いみたいです。 何か良策があれば教えてください。

  • 深夜3時の不審車について

    正確に記憶してはいませんが、半年程前から決まって深夜の2時半から3時の間(ほぼ毎日で休日は聞こえないこともあります)に車の音が聞こえます。その時間になると、車の止まる音が聞こえバタンと1回ドアの閉まるような音が聞こえた後にすぐ同じ方向へ走り去って行きます。 最初は、斜め前の家の人の車かな?と思っていたのですが(前に住んでいた方は仕事が遅かったらしく毎日深夜の帰宅だったので)母に聞いたところ、朝は早く出て、夕方には帰宅しているとのことでした。私が住んでいるところは田舎なので、他に近所に家もなくおかしいなと思いながらも、深夜なので1人で外に出て見るのも怖いので不思議に思っていただけでした。ど田舎なので家の敷地が広く、門と家が離れているので、その時はまさか、自分の家に車が進入しているとは分かりませんでした。 そして、今日リビングにたまたま起きていたらまた、3時にまた音がしました。しかし、あまりにも音が近いのでカーテンから覗いてみたら、私の家の敷地にライトがついた車が入っていました。また、バタンとドアを閉める音がしたと思ったらすぐに走り去って行きました。人は降りてなかったと思いますが、暗かったのでよく見えませんでした。 家の前の道路は、夜は殆ど車も通らず、広めでわざわざUターンするような場所でもないので、今まで自分の家に入ってきてたことに気づき、怖くなりました。 ここで、質問してもその車の正体は分かりませんが、ほぼ毎日そうなので、その車は一体何がしたいのでしょうか。Uターンと仮に言ったとしても毎日深夜にしますか・・・? 乱文申し訳ありません。

  • 深夜の音楽騒音(マンション)の対応

    こんばんは。 先日、深夜0時過ぎに、トランペットの音が聞こえてきました。 すぐ終わるだろうと思ったら、その後にアニメなどの音楽を演奏し始めてびっくり! 日中でもうるさくて腹が立ちますが、深夜で、非常識すぎる。 窓を開けているし、深夜で他の音もないので、周りのマンションの人まで起き出す。 みると、下の階の人間。同じマンションとは。。 直接行って抗議しようと思ったけど、 ニュースで隣人トラブルを見て、怖いので、上から「うるさい!」って言おうとしたら、 周辺のマンションの人がその前に「うるさい!」と怒って、 当人は慌てて窓締めて家の中に隠れました。あり得ない夜でした。 自分の演奏を聞かせたかったのか(上手くない)、深夜だから良いと思ったのか、 音がそれほど響かないと思ったのか、良く分かりませんが、深夜の洗濯機だって、 使用をひかえるようにしている現代で、本当に非常識でした。 今後、こういうことがあれば、マンション管理者に連絡して、厳重注意してもらおうと思っています。 でも、深夜の騒音で、注意しても辞めない場合は、警察に連絡してもいいのでしょうか。 どのような対応が適切なのでしょうか。 今後の参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 駐輪場で不審者・・・?

    今日、駐輪場であやしげな男女二人がいました。 回想 今日もいつも通り学校から帰り、家(団地)の二棟合同の駐輪場へ自転車を入れようとしたとき男が一人駐輪場の入り口(?)のところに立っていました。 するとその男は、普通に駐輪場の奥へ入って行きました。僕は構わずそのまま自転車を留めようとしました。するとそこには、さっきの男と女性がいました。 女性はなにかで自転車の後ろをこすっていました。 僕は少々「怪しいな」と思いつつ、自転車からバックとカバンを下ろそうとしました。その間、何もしていない男は、やたら僕のほうを気にしてキョロキョロ見てきました。 その時点で僕はかなり不審感を覚えました。 気になり、少し荷物を下ろすときに手こずるフリをして横目で見ましたが、状況は同じです。 そのまま僕は、二階の家に入り窓からこっそりのぞきました。今度は、男が自転車をドライバーのようなものでこすっていました。女性はあたりを気にしています。僕は恐怖感を感じながらも携帯電話で写真・ムービーを撮りました。 その後ガチャっと音がして、その男女二人は自転車二台に乗りどこかへ去りました。 回想終了・・・・・・ 僕は、この二人は自転車を盗んだと思いました。 ただ僕は、まだ高校生ですし決定的な証拠もなくケイサツに通報するのもどうかと思い、親が帰ってきてから起こったことを言い、その写真とムービーを見せました。 親も「まだ、泥棒とわかったわけじゃないしな・・・」と言いました。 話し合った結果、1~2日様子を見て盗難の報告があったら、このことをケイサツに言うことになりました。 果たしてその二人は自転車を盗んだのでしょうか?そして僕は、見たことをすぐにケイサツに通報したほうが良かったでしょうか? みなさんの意見をきかせてください。 ちなみに、写真・ムービーは後ろ姿だけで服装、髪型以外はわかりません。 さらに、その男たちがしていたことは、自転車の盗難用(?)のナンバーのシールを剥していたのだと思います。 時間は14:00前後、天気は雨でした。

