• 締切済み

深夜の騒がしい人声は規制できないの?

2年ほど前から近所に一杯飲み屋が出きて深夜4時位まで酔客が大騒ぎで、外に大声が漏れて困っています。店員まで一緒に酔って騒いでる始末です。直接言っても全く対応しません。 その店舗の貸主に「深夜に騒がしいから注意してほしい。」といっても、店子に逃げられるのが嫌なのか全く対応してくれない。もっとも貸主本人もゲームセンター経営で騒音出すのは当たり前みたいな状況です。 警察に通報しても一時的には静かになるのですが、警察が引き上げればまた騒ぎ出す始末。むしろわざと騒いでいる様子。 週末は特に騒がしく深夜には窓を開けて眠れない状況です。 これから暑い季節になるのに窓を開けることすらできません 法律的に規制できる方法は無いのでしょうか。 警察は期待できません。「せいぜい110番通報でその都度注意するしかない。」といいます。 軽犯罪法に違反するのは明らかですが、取締まる気がないようです。 裁判所に対し、貸主や一杯飲み屋に対して深夜騒がせないように差し止め請求を求めるしか方法が無いみたいです。 何か良策があれば教えてください。

• onoe
  • お礼率66% (141/213)

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

2年でしたら、弁護士を選任して継続的な騒音での不眠症として診断書がもらえれば、刑法での傷害罪で店舗管理者・オーナーを告訴ができます。 警察も、弁護士が介入したら180度対応がかわります。 弁護士ならば、地検特捜部への直接告訴をするかもしれません。 これがされれば、警察は問答無用で捜査を命令されますから、生温い対応はしてられなくなります。

onoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察が軽犯罪法違反で拘留してくれればかなり薬にはなるのですが・・・ 夜中だと警察も面倒くさがって嫌がります。 とにかくマメに110番する方法にしました。そうすれば警察署や管轄交番がわずらわしく感じて取締まるような雰囲気です。 警察も夜中の休憩時間中に叩き起こされることに憤慨を感じている様子で す。

noname#136267
noname#136267
回答No.1

弁護士に相談です。 民事には警察は不介入というし、軽犯罪で逮捕しても、無意味なのが分かるのです。 当然、刑事事件として裁判にいたることは、裁判の維持ができないので検察に送検しても起訴もできないのです。 こんな時は、弁護士! 民事裁判です。 精神的苦痛に対する賠償請求と、営業の差し止めを求めることができます。 弁護士は、30分だいたい五千円で相談に応じてくれます。 その時に、騒音の録音をして持参しましょう。 何事も証拠を残しておきましょう。 窓もあけられない…ということも、賠償の1つの効力です。 裁判までは…と思うなら、裁判所からの立ち退き命令みたいなのもできると思います。 弁護士は、民事の味方ですよ!

onoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察が軽犯罪法違反で拘留してくれればかなり薬にはなるのですが・・・ 夜中だと警察も面倒くさがって嫌がります。 弁護士に頼んでも着手金10万円からとの話でそんな金はとてもじゃないけど払う気になりません。 とにかくマメに110番する方法にしました。そうすれば警察署や管轄交番がわずらわしく感じて取締まるような雰囲気です。警察も夜中の休憩時間中に叩き起こされることには憤慨を感じている様子で、110番で警察が臨場することが定着すれば店も考え方を変えるのではと思っています。