• ベストアンサー

深夜の不審者への対応

先日深夜に騒ぎ声で目が覚め、2階より外を見てみると20代くらいの男5人くらいが騒いでいました。酔ってるのかと思ったのですがそうでもなく、少し様子を見ていると「家のドアを思いっきり数回たたいて走って逃げる」を複数の家にしてました。 あわてて着替えて自分の家のドアや窓の様子を見に行ったのですが何もされておらず安心しました。男たちはすでに逃げた後でいなかったのですが、こういった場合でも警察に通報した方が良いのでしょうか? ※かなり夜遅くだった+自分家に被害が無かったので通報してもよいのか迷いました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.6

>深夜の不審者への対応 先日深夜に騒ぎ声であわてて着替えて自分の家のドアや窓の様子を見に行ったのですが何もされておらず安心しました。男たちはすでに逃げた後でいなかったのですが、こういった場合でも警察に通報した方が良いのでしょうか? 69歳 男性 迷惑で不安だったこととお察し申し上げます。 幸いにして被害なく、その後に同様の事が繰り返されていないようで 少しは安心ですね・・・ 私ならと言う面からお答えしますと ◇再発防止と警察の見廻り見守り強化に資すると思いますので通報します。 ◇できれば、被害を受けている近隣の方との連名や戸建てなら自治会&町内会、集合住宅なら管理組合とかで対策「警告ポスター&看板、自警団活動」を討議したり、最寄りの警察に巡回パトロールの実施強化を住民&自治会として取り纏め要請する。 ◇また、再発予防には市町村の防犯関係部署に相談するのも有効かもしれませんね・・・ Not_Pro様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、同様なことが起こらない様に安心安全な暮らしが実現&キープできますようにと、心より祈念申し上げております。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい説明で助かります。

その他の回答 (6)

• sukeken
回答No.7

こんにちは、ANo.#5再びです。 >1人とかだったら何とかなりそうですが成人男性5人だと成敗は難しいですね。。。 確かに。 では次は一緒に。声かけてください(笑。 ちなみにご存じだとは思いますが、複数人集まらないと何も出来ないような輩は全然強くありません。 凄んであげるだけで、”助けて、おかぁちゃ~ん”と逃げ出しますよ。 あー、だからといって、ひとりで飛び出すのはダメです。俺が行くまでは我慢(爆。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 通報、良いのではないでしょうか? あと、動画が撮れるのなら暗くても撮っておくと良いかも知れません。 あ、ちなみに私なら、その場でやっつけますけれど(これは例外。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。動画取ろうにも外に出た時にはすでにおらず、2階からだと遠すぎて顔なども見えずだったので取れませんでした。 1人とかだったら何とかなりそうですが成人男性5人だと成敗は難しいですね。。。

• habataki6
回答No.4

家の周囲というのは基本的には警戒が必要です、根拠として 泥棒の下見や車上荒らしやゴミの投げ入れなど、近年は 特に外国人が徘徊していて車に異常に近づき何かしている なんていうのは珍しくありません。 <家のドアを思いっきり数回たたいて走って逃げる 不審者を放置しておくと、報道されているような事になることも 否定できないでしょうね。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近変な事件とか多いですものね。

• yuriari
回答No.3

自分の家に樋貝が無かったからけいさつに通報するのを迷うって可笑しくないですか? 貴方は犯人を見ているのですよ。国民の義務として悪いやつらは捕まえてもらうのは当然でしょう。 逆の立場で自分が付き合いたいのであれば被害に合ったのに周りの人がなにもしてくれなかったら腹が立ちませんか?

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深夜だったのと遠目過ぎて犯人の顔などが判別できなかったので通報しても情報が無いと無駄になるかもと考えてしまいました。 次回からは直ぐに通報しようと思います。

• hue2011
回答No.2

通報は可能です。できる限りリアルタイムでやらないと当人たちが逃げますのでから騒ぎになりますから、注意してください。 また、マンションだったりするなら別ですけど、自分の家なのであれば、目の前に人が立った時パッと明りがつくような照明を設置するとこういうのには有効です。センサーでぴかりと点くものです。 これだと、一瞬「わ、みつかったぞ」と思いますから、不審者はすぐに逃げます。カメラがついているんじゃないかとも疑いますので。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。センサーライトとか良いですね。

noname#231558
noname#231558
回答No.1

はい、警察に連絡すれば対応してくれます。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。