  • 深夜の騒音

    最近越してきた隣人の騒音がひどく眠れません このような場合管理会社に電話するしかないのでしょうか 状況としては先月越してきた隣人が毎日のように23時~3時頃まで ドタバタと振動が伝わるほどさわいだり複数の人が大声で話しています 生活音の範囲であれば我慢できますが、深夜やっと寝れても大声やドンドンと激しい振動で何度も目が覚めました 騒音が来る前は寝つきはかなりいいほうでした 逆隣の部屋にも人は住んでいて生活音(ドアの開閉)などしますが振動や大騒ぎするような会話は聞こえませんし月に1度くらいの頻度で深夜でなければ我慢できますが毎日深夜までとなると我慢できませんしかなりストレスがたまっています 隣が男のようなので壁ドンして逆に嫌がらせをされたら怖いので今はなにもできていません 正常な大人なら深夜に騒げば迷惑になると考えることができるはずなので そんな当たり前のことも考えられない異常な人間に逆ギレされたらなにをされるかわかりません 何日にどんな騒音があったか少しメモしてる程度です 他の部屋の住人で同じような被害の方がいればいいですが 部屋の配置が問題の騒音主が最上階(2階)の角部屋で隣が自分、1階も角部屋の下も騒音主(同一人物)が借りているようでほかの人で被害を受けている人はいないと思います イヤーマフと耳栓を買ってしていますが全然意味がありません しかしなにもできないので毎日ストレスがたまっていき精神的にかなりきついです

  • 騒音通報時の警察の対応について

    夜中の騒音での通報についてご意見ください。こちらはアパート端部屋、隣は一戸建て、騒音元から1m程の距離で窓と窓で隣接。 騒音主は20歳直前くらいのフリーター、親と同居。 注意する前は、深夜4時ごろまで窓を開けての大音量音楽垂れ流し・仲間数人とともに騒いでいる。という最悪な状況が数日あり、旦那さんも寝られないと言っているし、自分も。その後一回目母親に注意後、エアコンを新しく設置し(けたたましい音の工事が一日続いたが事前連絡なし)、窓を開けることと音楽をかけることはなくなる。 しかしまだ夜中も騒いでいて窓を閉めていてもうるさく、こちらが寝られないので、2度目父親に注意。「違う部屋(窓同士で隣接しない)ならうるさくないでしょ、そこの部屋だからでしょう」などとこちらに部屋を移動しろというような少し逆ギレしたような態度をとられたが、こちらも警察を呼びますということで、21時以降は仲間を家に入れないという提案を強く言うと、一応了解し謝られる。 その後も、また夜23時頃まで騒いでいて、仲間が帰るのではなく家で寝ている状態。これでは、深夜の騒音がまた起こりそうですよね…。 そこで、深夜に通報したとき、自分も警察が到着するまで起きて待っていないといけないのでしょうか? あと、警察が到着したときには騒音者は寝ていて静かになっているとかだと、通報したほうはあまりよく思われないのでしょうか? また、夜早くて何時ごろの騒音が通報の目安になるのでしょうか? 実は警察にあまりいい印象がなく、通報するにあたってそのあたりが不安です。 騒音主の親は、昼間の騒音は全く問題ないでしょーということも言っていました、こちらも小さい子どもがいますので昼間はお互い様と思っています。 今も騒いでおり、窓から見たら丸見えで、未成年と聞いていたのにタバコをふかしていました。。。

  • 不審者への対応

    私は数年前から、何度か同じ不審者に声をかけられています。 挙動不審な様子で道を聞いてくるのですが、その場所までは直線の道で3分とかからないような場所なんです。 しかも毎回同じことを聞いてくる… 特に何をされるわけでもなく頻繁というほどでもないのですが、(多分ここ2~3年?くらいの間に6回ほどです)何だか気持ち悪くて… 最初は道を教えましたが、2回目からは無視しています。 無視しているとしばらくついてくることもあります。 周りに人がいるとすぐにいなくなるのですが… 声をかけられる状況はいつも同じで、場所もいつも同じ通りなので、そこを歩いている女の子をターゲットにしていると思うのですが、その通りに私のバイト先があり、家もすぐそこです。 いつか住んでいる場所を知られてしまうんじゃないかととても怖いです。 こういうのはどこかに相談したほうがいいんでしょうか? この程度で警察に通報するのは気が引けますし、どっちにしろ警察に行っても傷害とかではないから意味ないと思いますし… よく学校で不審者情報を集めていたりというのを聞くので、知り合いのママさんに聞いてみたのですが、私の地元ではそういうネットワークはないようなのです。 でも誰かに言わないと怖いし…こういう時どこか相談できるところはないでしょうか?

  • この程度の不審者で通報するべきでしょうか。

    さっき(21時頃)家族で自宅に帰ると、暗い玄関のドアの前に知らないおじさんが立ってました。 うちの玄関のドアは道路に面してなく、入り口から10mくらい歩いたところにあるのでガッツリ敷地内に居てビックリしました。 ビックリしてジーッと見てても微動だにしないので、「どなたですか?」と問いかけても無言…。 やがて「○○さんの家ですか?」と一言だけ発してきたので、「違います。」と言うと、私達の前を通って去って行きました。 なんか目が虚空を見つめてて怖かったです。 そのあとすぐに家の前の奥さんが出てきて、「あのおじさん、夕方からずっとあなたの敷地を出たり入ったりしてたよ」と教えてくれました。 今日、その奥さんの娘さんが不審者に追いかけられたようでとても怖がっているそうですが、そのおじさんかはわからないみたいです。 母もとても怖がってましたが、「念のため警察に通報した方がいいのでは?」と聞くと、「何もされてないし、現行犯じゃないから警察に言っても仕方ない」と言われました。 私は、何かあってからでは遅いので一応報告だけでもした方がいい気もするのですが、認知症の方が徘徊してたのかなとも思いますし、母が何度言っても通報すべきではないと言うので、迷っています。この程度ではするべきではないでしょうか。 近くの交番に明日1人で相談に行こうかとも考えたのですが、母は気が進まないようだったので、通報後に警察が自宅に訪問しに来たり電話を掛けて来るのも困るなとも思います。通報後、そのようなことはありますか?

  • 不審なバイクを

    前から、不審なバイクが多いのですが、どうしたら不審なバイクをなくすことができるかわかりません。 音がとても怖く、精神科から薬ももらってますが、自分の意識や感覚を鈍らせる以外の方法で、なにかよい方法はありませんか? ちなみに最近近所では、子供の殺害予告の手紙が幼児施設に送られてきたり、その幼児施設の窓ガラスが割られていたり、ガラスに「殺」などと書かれていたそうです。 本当かどうかは分かりませんが、警察署の出している(?)被害報告件数などの書かれた情報広告には、「ひったくり」などが自分のすむ地域に多発している、などとも書かれていました。 それなのに、先月初旬、とある交番の警察官の中年男性にその辺のところを訪ねてみたら、「知らん」ということで、まったく警察内部の情報など分かっていない様子でした。 こんなんでは自分も近いうちまた何か被害にあうのではと思い、怖いです。やはり薬を飲むしか手だてはありませんか?

専門家に質問してみよう